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バッテリー上がりの対処法なのですが、

一般的にブーストケーブルでつないでエンジンをかけますが、

他車の+と故障者の+・他車の-とエンジンのボルトですよね。

何故+はバッテリーどうしで、-はバッテリーとエンジンなのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

バッテリーから発生した気体(水素)に引火しないようにするためです。

最後の線を繋ぐ時に火花が出ますので、バッテリーから離れた場所を選ぶわけですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/31 14:43

パラレル(並列)でなければなりません。

(ブラスはプラス、マイナスはマイナス)
一般に大型トラックの他は12ボルトです。
シリーズ(直列)にしたら倍の24ボルトになってすべての負荷中の電装品が壊れます。
なお、充電時と違い水素の発生は極く微量で外部にでることなく引火の心配はありません。
貴殿の <エンジンのボルト> の表現は適切ではありません。
要は故障車のバッテリのマイナスにリンクしている箇所で(バッテリのマイナス部位でも可)
エンジンの回転時の障害を十分に避けれる箇所です。
また、注意することは、ショートさせることは絶対タブーです。⇒バッテリの破損・引火
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/31 14:44

マイナスはボディーアースの為


マイナスケーブルを経由しないので
抵抗 ロスが少ないから
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/31 14:44

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