人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、1年前から時間があるとき3km程
ジョギングしています。
ところが、2ヶ月前くらいから走り終わった後、
体のバランスが変になるようになってしまいました。
うまく表現できませんが、足の長さが左右同じでないような感じです。
こんなふうになる前は、ジョギングをすると
体調がよくなり、積極的にやっていましたが、
最近は滞りぎみです。

自分なりに考えたところ、背骨がゆがんでいるから
だと思い、腹筋運動を毎日50回していますが
効果がありません。

体調がよくなるので、また以前のようにジョギング
をしたいと思っています。
どなたかいい案をお持ちでしたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体が歪んだまま、生活や運動を続けられると、歪みはいっそう激しくなります。

まずは、体のバランスを整える(使い過ぎている箇所を緩めて、あまり使っていない箇所を強化する)事が大切です。
人に調整してもらう事も可能ですが、骨の歪みは、それを引っ張っている筋を正しい位置にもっていかないと、骨の位置だけを調整しても駄目です。

調整系エクササイズの最強版(誰でもできる)
スタビライゼーショントレーニングを実践してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

体のバランスはやっぱり大事ですね。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

> 足の長さが左右同じでないような感じです。

感覚的な変化だけでは、それが良いことか悪いことか判断できないかも知れません。
元々左右のバランスがよくない状態で生活していた場合、バランスが良くなると足の長さが左右同じでないような感じになることがよくあります。この場合は、違和感があったとしても健康状態が向上したといえます。
・・・日常生活では利き腕をより多く使い、左右のどちらかの脚に重心をより多く乗せているのが一般的です。それで左右のバランスが同じだったら、それこそ異常かもしれません。・・・
ですから、それだけでは健康状態が悪くなったと判断できません。(他の体調の変化も然り。)

#1の方のおっしゃるように、腹筋運動と左右の背骨の歪みはほとんど関係ないです。(冷静に考えると、整合性がほとんどないでしょ?)
気になるなら、上手な療術士(整体など)のところで確認してもらって、必要なら施術してもらって下さい。

ジョギングは、一生懸命がんばって走るより軽く走った方がいいですよ。
そしてなるべく左右の歩幅や腕の振りを合わせたり、背骨を硬くしないように柔らかく立てて走るように気をつけるといいです。

さらに(細かいことを言うようですが意外と大切)、走るコースは左右に曲がる回数を同じぐらいにしたほうが無難です。
試しに右回りに円を描くように早足で歩いてみてください。体が傾いてくるのを体験できます。・・・この現象を上手く使って、最後に8の字を描くように何回か軽くジョギングして調整するのもいいですよ。

それから、ジョギングの後の体が温まった状態で軽くストレッチすれば、左右の違和感がなくなってくると思います。(体が冷えていたり固まっている状態でストレッチしないほうがいいです。)
    • 1
この回答へのお礼

ジョギングについての様々なご指摘、参考に
させて頂きました。
体のバランスを直した後、またジョギングを始める
時に注意したいと思います。

また、これは3人の回答者の皆様に共通
することなのですが、
専門家という立場の方からご回答いただくことができ、
大変参考になりました。
改めて、このサイトの良さが分かったような気がします

良くあることです。

運動をすると健康になるとの迷信から多くの人が健康を損ねています。

人体は微妙なものです。タフな面もあり、マイナスをカバーする機構もあるので、壊れるまで気がつかない人も多いのです。

これは骨格のバランスが狂っているのです。特に走る場合の下肢からの衝撃を続けて受ける事により、足裏から足首、膝、股関節が狂ってきます。
その後、其の上も正常とは違ってきて、悪い部分をカバーして行き正常に見えるように動けるようにします。

しかし、それも長くは続かないので、早期に骨格の調整を行ったほうが良いでしょう。

腹筋運動ではそれには効果が有りません。

日本住まいなら、ホームセンターなどで金魚運動の器械を売っているので、それを使ったり、本屋で西醫學・西式健康法の本を購入してそれらを行うのが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングを続けたいと思っていましたが、
これ以上無理にやると、体がさらに変に
なってしまうのですね。
貴重なご意見、大変参考になりました。
調整の方法をいろいろ調べてみたいと思います。