私は、本にしても漫画・アニメにしても、主人公とか登場人物の気持ちを考えながら
読んでいます。まるで、自分が話の登場人物になったかのような感覚になります。

登場人物が死んだら、本当に肉親を失ったくらいのショックを受けるし、
情が移って、泣いたりもします。

登場人物が悲しい生い立ちの人物なら、
「そんな辛い人生を生き抜いてきたんだな・・・」とか
「こんな悲しい生き方をしてきたのに、こんな良い子に育って・・・」と
その人物のことを思い、涙したりします。


でも、私の親はそれがおかしいと言います。
感情移入しすぎ、たかが作り物の世界なのに、と。


私はおかしいのでしょうか・・??

私以外のみなさんは、どんな読み方をしているのでしょうか??


教えていただけると幸いです*^^*

A 回答 (6件)

なんて素敵な事だろう、と思いました。



本や映画、お芝居、テレビドラマなどは、自分が生きていて体験できる可能性をこえて
疑似体験をさせてくれ、それによって人生観などをゆすぶられる事はよくあることと思います。
実際にいろんな人とかかわるときにも、そういう姿勢が気持ちのベースとなって相手のきもちになれること、すなわち「想像力」はひとつの才能だと思います。そんな人が近くにいたらなあ、と思います。

きっとあなたの親御さんも面と向かってはそんなふうに言われていても、この子の良いところだと思っていらっしゃるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういってくださって、とても安心できました><

親は、思ってることをすぐに口にするタイプなので、たぶん
おかしいとかいうのは、本心だと思います^^;

でも、親のことはあまり気にしないことにします;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 11:43

小説や他の読み物にしろ、テレビのドラマやアニメでも、それらに


接しながら感情移入できると言うことは、とても素晴らしい
素質だと思います。
何故なら、相当な集中力がないと感情移入は不可能で、
感情移入を繰り返すことで、一層集中力が高まると思うからです。

学問、娯楽、スポーツ、何にしても本気で楽しむには集中力が
欠かせません。
学問が楽しい??。
学問を楽しむ人が多勢いてくれたからこそ、今日の科学技術が
成り立ってきたのです。

さて、友人や恋人が出来たとして、相手の話をよく聴き、悩み事が
あれば親身に真剣に対応する。その能力こそ普段の感情移入や
集中力向上の賜物ですから、相手を失わないためにも、この努力
は日常生活で大切です。特に、著者の気持ちになっての読書を
重ねることは、読解力と理解力の強化にもつながります。

昔、『みつばちハッチ』というテレビアニメがありました。長女は
小学校入学前後の頃でしたが、これを見ながら涙ぐんだり
ホッとした様子を見せたりしていました。今では既にいいオバちゃん
ですが、それなりに成長してくれたと思っています。

孫たちも、以前に録画して置いてやった『どらえもん』や
『ゲゲゲの鬼太郎』、録りだめしている『お母さんといっしょ』
『いないいないばあ』、『あんばんマン』など、年齢に応じて本気に
なって見てくれています。
これらのテーマソングなどは、記憶力の向上にもつながり、
番組への集中が情緒の豊かさを高めるのにも役立っていると思います。

私の幼、少年期は家が貧乏で、本はおろか学用品さえロクに
買ってもらえませんでしたが、他家で捨てられそうになっていた
古雑誌や文庫本など、手当たり次第に読みあさりました。
中学の頃には『箱根用水』を、高校では『宮本武蔵』を図書室から
借りて読み、その頃はすっかり登場人物に成りきっていたようです。
20歳過ぎ、小林多喜二の『蟹工船』を読み、最後のどんでん返しに
激しい憤りと絶望感、そして「社会正義」などについて深く考え
させられたものです。
中年の頃は「松本清張」ファンでミステリー以外にも、彼の
「古代史」関係の著書も買いあさりました。また、仕事の関係で
電子工学、物理や高等数学の書籍もかなり沢山買って読みました。

今では老眼のため読書からはやや遠ざかっていますが、その分
ニュースを含めて自分で興味のあるミステリー、歴史物、科学物、
医療関係、高校講座などのテレビ番組にかじりついています。

ちなみに私は73歳、工業高校しか出ていませんので、
今からでも大学で学び直したい気もしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういってくださって、とても安心しました。

小林多喜二の「蟹工船」・・読んだことがないので、少し読んでみたくなりました。

お礼日時:2011/09/28 11:49

おかしくないなりよ。

一緒なりぃ。
私もほたるの墓みるたんびに毎回『せつこぉ~』と泣いとります。今年テレビでやったかな?DVD持っとるけど、うっかり観てたら『せつこぉぉ』と清太さんのように娘を抱きしめながら大泣きすると、一緒に観てた娘(4歳。こいつがうっかり再生しよった!!)まで号泣してるんで二人して大泣きしてます。
『赤僕』なんかも時々読み返したら、同じとこで毎回ウルってきます(…泣)
アニメの『タッチ』のかっちゃんが死んだ時や『小公女セーラ』でセーラがイジメられてるの見てたら実際にイジメられたぐらい感情移入します。

恐らく質問者さんのご両親も実際はね、ウルッて来てるはずなんですよ。 悟られたくないから、テレビをブチって突然消したりチャンネル変えたり、突然、おかしな行動しだしたら、ウルッてきてるはずなんで、ちょっと観察してみて下さい。
当てはまるのがあればツンデレご両親決定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういってくださってとても安心しました^^!

お礼日時:2011/09/28 11:46

全然おかしくないと思うよ。


そこまで移入してくれる貴方は。
物語や作品の「作り手」、「語り手」にとっては。
本当に自分の心の延長で感じてくれている姿でもあるから。
何処かで「呼応」しているんだよね?
否定する必要は無い。
でも、移入し「過ぎて」も。
それもまた作り手、語り手は求めていないんじゃない?
バランスを大きく崩すような受け止め方になってしまうと。
それは貴方の心を豊かにするというよりも。
むしろ貴方の目の前の生活を不安定にさせる「感受」に
なるでしょ?
不安定になる為に作品の世界に入っていくの?
お母さんが言うような、
たかが作り物だというドライな「割り切り」は要らない。
時にはフィクションだからこそ。
物語だからこそ。
形を変えて届けていける大事なメッセージもあるから。
大切に受け止めれば良い。
ただ、何でもそうだけど「~し過ぎ」という状態は。
それは自分自身に良い影響を与えないんだよね?
それは割り切りではなくて、「自覚」として持っておく。
受け止められる範囲内での「感動」が大切なんだよね?
貴方の場合は自分「全体」で受け止めてしまう。
だから特に悲しいとか、辛い感覚を潜り抜けた後は。
現実の貴方自身もしんどくなってしまう。
読んだ直後は。
物語を潜り抜けた直後は。
何となく余韻が続く、浸る感覚があっても良いよ。
ただ、「だから」私の目の前の生活もグダグダですと。
寂しさと悲しさで前が見えませんと。
そうなってしまったら。
貴方の「大切な」目の前の日々が不完全になってしまうでしょ?
それは貴方自身と両立していない。
作品の読後感覚は残したままでも構わない。
でも、「だから」その後の貴方が涙し続けるとか、停滞し続けるとか。
そういう状態は自分の為にならないんだと。
心を揺さぶられる良い経験をしたなと。
一つの世界を感じる事が出来たなと。
悲しいとか、辛いとか。
一部分の感情「だけ」の整理にしないで。
一つの大切な経験として受け止めれば良い。
貴方には読書経験よりも大切な、
目の前の大切な日々がある。積み重ねがある。
読書の経験や体験が。
心地良く日々の貴方自身に「流れて」こそ。
貴方の素敵な体験が貴方自身を深めていってくれるんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 11:46

こんにちは



私も同じなんですが、「感受性が強い」んです。

いろいろな出来事を、感情の部分で受けとり、感じ、悩み、泣きます。

私の場合も、テレビのある気になった点について、家族に伝えると「ただの作り事にそこまで考える?」とバカにされたようにも感じ、疲れます。

テレビ以外には、他人の表情や言葉をとても気にしてしまいます。

はっきり言って疲れます…
小さな頃から、親の顔色伺いしながら生きてきたせいかと、私は感じます。

「ま、いっか」とか「他人は他人」とか「気にしな~い」となかなかなれないので、つらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感受性が強いんですね・・・なるほど。

私の家族も、「ただの作り事にそこまで考える?」とか言う派なので、
疲れますよね・・・

あんまり気持ちをわかってくれません><;

同じような方が居て、よかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 11:45

こんにちは。



「作り物の世界」というのは見ている人の感情を揺さぶって感動させたり、元気にさせたり、切なくさせたり、大笑いさせたりするために「作られている世界」なわけです。

ですので相談者さんは作り手の思った通りに、作品を満喫したということです。
おなじ読者・視聴者の中では、お得な経験が出来ていると思います。これはいいことだと思います。

ですのでおかしいかおかしくないかで言えば程度の問題なので何とも言えませんが、気にすることはないと思います。

私個人はフィクションでは泣かないようにしているのですが、知人のおめでたい席などでは泣いてしまいそうになることも多々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けて、とても安心しました!

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマや映画で感情移入せず、本に感情移入しやすい人

最近思ったのですが、ドラマや映画にはあまり感情移入せず見始めても
途中で飽きてしまったりすることが多く、本の場合は感情移入することが多いです。
映画やドラマもコメディは好きなのですが感情移入はせず、同じ台詞でも本で読む方が何故か
笑いやすく、面白く感じます。

皆さんもそうですか?

Aベストアンサー

原作の映画化を見れば一目瞭然です。映像は創造を拡げることが少ないですが、文字は想像を幾らでも拡げられますから、文字には映像は勝てません。私は映画も好きですが、ほんの原作を映画化したものは殆ど見ませんね。逆にいいますと、文字でどれだけ色んな想像をさせて惹き付けるかが作家の腕でしょうね。そういう点では、志水辰夫・北方謙一など最高ですね。

Qいい歳しても「どこどこ大学が~」とか言ってる人は相手にしないでいいですか?

親戚に50歳近いのに未だに早稲田が慶応がとか言ってるおじさんいてます。就職のときに差別されたんだって話をいつもしてます。
予備校専任講師を匹敵するほどの「大学知識」の博学者です。

ランクがどうだとか、どこそこのほうが上だとか、うっとおしいです。

かく言う私も学歴のコンプレックスはあります。
大学は無名大卒です。
私も将来ああなるのか?50近くなっても「ランクが」とか言ってるのか?って思ったら悲しくなります。社会人になったら関係ないってのも知ってます。しかし、なかなか学歴コンプレックスは消えないですね。

質問
私のコンプレックスは一生消えることはないものとして、「私は能無しなんだ」と受け入れて生きていきます。私はあきらめたんですが。

しかし、
いい歳しても「どこどこ大学」とか言ってる人には、どういう対応してますか?
(自分はそうはなりたくないです。見てて悲しい。)

一度「なんでいい歳して、大学がどうたら言ってるの?」って言ってみようかと思うんですが・・・親戚のおじさんを辱めても無意味ですよね

Aベストアンサー

再々投稿の#8#9です。ごちゃごちゃと言ってしまいましたが、
要は、様々な考え方や価値観に触れて、自分の中で学歴以外の価値の比重を大きくするということです。
学歴至上主義者って近視眼的になっている気がするんです。
視野を広げれば、社会に出た後の大学名なんてちっぽけなことではないでしょうか。

回答1.

>一流大でも劣等感ってあるのでしょうか?

私は関西の大学ではありませんし一流と言うには憚られます。
入試難易度で言えば、明青立中 < 私の出身大学(ナイショ ^^;) < 早慶上智 ・・・。
“早慶上智”と私の大学では、世間の評価があまりに違いすぎて、やっぱり悔しかったです。
もうすこしちゃんと勉強しておけば!!みたいな・・・・。今でも劣等感は感じます。

ちなみに、東京在住で、とくに大学のランキングに詳しくない私の感覚からすると、
大変失礼ですが関西学院大学や関西大学が一流と言われてもピンと来ないです。
立命館や同志社も名前は知っていますし、そこそこ良い大学であるという認識はありますが、
やっぱり今一つピンと来ないです。
学歴だけで一目置かれるには、最低でも早稲田以上でないと効き目が薄い気がします。

更に、夜間や通信の場合、早稲田だろうと、どこだろうと、ネームバリューは同じではないでしょうか?
大学名よりも通った目的の方がずっと気になります、

回答2.

学歴の塗り替えについて

>以前の大学名を隠して生きる人ってみぐるしいでしょうか?

見苦しいというか、人間的にセコイ気がします。^^;すみません。
それに、一生そのように生き続けるのでしょうか?ご自身が辛いだけではないでしょうか・・・?

また、夜間大学へ通う動機が「学歴コンプレックス」に基づいている場合、
それを実行(入学・通学)に移すと、学歴コンプレックスはますます強化されると思います。
結局は学歴偏重主義の思考をメラメラ燃やしながら4年以上の歳月を過ごされるのですから・・・。
そして、頑張った暁に、とりあえず同志社大卒の肩書きだけゲット出来ても、
学歴コンプレックスに支配され続けている限り、次なる不満や劣等感が生まれてくると思います。
もう、きりがないです。

学歴コンプレックスが解消されれば、大学名なんてもっともっと小さなことと感じるようになると思います。
なかなかすぐには難しいでしょうけど・・・。

回答3.

>ご自分の母校って好きですか?

好きでも嫌いでもないです。正直嫌いかな・・・。少なくとも、思い入れはないです。

長文を失礼いたしました。

再々投稿の#8#9です。ごちゃごちゃと言ってしまいましたが、
要は、様々な考え方や価値観に触れて、自分の中で学歴以外の価値の比重を大きくするということです。
学歴至上主義者って近視眼的になっている気がするんです。
視野を広げれば、社会に出た後の大学名なんてちっぽけなことではないでしょうか。

回答1.

>一流大でも劣等感ってあるのでしょうか?

私は関西の大学ではありませんし一流と言うには憚られます。
入試難易度で言えば、明青立中 < 私の出身大学(ナイショ ^^;) < 早...続きを読む

Q「感情移入」の訳し方

映画の感想を言い合ってるときに、

「俳優に感情移入してしまう」
「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」

と言いたい時は、どのように英語に訳せば良いでしょうか。

一応、次のように訳してみました。

I empathize with the actor.
I begin to cry when I think with his feeling.

特に疑問に感じたのは、「感情移入」は和英辞典には empathizeという訳語が載っていましたが、英和辞典で引き直したら、「感情移入」という訳語はありませんでした。
それから2番目の文も日本語のニュアンスが全然英文に反映されていません。

どなたか、英語の得意な方、もっといい英文に直してくださいませんか?

Aベストアンサー

Watching that movie, I felt like I was playing the actor on the screen, or I was the person on the screen. Sometimes, it made me cry as I had same sentiment as he had.

「感情移入」は回避しました(爆)結果、こんなモンでご勘弁を。

Q日記形式のHPの登場人物について

「相談」という形をとっても、自分がその通りに動くとは限らないので、
あえて「質問」という形で、ご意見を聞かせてください。

私は日記形式のHPを作っています。いろいろな日記です。
職場での裏話や、見た夢の話、ペットの話、など数種類の日記があります。

その中で一番新しいものが、親の闘病の記録です。
重い話だからどうだろうとは思ったのですが、
やはり記録しておきたくて、3月からアップしています。
親の闘病を目の当たりにした私自身の日記です。

それがネット環境にある親戚の目に触れました。
中の一人が、
「本人(病人)が知らないのに、ああいうのはやめた方がいいんじゃない? 私だったら知らない所で自分のことを書かれるのは嫌だわ」
と、電話をくれたのです。

それなら、親に日記の存在を話して許可を得るという手もあるのですが、
私としては、親本人にわざわざ話すのも気が進まず、
かといって、記録はきちんとしておきたいという思いです。
それなら公表しなければいいじゃないかと思われそうですが、どこかで誰かの役にたたないとも限らないし・・・。
私自身、親の発病の時には、あちこちの闘病記に励まされたものですから。

そこで質問です。
闘病記、本人の許可を得ていないのなら、
HPで公表すべきではないと思われますか?
他にも何か、ご意見がある方はお聞かせください。

「相談」という形をとっても、自分がその通りに動くとは限らないので、
あえて「質問」という形で、ご意見を聞かせてください。

私は日記形式のHPを作っています。いろいろな日記です。
職場での裏話や、見た夢の話、ペットの話、など数種類の日記があります。

その中で一番新しいものが、親の闘病の記録です。
重い話だからどうだろうとは思ったのですが、
やはり記録しておきたくて、3月からアップしています。
親の闘病を目の当たりにした私自身の日記です。

それがネット環境にある親戚の目...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。
ぼくもやってみたいことの一つではあるのですが。

あまり克明に書き、
身内以外の人からわかるようだと、
気分の良くない方から反発を受けそうですね。

事情を知る方からみると、
晒されているようにも感じたのかもしれない。

記録だけなら、web上にアップしなければ
親戚の方は文句を言わなかったのかもしれない。
当然、あなただけの目にしか映るはずないから。
あなたの日記ですし。

そういう案では、駄目ですか。

Q感情移入できるPS2ソフト

感情移入できるソフトを探しています。
今までやった仲で感情移入できて感動したゲームはテイルズシリーズしかありません。
FFシリーズは大体やりました。
Xが1番面白く感動しました。

FFシリーズ、ドラクエシリーズ、テイルズシリーズ以外でお願いします。

ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

感情移入できるゲームですか・・・・難しいなぁw

Fate/stay night[Realta Nua]
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
AIR
.hackシリーズ

PS2だと、上の辺りかなぁ。
機種が違いますが
Xbox360 ロストオデッセイ
PS クロノトリガー
などもオススメです。

Q何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ

何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ旅行に行っても、仲間とワイワイやってても。
何が足りないんでしょう?

Aベストアンサー

目的がないからでしょう。

Q読者を感情移入させるためには

当方、漫画家を目指す投稿者です。

そこで一番苦手なのが感情移入させるストーリー展開です。
キャラや話の展開は良いと評価をいただくのですが
感情移入できないのが欠点だと、よく指摘されます。

私の書き方としては、出来事があってキャラが「それをどう思ったか」
又は「これからどうしようと思ったか」をモノローグで書いています。

感情移入ができないというのはモノローグが下手なのも
あるかと思います。
なので今はモノローグが上手い漫画(NANAなど)を読んで
勉強しています。

何かこうしてみては?などありましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の頃から現在まで、マンガが大好きでよく読んでいます。
今回の質問を見てふと思ったのが、加年齢とともに好むマンガも変化してきたな~ということ。多分、自分の環境や経験が、そのまま「好み」や「興味」に反映されているんだと思います。
事実、学生時代に購入していたマンガは「学園モノ」が主流だったのに対し、社会人となった今はその「設定」にはあまり惹かれません。学校という環境に対し「同感」・「共感」出来なくなってきたからだと思います。

質問者さんの年齢や、描いているマンガの対象年齢が分からないのでピンポイントなことは言えませんが、感情移入出来るか否かのポイントの一つが上記の「同感」・「共感」だと思います。
経験に基づいた「言葉」というものにはリアル感があります。逆に言えばそれ以外は単なる「想像」でしかありません。
経験を積んだプロの漫画家は、実際に経験していなくとも取材や資料などから絵や言葉で、そのリアル感を表現するのが上手いのだと思います。

漫画家を目指している質問者さまの頭の中には今「こういうマンガが描きたい!」という、キャラやストーリーのアイデアが先行し勝ちなのでは?自分が思い描いているキャラに、自分自身が感情移入できなければ、表面上のよくある言葉で「さらり」と話が終わってしまう気がします。
可能であるならば、「等身大の自分」や「自分が経験したことを盛り込んだキャラ」を反映したマンガを描いてみてはどうでしょう?
例えば、質問者さまが学生で社会人を描くなら「バイト経験」などを参考にキャラ作りするとか・・・です。
経験や体験から来る言葉には重みがあります。自分が思っているこの感情を上手く表現したいという気持ちから、ステキなモノローグも生まれるのではないでしょうか?

ちなみに、デビューしたての新人漫画家さんによくあるパターンだな~というのを個人的に例えると・・・
●ヒロインが明るく活発な女子高生
●同じ学校のクラスメイト(または同じ部活)の男の子との恋愛
●ヒロイン自身か想い人が人気者、または正反対の地味な存在
●三角関係の末、成就か失恋(またはその後再恋)
ページ数の関係もあるとは思いますが、新人さんの場合は、例え友達間で恋愛が絡んでも、関係が崩れないようにキレイな絡みでサラリと終わる感じが多いですね。これがベテランさんになると、心の葛藤や醜い部分(嫉妬や取り乱し)が出てきたりして人間味が深くなる。誰にだってマイナスな部分もあるから、こういう部分をキャラに反映させて表現するのがプロであり、だからこそ読者も身近に感じて感情移入しやすくなるのかなとも思います。

何事も積み重ねが大事です。これからも頑張って下さい。

こんにちは。小学生の頃から現在まで、マンガが大好きでよく読んでいます。
今回の質問を見てふと思ったのが、加年齢とともに好むマンガも変化してきたな~ということ。多分、自分の環境や経験が、そのまま「好み」や「興味」に反映されているんだと思います。
事実、学生時代に購入していたマンガは「学園モノ」が主流だったのに対し、社会人となった今はその「設定」にはあまり惹かれません。学校という環境に対し「同感」・「共感」出来なくなってきたからだと思います。

質問者さんの年齢や、描いている...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q感情移入できる漫画

こんにちは。

漫画を読んでいてよく不思議に思うことがあります。
それは主人公と自分は性格も境遇も
全然違うのに主人公に感情移入して
涙したり喜んだりすることです。

なぜなのでしょう??

最近も美人でスタイルがよくキャリアの女性
(でも実は人の期待に答えようと必死で
もがいている)という主人公に
すごく感情移入しました。
でも、私は彼女と全然共通点がありません。
普段必死でもがいているわけもなく。

・・・なぜ感情移入できるのでしょうか?

漫画に詳しい方!ぜひ教えてください~

Aベストアンサー

何故って人間には変身願望であったり他人に憧れる気持ちであったりそういう自分に無いものに対して惹きつけられる感情があるからでしょう。
それともう一つに、「美人でスタイルがよくキャリアのある女性」というようないかにも完璧な人だけど、「実は…」みたいなギャップに人は弱いのです。
別に漫画だからという訳ではないと思います。

自分がそうじゃなくても、そういう生き方もしてみたいとかその人の心理状態をくすぐるから共感したり感情移入できたりするのだと思いますよ。

Q主人公の名前が不明な漫画

タイトル通りです。主人公の名前が不明な漫画ってどんなのがありますか。ただし涼宮ハルヒ以外です。分からないという答えや自分で探せなど、答えをかかない答えはやめてください。

Aベストアンサー

「天才バカボン」赤塚不二夫
 一応、主人公の名前はバカボンのパパとなっていますが、そんな名前の人は実在しないでしょう・・・

「バイオレンスジャック」永井豪
 最後には明らかになりますが、あくまでも読者に対してのみであり、他の登場人物には結局判らないまま終わります。

「BAR レモン・ハート」古谷三敏
 主人公は「レモンのマスター」としか紹介されません。他のレギュラーメンバーも氏名不詳です。

「LADY リンクス」ますだ直紀
 主人公の名前は、あくまでもリングネームであって、本名ではありません。
 でも作中ではその名でしか呼ばれず、なぜかだれも本名どころか素顔すら知りません。


人気Q&Aランキング