プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妊娠検査薬での「陽性」確認が出来ましたyuhikoshiです。
(おそらく今4週目に入ったところだと思います。)

そこで質問なのですが、今月末までに引越しを予定しています。

Q1:やはり引越し先での病院の受診が良いのでしょうか?また、それはいつ頃行けば良いでしょうか?

Q2:里帰り出産を予定していますが、予約はいつ頃入れておくべきでしょうか?

12月半ばから来年初めまでの約半月、実家に里帰りをしようと決めていました。
そのまま年末年始まで過ごし旦那と車で帰る予定でした。
披露宴出席の為、先に私だけが里帰りします。(旦那とは同郷です。)

交通手段として、
(1)長距離バス(9h)+JR(2h)+車(1h)
(2)JR(4h)+新幹線(1h)+JR(2h)+車(1h)
(3)飛行機(1h)+JR(2h)+車(1h)
があるのですが、

Q3:この3つでは、どの方法が良いでしょうか?

引越し先は島根県で実家は長崎県と、交通の便が不便で距離も遠いので、頻繁に帰れません。。。
お腹が大きくなってからの里帰りも、上記の方法しかなく、早い話ですが困っています・・・・><;

あれこれ考えてしまいます。
先輩方、いろいろと教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

遠くて大変ですね。

Q1 出血などの異常がなければ引っ越してからでもいいように思います。ただ 安易に風邪薬などを飲んだりせず、注意してください。
Q2 病院によって違うと思うので 電話でチェック!
Q3 お母さまがお元気であれば、こっちに出てきてもらっちゃうって訳には行かないのですか?
(もちろん考慮済みと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はい、、、母がこちらに来てもらうという話は、一応考慮済みです。
場合によっては変わってくるかもしれませんが・・・

お返事どうも有り難うございます。

引越しは、いつの予定でしょうか。

もう1ヶ月以内とかなら、今は受診せずに、そのまま転居先の病院にいくのが良いかと思います。
今受診しても、まだ赤ちゃんは見えません。
後2週間後に来てくださいねといわれます。
多分、その状態で妊娠の有無だけを確認し、転居先の病院に変わった場合、一から検査ということにもなりまねません。
血液検査など、体力も使いますし、お金も使います。

しかし、引越しがまだ先だと言うのなら、あと2週間くらいしてから、今住んでいるとことの病院へ行かれたらいいと思います。

里帰りの件ですが、(1)はやめましょう。
長距離バスはいけません。
しんどくなっても降りられないし、つわりも出てくるころです。
最悪の場合、めっちゃしんどくなります。
(3)が時間的には良いのでしょうが、私は、(2)が良いと思います。
もし、途中で気分が悪くなっても、JRとかなら、電車を降りて気分転換することも出来ますよね。
もう少し安定期に入ってきて、気分がよかったら、(3)が良いと思いますが。

里帰り出産の予約ですが、やはり早いうちがいいです。
人気のある病院だと、4ヶ月くらいで行っても、断られることもありますので、
今回の里帰りのうちに、診察を受け、分娩予約をしたら良いと思います。
その際、かかっている病院に、診断書というか、経過報告書みたいなものを作ってもらい、持って行きましょう。

どうか、お体大切に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、長距離バスは辛いですよね・・・
2か3で考え、お医者さんにも聞いてえみようと思います。
里帰り先の病院は、出産予定日の遅くても1ヶ月前に受診で良いそうです。
今回の帰省の際、いくつかの産婦人科の口コミ情報を得たいと思っています。
お返事、どうも有り難うございました。

産婦人科に行っても今の状態ですと、エコーに出ない可能性があるので逆に、出血やお腹の張り(痛み)等がないのであれば、引越しが済んで地元の病院にいかれたほうがいいと思います。

また、ここで受診しても結局毎月の検診のことを考えると自宅に近い病院に行く事になるので。

Q1受診の時期は大体生理がこなくなってから8週間後であれば、小さな命を高い確率で目にすることが出来ます。

Q2里帰りの病院には5ヶ月(安定期)くらいに1度赤ちゃんの状態と自分が考えている里帰りの時期等を伝え、どのような方法を取ればよいか直接確認したほうがいいです。病院によってはあまりぎりぎりまで診察に来ないと出産リスクを考え受け入れてくれないところも有るので、「そちらの病院で里帰り出産をしたいのですが」と指示を受けたほうが無難です。(ちなみに何処で出産するかは検診の病院でも聞かれます)

交通手段は月数にもよります。体に負担をかけない方法が一番ですが、まずは、安定期も入る頃に時期や方法は担当医とご主人等とお話されてから決められたら如何でしょう?ママとベイビーの状態にもよりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
友達も、「あまり早く言っても、また来て下さい。」って言われるだけだよ。と言っていました。
しかし、初めてのことなので8週間前には行こうと思っています^^;
交通手段は、仰るとおり相談してから決めたいと思います。

こんにちは。

妊娠7ヶ月の主婦です。
私のわかる範囲でアドバイスしたいと思います。

まず、検査薬で陽性がでたとの事ですが、陽性が出たら引越す予定があるないに関わらず病院へ行くべきだと思います。
必ずしも正常妊娠とは限らないので。。
私がそうでした。
陽性がでて、病院へ行くと子宮の状態が悪く子宮外妊娠疑いアリで様子を見ることになったのです。。
もし子宮外妊娠であれば早い処置が必要ですので、時期によっては胎のうがみえないとかもありますがとりあえず受診しておいたほうがいいかと思います。。
ちなみに私は5週で胎芽と、心拍が確認されました。

里帰り出産のばあい、予約は出産したい病院に聞くのがいちばんですよ(*^_^*)
私が行ってる病院みたいに、9ヶ月はいってから予約してくださいねという病院もあれば、○週目までに予約しないとだめですなんて病院もあります。
直接聞くのがいいですよ(^^)

私も里帰り出産なのですが、私の場合帰るのが車8時間になります。それしか方法がないので、医師に直接相談しました。(絶対に無理はしないと言う約束でOKがでました)
多分、妊婦は出産が近づくと飛行機に乗れないとかあったと思います。
なので私は早めの8ヶ月から里帰りします。
いろいろ大変ですが、自分の体第一になさってくださいね♪
妊娠すると普段とは全然体調がちがうのでいつ何があってもいいように準備するのは大変ですがかわいいベビーの顔を見るためがんばりましょうね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・初めてのことだから不安になってしまっていて。。。
引越し先に行く機会があれば、ついでに行ってみようと考えています。

やはり念には念を・・・の精神が大事なんですね!
頑張ります!!
お返事ありがとうございました。

病院へは引っ越してから診てもらってもいいかと思います。

私も里帰り出産したんですが、8ヶ月から帰って病院への予約はしていませんでしたよ。直接8ヶ月の時に行って診てもらってました。移動は私も長崎なんですが飛行機で帰りました。妊婦っていうことを言っておくと席も少し広めの所をとってくれたし飛行機はなにかと親切でしたよ~
    • 0
この回答へのお礼

里帰り先で希望している病院へ問い合わせしてみましたところ、「予約は要りませんが、予定日の最低1ヶ月前には受診して下さい。」と言われました。
確かに、飛行機だと1番早いんですが・・・
引越し先で受診してから決めたいと思います。
お返事どうも有り難うございました。

こんばんは☆

えー、私は去年の10月に子供を産んだ経験者ですが。私なりに判る範囲で答えますと・・・。

>Q1:やはり引越し先での病院の受診が良いのでしょうか?また、それはいつ頃行けば良いでしょうか?

↑これはですねぇ、引越しをするという事が判っているのなら、前もって、病院の先生に紹介状を書いてもらい、「これこれ、こういうワケで・・・」という事で紹介状を持ってきた経緯を新しいお医者さんに話すとスムーズに行くと思います。

私も去年の8月に妊娠8ヶ月で引越しをしたのですが、お腹が大きいという事もありまして、ものすごく辛かったので、出来るだけ、負担が一番少ない3ヶ月頃からが良いと思います。

まず、私の考えとしては、引越し先で病院を見つけて、実家で出産??里帰り出産??の様なので、3ヶ月位に一度、近所の評判を聞いてから、産婦人科に掛かると良いと思います。
それと紹介状を持って行った方が、何かの時に、それまでのカルテが有ると思うので、お医者さん同士で??(聞くのかどうかは判りませんけど)聞くことも出来ると思うので、出来れば有った方が良いと思います。まぁ、母子手帳を見れば判ることなんですけどね。スムーズに事がいく為にも???紹介状はあった方が良いと思います。
里帰り出産をする場合は、妊娠8ヶ月くらいに先生に事情を話すと良いかもしれませんね。

私は上の子供(現在3歳ですが)を妊娠した時に、アメリカから飛行機に乗って帰国した経験がありますが、やはり下の方も言われていますが、必ず飛行機で帰られるときは、チケットを予約する前に『私は妊娠しています』という事を言っておくのは大事だと思います。
ウチは主人が全て手配してくれましたが、『妊婦が居る』という事情を話して、トイレ近くの席にして貰ったとか、(トイレが近いほうが良いと思います)。
それと、機内食なんですが、(日本では判りませんが)「un solt」=「塩抜きの食事」を作ってもらいました。
多分、日本の飛行機でも、事情を話せば、ある程度の融通は利くのでは無いでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

妊娠8ヶ月での引越し、アメリカからの里帰りなど大変でしたね。すごいです!
トイレの近い場所というのは大事そうですね。
参考にさせていただきます。
お返事、どうもありがとうございました。