プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている会社にてバッファロー社のTeraStationを導入しておりましたが、リースが満了となり
リース会社へ返却することになっております。

そのNASには、会社の機密データが多く入っていたので、データの完全抹消を行いのですが、
WEB設定画面の機能のディスク完全フォーマットを利用した際の信頼性が?です。

 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF12427

どなたか、このディスク完全抹消の信頼性をご存知でないでしょうか。
一般的な消去方法である「レベル***(書き込み方式)」と呼ばれる方法ではどれくらいに匹
敵するのか確認できる方法があればいいのですが・・・

なお、バンドル機能では?であれば、高額でない有償ソフトまたはツールを知っている方がいれ
ば教えていただきたいです。

ちなみに、製品,RAID構成は以下の通りです。

 製品:TS-H1.0TGL/R5
 構成:RAID5
 備考:ファームは初期値のまま

gooドクター

A 回答 (3件)

ANo.1補足します。



DestroyはDOSベースなので、NASには使用できませんでしたね。
データ自体はTeraStationの完全抹消で消せると思いますが、念のため、というのであれば下記ツール等を使ってランダムデータを上書きしてしまうという手がありますね。

ランダム文字列ファイル大量生成ツール
http://www.nishishi.com/soft/randomchars/

手順としては
1)一旦上記「ランダム文字列ファイル大量生成ツール」を使用してNASの全領域をランダム文字列ファイルで埋めてしまう。
2)当該ファイルを消去したあと、TeraStationのディスク完全フォーマットを実行、初期化を行う

これを都合3回繰り返して行えば、まず大丈夫でしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Destroyは知っており、単体のPCでは利用していたのですが、NASではNGと分かっていたため、
他の方法を検討してところでした。
また、抹消しか考えていなかったため、データの上書き(ランダム)する方法は、私からみれば
盲点でしたので、時間がかかっても5回くらい書き込みを実施し、管理ツールのデータ消去を行
うようにしたいと思います。

参考になる情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:41

HDDを取り出してパソコンに接続し先に紹介されたDestoryなどで完全にデータを消去できます。


ただし、それをしてしまうとTeraStationのシステムも削除されるので、TeraStationが動かなくなります。
一般のパソコンならリカバリーする方法があるのですが、TeraStationなら修理になるのではないでしょうか?
起動せず再使用するのに修理が必要な状態のまま返却して良いかどうか、リースに確認が必要だと思います。
場合によっては故障した状態で返却したと見なされて違約金を取られる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを取り出して、外付けUSBドライブとしてHDD1台づつも検討していたところでしたが、NASと
しての機能も抹消(Linux部分)されることは考えていませんでした。
ご教授いただなければ、問題になるところでした。

有意義な情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:47

リンク先を確認したところ、TeraStationのディスク完全フォーマットは物理フォーマットのようですので基本的にはそれでOKだと思われます。



ただ、どうしても消したというエビデンスを残したい、米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去か
NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去を行いたい、というのであれば、以下のフリーソフトを使用されることをお勧めします。

HDDの中身を完全消去 Destroy
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

JEITA( 社団法人電子情報技術産業協会)推薦のログ(消去記録)を取ることができますので、消したというエビデンスを残すことも可能です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング