最近から、遅まきながら2ちゃんを見るようになりました。
情報量が膨大過ぎて大変ですが、なかなか興味深いスレッドもたくさんあり、
これからもっと探索してみようと思っていたのですが
あそこで口汚い暴言や、すぐ喧嘩口調で言い合ってしまう人々は
内容からするとやはり若年齢(中・高校生)が大多数と考えてよろしいのでしょうか?

教えてgoo!での、理知的かつ品性のある、ご意見を見慣れていたせいか
噂以上にすごいですね・・・ここだったら、逆説的で深い内容かと思える意見でも
あそこでは、ヤンヤヤンヤと喧嘩の種にしかならないようで、
恐くて書き込んだりはしてませんが(笑)基本的に、子供向けの掲示板なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

実際書き込んでるのが高校生以下か?というと

そうとも限らないでしょうね。 結構サラリーマンも
いてるんじゃないかと想像します。

ネットは自分の知らないことを探す事に便利ですが
すべての情報を盲目に信じてしまうのは危険です。
その点だけを踏まえて必要な情報だけ利用する
というスタンスでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と普通にサラリーマンもいるのですか。
いやあ・・それにしても、はきだめみたいですね。
おっしゃる通りに、良い情報だけをピックアップしていきたいですね。
せっかくの便利なものなので・・便利ゆえに困ったもんでもありますが。

こんばんは!

私も2ちゃん利用者です ^^
みなさんがおっしゃるように
若年層だけが暴言を吐いているのかというと、
そうではないような気がします。

私も初めの頃は唖然としました。
2ちゃんって、ある意味本音をぶつけ合うところですよね。
「こんな人が普通に社会にたくさんいるんだろうか???」って、
ショックを受けました。
それでも、2ちゃんの話題の広さ、
奥の深さに惹かれて利用を続けていくうちに、
見る場所が悪かったんだと結論が出ました。

スレッドによっては、まともなところはたくさんあります。
過去のスレッドを読み切って、感動で涙したことも数知れず・・・。

上手く使うには、コツがいるのかもしれません。
おせっかいながら、私の経験からアドバイスできるのは、以下のことです。

*まともなスレッドは荒れるのを嫌うので、
 比較的下の方でひっそりと進行している

*専門分野のスレッドは、あまり荒れない(#9さんもおっしゃってますね)

*検索で自分の興味のある文字を入れ、スレッドを探す
 (これはもう実行してらっしゃるんでしょうか)

2ちゃんは、このサイトにはない魅力があるところだと思っています。
ゆえに、一部の心無い人のせいで
このサイトで2ちゃんが叩かれるのを、いつも悲しい思いで見ています。

実は私も上記のことが分かって、初めて書き込みしたクチです。
このサイトは、見つけて即参加したんですけどね(笑

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、素敵なご回答の数々ありがとうございました。
気軽に聞いた質問ですが、こんなにも濃い内容で一生懸命、お書きいただきまして嬉しいです。
確かに、あそこは個人個人の使い方次第で、良くも悪くもなりえますね。
なので、好きな人、嫌いな人と両極端に分かれてしまうのも仕方がないことだと思います。
しかーし!2ちゃんねるの賛否で議論ぽくなり、回答者の皆様が不愉快な思いをされてしまっては
元も子もありませんので、勝手ながら一応、この辺で締め切らせていただきたいと思います。
ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

• 0

私も最初は嫌気がしましたが慣れました。

書き込みはめったにしません。
検索だけでほとんどのことに関する意見は見れます。
(正しいとは限らないので参考にする程度)

荒れ具合は板(というのかな)による気がします。

例えば「育児」、「化粧」、「家庭」などでもめちゃくちゃ荒れますから若年とは限らないのではないでしょうか?
「クラシック」「英語」でも荒れるから嗜好も関係ない気がします。
逆に荒れていないのは…「バイク」かな?

ひょっとするとふだんのストレス度が関係するのかも知れません。

いろんな人がいるわけですから「○○な人ばっかり」ということはココでもあそこでもあり得ないのです。

そういうことが理解できず、物事の一面しか見ないで「2ちゃんは○○な人ばっかり」と盲目的に批判することしかできない判断力の乏しい人はココにでもいます。

ココは品性のない意見は削除されるから表面的には綺麗に見えるだけです。
実はここにもや~な人はいっぱいいますよ

Gooのそういう人を晒すスレッドもありましたね。
    • 0

僕は全く何も知らない(当然の事なんですけど)状態からドメイン修得>運用までは出来る様になってきました。

サーバーも自宅のパソコンで動かせる様に現在、勉強中です。
きっと、技術を身につけておいて損をする事はないと思います。
現に仕事でも役に立ちます。
今、ここまで来てるのは2ちゃんねるでど素人で見ず知らずの僕に色々と教えてくれた(勿論、無料で)人達のおかげです。
まだまだ教わる事もあります。
自分が実社会にも使えるレベルの技術を手にいれて(目指しています)からは質問ではなく過去の自分に対する様に色んな質問に答えてあげたいです。
2ちゃんねるで。
ただ、近づきたくない(見ててイライラする)様な板もありますけどね。

僕は日本語、下手だと思います。
下手というか、正しい言葉を書いていないと思います。
でも変ですか?失礼なヤツなんでしょうか?
嫁と子供、親の面倒もみてあげてられるし、会社でもそんなに問題視されていないと思います。
2ちゃんねるに書き込みしていますがね。
中国人留学生って聞くだけで眉毛をひそめる人もいますが、そんな人から非常識人扱いされても全然、平気です。
2ちゃんえるも然り。
使い様によっては非常に有用だと思います。
少なくとも自分自身は不愉快な思いをした事はないですし、させてもいないと思います。
    • 0

2ちゃんねるによく書き込みをするものです。

(主に鉄道系に出没しています…)
教えてgooと比較をする事は非常にナンセンスと思いつつ、ココと比較しての解答をすると、
ズバリ、一長一短です。
確かに喧嘩や罵声はここに比べると多いです。犯罪予告もあるようですね…
ですけれど、上手く2ちゃんの情報を使うと実際gooよりも深い知識を得ることが出来ます。
時に犯罪まがいな部分も中にはありますけどね…
2ちゃんでありがちなのは『うろ覚え』や『そう聞いた事がある』程度の知識だから罵声を浴びる。
自分の見解が無い限り議論に入り込むものではないです…
さらに『そこでのシキタリ』があって、それを破るから…つまりは自業自得なんです。
2典である程度の2ちゃん特有のボキャブラリーを学び
ageとsageの区別ができ、自分で情報収集する事を惜しまない。
仮に自分が冷やかされても熱くならない事…それが守れないから場が荒れる…
また一番ありがちな失敗は質問スレ以外で『教えてクン』にならないようにする…
暫くは書き込まずに様子をうかがう…慣れれば実に有用な知識を得ることが出来ます。

実際私も鉄道総合の質問スレッドに入り浸っていますが罵倒はありません。
『間違っていたら謝る』それが出来ずに逆ギレするから場が荒れる…
教えてgooは『削除』によりモラル低下を防いでいますが
時には削除対象の質問をしたいときもあれば
締め切りたくない!マッタリとタイトルの内容で雑談したい
と言う時もあるでしょう?それが緩く許される…
私にとっては管理人の傲慢さを感じずに済む点が2ちゃんねる勝ってる!とも思います。
言ってしまえばみんな本音だから時に喧嘩っぽくなるわけです。
…実際私が2ちゃんねるの良さを語っていて、『何じゃあいつは?アホか?』と思う人もいるでしょう
『小憎たらしいな』と思う人もいるはずなんです。ですがココでは誹謗中傷が禁じられていますね?
本当に共感できるならば共感するし、不愉快と思えば言葉はストレートですが間違いを指摘してくれる。
正直私の性格上、遠まわしに言われる嫌味が大嫌いなので2ちゃんで叩かれたほうがマシというところから
2ちゃんのほうが正直ココより居心地が良いです。

『食わず嫌い』も良いですが、上手く活用するほどに知識が増えるし良いかと思うんです…
今夏、ムーンライトの隣に鉄板の方が座り、あれこれ2ちゃんの話題で雑談しました。
なかなか良かったですよ、その方は九州の学生との事でしたが、別に怪しい所も無かったです。
まぁ言ってしまえば私は変な奴かもしれませんけどね、
騙されたと思って見るだけ見てください、はまったら抜け出せないほどの情報が満載なんだから…
時に下手なバラエティーを見るよりも先にその映像が手に入る事だって…
『変人だ!相手にするな!』言うのは簡単。でもね…
『あいつは変人だから相手にするな』なぁんて陰口叩かれれば時に『コノヤロォ~!』と思う人がいるでしょう?
2chが腐っていると言うより、2chに行ったことが無い、半分も理解していない人が勝手にそういっているような気がしてなりません。
あるいは過去2chで嫌な経験があるのですかね…
ちなみに私は過去2chで嫌な経験があります。でも今は2chにどっぷりはまっています…

熱弁を振るったら長文になってしまいました…
『だから2chの住人は…』
なぁんて陰口叩かれるんでしょうかね…
    • 0

七の方の意見同感です。

日本語がおかしいし、他人に中傷するわ最悪なサイトです。

二度と近寄らないほうが良いですよ。
    • 0

あそこは頭のおかしい人がほとんどですね。

私の周りも、見ている人は結構いますが、書いてる人はやはり人として問題のある人だけです。
私はあそこの存在に価値を見いだせません。陰口をたたかれるし、最悪です。
    • 0

既にみなさんが回答しておられるとおり、年齢・立場に限らず、いろいろな人がいます。

そういえばウチの講座の先生も、以前、いろいろ言いあってたとかいってました。
まぁ、そういうことが気になる人には向かないでしょうね。
ただ、板(カテゴリ)によって、年齢層もかなり違うと思います。
専門的な場所だと、本当にその仕事をしている人しか書き込めないようなレベルですし。

>恐くて書き込んだりはしてませんが
懸命な判断です(笑)私も、1年以上は、読むだけでした(^^ヾ

ただ、教えてgooにも、2ちゃんとの区別がつかない変な人はいますけどね。
誰とは言わないけど、今日の早朝から元気だった方とか・・・
    • 0

2ちゃんねる内で、口汚い暴言や、すぐ喧嘩口調で言い合ってしまう人々は、中高生だけではないと思います。

なにかのパソコン雑誌で読んだ記憶があるのですが、2ちゃんねるを自分のストレス解消に暴言などを使っている、大人の人もいるようです。(ほんの一部ですが)

私は、2ちゃんねるは使用していませんが、2ちゃんねるを上手に使っている人もたくさんいます。だからこそ、2ちゃんねるの中でも常識を守って、良い使い方をして欲しいと思います。

余談ですが、私はまだ中学生ですが、私のように、ちゃんとした接し方で掲示板などに投稿している中高生がたくさんいることも忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のストレス解消に暴言を吐く大人・・確かにそのような病んだ方々もいらっしゃる社会は、残念ながら事実です。本当に「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったもので、日常のあり方を自分自身で、さらい直してみないといけない場面は、我々大人もあって然るべきなのです。しかし質問文で「中高生」と表現したのは、それだけ人生に揉まれてない分、どうしても感情の起伏などが素直なんですよ。すぐに怒らせられますしね(笑)。もちろんマナーを守られている学生さんも、たくさんいる事も承知しておりますよ・・なので、礼節と志ある生き方をしている貴方は貴方なのですから、中高生という単語でひとくくりにされたと思わずに、自信を持って毅然としていれば良いと思いますよ。

アダルトチルドレンの大人のが多いと思います!

リアルは普通の社会人だろうに、裏ではあんな調子で気が狂った書きこんでるんです。

まー共通するのは基本的に【【根暗の集団】】でしょう

たくさんの犯罪予備軍が潜んでいますよ。
子供向けの掲示板じゃなくて、病んだ人向けの掲示板です!

ハマらないほうがいいですよー。
あそこに慣れて卑劣な書き込みに何も思わないようになったら、その人の心が麻痺した時です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、「根暗の集団」でアダルトチルドレン・・そう言われますと
見えてきますね。書き込んでいる時間帯を見ても、とても学生が書き込めないような昼間とか。
逮捕者も何人か出ているようですし、動物の虐待シーンなども書き込まれていたようで(激怒)
そういう使い方で楽しむなんて、本当に許せません。
卑劣な書き込みに何も思わないようになったら・・その通りですね。
あの罵倒中傷に馴染んでしまいたくはないです。