アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なので、2つ同時に質問させて下さい。
まず、バイクの後ろ脇に取り付けるサイドバッグですが、どのように取り付ける物なのか仕組みがよくわかってないため、何を購入したら良いのかさっぱりわかりません。
バイクはHONDAのVT750Sで、キジマのサイドバックサポートがメーカーオプションに指定されています。
画像は借り物ですが、以下のような感じのものです。
http://farm7.static.flickr.com/6018/5931540461_e …

また、サイドバック自体もそれに合うメーカー指定のオプションがVT750Sのカタログに載ってますが、これ以外のバッグは仕様が合わないと取り付けることは不可能なのでしょうか?
バイク用品の通販サイトでサイドバックを見ると、いろんなメーカーから沢山の商品が出てますが、
取り付け方とか、そのバッグに合う金具の仕様とか書かれてないのを考えると、サイドバッグ自体は上記の画像のようなサポート金具さえあればどんな物でも取り付けることが可能という判断で合ってますでしょうか?
バッグ自体のサイズが大きくてマフラーに当たってしまうとかいったことなら自分でもわかりますので、サイズの問題さえなければっていう話になるんですけど。
ちなみに、自分はサイドバッグはマフラーのない左側の片側のみに付ける予定なんで、あまりバッグのサイズの心配自体はしていません。
サイドバッグサポートさえ付いていれば、どんなバッグでも取り付け可能でしたら、通販サイトでお気に入りを見つけてそれを買おうと思ってます。
VT750Sのカタログに載っているバッグでないと基本的に合わないのということなら仕方ないので、カタログに載ってる物から選ぶしかないわけなんですが。

次に、バイクを離れるときにヘルメットをバイクに固定してロックをかけることができるヘルメットホルダーについてですが、これはヘルメットに付いてる金具をホルダーにはめてロックするものですよね?
ってことは、ヘルメットにホルダーにかける金具が付いてないとこれは使えないということになるのですが、基本的に有名メーカー製のヘルメットには必ずこの金具が付いてるものなんでしょうか?
SHOEIのMASH-Xというヘルメットを検討していますが、写真を見る限りこのヘルメットに金具が見あたらないんですけど。

MASH-X
http://item.rakuten.co.jp/racingworld/shoei-mash …

以上の2点についてに教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

シャドウファントムに乗ってます。



・サイドバックサポートは車輪に巻き込まなくするための用具ですので極端に言えば無くてもつけられます。(付けた方がいいですが)通販でサイズがあえば問題なく使用できると思います。ただしマフラーとの干渉は注意です。

・ヘルメットホルダーにはアゴひもの金具に通して固定しますので問題なく使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッグの大きささえ合えば問題ないんですね。
安心しました。

お礼日時:2011/09/08 23:43

画像の物は巻き込み防止のステーです、過去にスティードに乗っていたときに振り分けバッグを使用していたことはありますが巻き込み防止のステーは使用したことはありません、しかし片方だけしか無いタイプだと巻き込み防止は有った方が安心でしょう(得に片側だけに付けれて有る程度の大きさがある物だと)



ヘルメットに関してはワンタッチバックルの物はD金具が無ければヘルメットロックは使用できない物も有るので注意が必要です(画像の物はD金具のタイプに見えるけどあご紐で隠れていて判然としませんが)どちらにしてもヘルメットは現物を被ってみて質問者自身の頭に合うか確認してからにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルメットは店で選んで試着してから購入します。
自分の頭のサイズとかよくわかりませんし。

お礼日時:2011/09/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!