RHL9.0、postfixでメールサーバーを運用しています。Aさんが、/etc/postfix/aliasesのあるメーリングリストにWord文書添付のメールを1回送り、そのメールは各メンバーに受信されました。

その後、約1時間後おきに、まったく同様のメールが同じメーリングリストに送られます。初めはAさんのPCに問題があるのだろうと思いましたが、AさんのPCの電源を落としても送信されてきました。メール送信に失敗して再送信を試みているのかとmailqコマンドで調べましたが、何も残っていませんでした。その後、再起動したのですが、相変わらず送信が続いています。

ログには、Aさんの最初の送信も含めてまったく記録されていません。

現在、行き詰っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その「1時間毎に送られてくるメール」のメールヘッダを見て


何かわかりませんか?

Received:など確認してみるとか?
いつも同じヘッダでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも、同じヘッダーです。多分これだろうという原因がわかりました。どうも、ユーザーがボーダフォンの携帯メールへ転送設定していて、ボーダーフォン側が添付ファイルがあったせいで受け取り拒否をしたようです。そのため、サーバーが送信完了とならず何度も送信していたようです。失敗したメールは/var/spool/mqueueではなく、/var/spool/clientsmqueueというフォルダにありました。mqueueコマンドでも見れなかったのはこれが原因かなと思います。clientsmqueueのファイルを削除したところ問題は解決しました。

お礼日時:2003/11/06 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング