アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近血圧が気になり、チェックしてるんですが・・・
手首に巻いて測る血圧計を使っているんですが、座って計るのと、寝て計るのではかなり数値が違うんですが・・・。
寝て測定すると、座って計るより、下が20ほど下がり、上が10ほど下がります。
また、深呼吸を2回してから測定すると座っても寝ても下がります。

手首型血圧計は誤差が大きいと聞いた事が有るんですが、正しく測定するには、どの様な方法で測定するのがいいんでしょうか
出来れば測定する時間帯(起床時とか、就寝時とか)も教えて下さい
グレープフルーツが良いと聞きましたので、最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか?

お手数ですがご教授お願い致します。


 

A 回答 (3件)

他の回答者様が書かれているように、心臓と同じ高さで測ることが必要です。


その点で、腕に巻く血圧計は腕を下に垂らすと心臓とほぼ同じ高さになります。

>出来れば測定する時間帯(起床時とか、就寝時とか)も教えて下さい

時間を決めて同じ条件で測定することがポイントです。
私が医師からもらっている「血圧管理手帳」には、朝と夜の2回、
1.朝は起きてから一時間以内に排尿を済ませて、1~2分座って安静後に、(食事・薬を飲む前)
2.夜は就寝前に同様に1~2分安静後
に測るとあります。

>グレープフルーツが良いと聞きましたので、
>最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか?

これは情報が間違っています。
高血圧の薬はたくさんの種類がありますが、その中で「カルシウム拮抗薬」は
グレープフルーツジュースを飲むと、薬の分解が阻害されて、薬が効きすぎることがあります。
従って、高血圧の薬を服用しているときは、グレープフルーツジュースは医師に相談しましょう。

もし、高血圧の薬を飲んでいないなら、グレープフルーツジュースは何の効果もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drsupple様、御回答有難う御座いました。

>高血圧の薬はたくさんの種類がありますが、その中で「カルシウム拮抗薬」は
>グレープフルーツジュースを飲むと、薬の分解が阻害されて、薬が効きすぎることがあります。

安易に民間療法を利用するのは怖いですね。
参考になりました。

尚、お礼文、大変遅くなり申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2012/06/30 16:37

こんにちは。

いつも同じ姿勢で・・・

心臓はポンプです。寝れば,高いところに血液を送る必要がないので,血を送る圧力は低くて済みます。深呼吸をすると,緊張が柔やぐので下がり傾向になります。医院でも高い時は,深呼吸をさせてから,もう一度計り直すこともあります。

で,期間の変化を見る場合は,同じ時刻に同じ姿勢で同じ血圧計で計ることです。手首用ならば,椅子に腰掛けても良いし,座っても胡坐でも良いです。決まった姿勢です。血圧計の位置も大切です。血圧計が心臓の高さになるようにします。1cm上下の位置が変わるだけで,数値が変わります。最近は,計る前に正しい位置に血圧計が来ているかどうかをチェックして電子音で教えてくれる血圧計もあります(オムロンのHEM-6000など)。正しい位置に無いと,測定が始まりません。

> グレープフルーツが良いと聞きましたので、最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか?

効果云々はわかりませんが,果糖過多になることが懸念されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

emuancha様、御回答有難う御座いました。

>1cm上下の位置が変わるだけで,数値が変わります
>最近は,計る前に正しい位置に血圧計が来ているかどうかをチェックして電子音で教えてくれる
>血圧計もあります。

こういう機能の有る血圧計が有ったんですね。
是非とも購入したいですね。

アドバイス有難う御座いました。


尚、お礼文、大変遅くなり申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2012/06/30 16:29

起きたときに一番血圧が高い人が多いので、


朝起きて排尿後に測ってください。

坐った状態で、血圧計が心臓と同じ高さになるように
してください。

血圧計には腕に巻くもの、手首に巻くタイプ、
指先で測るものがあり、この順でより正確に測れます。

http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3様、御回答有難う御座いました。

>朝起きて排尿後に測ってください。
>坐った状態で、血圧計が心臓と同じ高さになるように
>してください。

参考にさせて頂いております。


尚、お礼文、大変遅くなり申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2012/06/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!