これからの季節に親子でハイキング! >>

今日発売されるPENTAXの新製品「PENTAX Q」ですが、
これは小さいサイズで軽そうなのですが、女性でも扱えるものでしょうか?
一応、一眼レフだし、値段もけっこうするので、どうなのか思っています。

細かい性能を見て判断がつかないのですが、
メーカーの位置づけとしては、他社のどのカメラに近いのでしょうか?

GF3みたいにキャッチーな感じなのでしょうか?それとももっと男性を意識してるのでしょうか?
カラーがホワイトがあるので、有る程度の女性ユーザーも視野に入れてるような気がしますが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 今日発売されるPENTAXの新製品「PENTAX Q」ですが、


> これは小さいサイズで軽そうなのですが、女性でも扱えるものでしょうか?
・女性の購買層を強く意識したカメラであることは事実だと思います。
HOYAでは、コンパクトデジタルカメラを購入したユーザーを主体に調査。
デジタル一眼レフカメラに造詣の深い、ハイアマチュアユーザーではなく、コンパクトデジタルカメラ購入者が思う、デジタル一眼のネガティブな部分をQは解決したカメラ。

想定購入者は「デジタル一眼になかなか踏み出せないユーザーがいる。その層に向けたニューコンセプト一眼としてPENTAX Qを開発した」だそうです。

参考:
http://www.asahicamera.net/info/blog/detail.php? …

> メーカーの位置づけとしては、他社のどのカメラに近いのでしょうか?
・直接、対峙する他社製品は、現時点ではありませんが、コンセプト的には女流一眼「パナソニックGシリーズ」が近いと思います。

なお、噂では、ニコンもコンデジ並みの小形撮像素子を採用したデジタル一眼を開発中だそうです。
http://digicame-info.com/2011/08/921.html

> GF3みたいにキャッチーな感じなのでしょうか?それとももっと男性を意識してるのでしょうか?
> カラーがホワイトがあるので、有る程度の女性ユーザーも視野に入れてるような気がしますが。。
・男性女性と言うよりも、デジタルカメラに強いコダワリを持たない、極、一般的なユーザー層が視野だと思います。
一般ユーザーから見て、コンパクトデジタルカメラよりも少しだけ高級&高性能なカメラだけど、持ち運びに邪魔にならない小型軽量が売りだと思います。
    • good
    • 0

>PENTAX Qは女性向けですか?



「女性向け」の定義が不明ですが、メーカーは質問者様のような方もターゲットにしていると思われ。

>これは小さいサイズで軽そうなのですが、女性でも扱えるものでしょうか?

サイズ・重量の面で「女性が扱えない」というレベルのカメラは一般的な範疇ではほぼ存在しません。
スキル的な面では私は男女を区別して考えません。
扱い切れるかどうかは当人のやる気の問題じゃないですかね?まぁ別にキッチリ扱い切る必要も無いんですけどね?

>一応、一眼レフだし、値段もけっこうするので、どうなのか思っています。

さあ、どうなんでしょう?
興味をもたれたのでしたらとりあえず使ってみてはいかがですか。他人がどう思うかなんて気にする必要あんの?自分の趣味なら正々堂々と貫けばいーんじゃね?
何も考えずに使ってる分には普通のコンデジと変わらない筈ですけどね。

>細かい性能を見て判断がつかないのですが、

そのままの状態で使ってたら凡百のコンデジと同じ。
それなりの熱意を持って取り組めばそれなりに応えてくれます。仕様の範囲内でね。

>メーカーの位置づけとしては、他社のどのカメラに近いのでしょうか?

リコーのGXRとか
シグマのDPシリーズとか
富士のX100とか

総じて基本仕様は「趣味人の玩具」でありながら商売上の都合で+αの人種も取り込めるよう意図された機種ってぇポジショニングじゃねーのかな。

>GF3みたいにキャッチーな感じなのでしょうか?それとももっと男性を意識してるのでしょうか?
>カラーがホワイトがあるので、有る程度の女性ユーザーも視野に入れてるような気がしますが。。

「有る程度」どころじゃなくガッツリと視野に入れられてますよ。(と我は思ふナリ)
趣味人相手だけじゃ商売になりませんもの(笑)
最近流行りの「女子カメラ」?って言うんでしょうか?そういった志向向けのネタとしては充分でしょうw
    • good
    • 0

PENTAX Q は、一眼レフじゃないですよ。


機構的には、ミラーレス一眼と呼ばれるジャンルに属しますが、イメージセンサーは、1/2.3型とコンパクトデジ並ですから、他社でこう言うコンセプトのカメラは有りません。
敢えて、名付けるなら、ナノミラーレス一眼でしょうか?

どちらかと言うと、実用性よりマニア好みのカメラでしょね。
専用の交換レンズは限られますが、センサーサイズに比して、異常に大きい口径とフランジバックの短い利点を活用すれば、マウントアダプタを噛ます事で、監視カメラなどで普及しているCマウント・CSマウントレンズの使用を可能とします。

また、メーカーの本気度は部外者には知るよしもありませんが、顕微鏡撮影やファイバースコープ撮影など医療分野・工業分野での利用も可能性として考えられなくもありません。

要するに、PENTAX Q は、おしゃれで簡単に扱えるようなカメラではありません。
目的から言って、もっと軽量コンパクトで安いカメラで充分ですね。
    • good
    • 0

小さいレンズ交換式が目標となってしまった観が有りますね。



独自マウントってヒットしない限り同じ後継機もレンズもどうなるかわかりませんし、
レンズがこのままだったら、交換する必要もないかもしれないし、、、
だとしたらかなり割高感が有りますね。

競合は
NEX5
E-PL2
GF3
あたりじゃないかな。


私(男)だったら、
値段を抑えてE-PL2にするか、
もうちょっと出して、NEX-7が出るのを待つか。

男性向けのカメラとは思えませんね。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング