プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、以前通っていた習い事のメンバーで飲み会をしようとメールがありました。
私はお酒の席が凄く苦手で、行きたくなかったので「他に予定があるのですみません」と返事をしたところ、「全員揃って飲みたいので日程を変えます」というメールがきてしまいました。
新しい日程も予定があると言って断ろうと思いましたが、また日程を変えられては幹事の方にも申し訳ないですし、日程変更が続くと他に予定があるという理由で断り続けるのは無理があります。

どうすれば相手を不快にせず断ることが出来るでしょうか。
一度都合が悪いからと言って断って、今更「酒の席が苦手なので」と言って断ってもいいものでしょうか。
相手の方は凄く親しいわけでも全く知らないわけでもないので断り辛く、困っています。

ご意見いただけると助かります、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どこかで正直に言うしかないと思います。

ただ、確かに一度「予定がある」と断ったのに、そのあと「酒の席が苦手」と言い換えると「嘘をついた」という印象だけが残ってしまう恐れがありますね。

ベターな方法は、一度出席して「今日は初めてなので、出席したけどお酒の席が苦手なので・・・」という事だと思います。
また、その後の友人関係の事も考えると、節々(忘年会等)の飲み会くらいは年に1,2度出席したほうがいいと思います。
(友人関係そのものがどうでもいいなら、悩んでいないと思うので)

また、一度の出席も嫌なら、出席と言っておいて日程変更が効かない程度の時でキャンセルは如何でしょうか。
もちろん、角が立つ方法かもしれませんが、忌み事や体調不良等どうしてもという理由は誰でもあり得ないわけではないので、言い訳にはなると思います。
その上で、誤りの連絡をして「欠席の謝罪+この前は初めてなので出席したかったんだけど、実はお酒の席が苦手で・・・」と言っては如何でしょうか。

当方、太鼓もちのため参考になるか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
仰る通り、自業自得なんですが今更「酒の席が苦手」と言い辛く困ってしまいまして、皆さまのお力を借りようと質問を投稿致しました。

一度出席すると今後ますます断り辛くなるので、きっちり断ろうと思います。
皆さまの意見を参考に正直に話してみるつもりですが、それでも断りきれない時は申し訳ないですが、ドタキャンしようと思います。
ありがとうございました^^

こんにちは。

飲めないから苦手なのでしょうか?
それとも、飲めるが親しくない人が多い所で酔った姿を
見られるのが嫌なのでしょうか?
酔っ払っている人を見るのが嫌なのですか?

>・・以前通っていた習い事のメンバーで・・・

疎遠になっても構わないのでしょうか?
大丈夫ってのなら、都合が悪いで通しても良いのでは?

そりゃ困る。ってのなら、正直に話すべきです。
「その日ならOK。でも、酒席って得意じゃないのよねぇ」と。
そうじゃなきゃ「でも早めに失礼するわよ」。
で、5回に一回位の割合で顔出す事にすれば良いのでは?

幹事になるのは大変でしょうが、ランチを提案するって手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋の雰囲気自体も苦手ですし、親しくない方が酔っ払っている姿を見る、接するのが苦手です。
他にも色々苦手な理由があるのですが、長くなるので割愛します。

おそらく5回も同じメンバーで集まる事は無いと思いますので今回きっちり断ることが出来ればそれで良いのですが、一度嘘をついてしまったもので正直に話す事に躊躇してしまいました。
皆さんに回答いただいて大体のメールの返事も浮びましたので、断りのメールを入れてみようと思います。

>一度都合が悪いからと言って断って、今更「酒の席が苦手なので」と言って断ってもいいものでしょうか。

断わられるだけでも、多かれ少なかれ不快感はありますから、正直に話をすればいいと思います。
苦手だろうが、その方たちとの人間関係を大切にしたいのなら、参加した方がいいと思います。幹事さんの提案はすべて善意なわけですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
習い事はもう終わったので今後も親交を深めていこうという気は無いのですが、田舎なのでどこかで会ってしまう可能性が高く、角が立つと困るのです。
>幹事さんの提案はすべて善意
その通りですよね。
ですがどうしても参加したくありませんので、せめてきっちりお断りしようと思います。

相手が合わせられる断り文句で断ると、

それを返されたときに、次の手が打てなくなりますよね。

それでは、まず、
「こないだは本当に予定があってお断りしましたが、
実はそういうお酒の場がどうしても苦手なんです。
誘っていただけるのはすごく嬉しいですし、
誰かが苦手というワケでもなく、
単純にお酒の場がどうしても・・・・」
という感じで言ってみてはどうでしょう?

ちなみに、食事ならいいんですかね?
遊びに行くのも大丈夫なんですかね?

ようは、上記の理由で断ると、
なら、食事だけにしましょう!
とか、カラオケにしましょう!と返されそうなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「誘っていただけるのは嬉しいけれど、酒の席は苦手」
本当に、この通りの気持ちです。
食事や遊びに行くのは大丈夫なんですが、皆さんお酒が好きなので私に合わせて食事に変えていただくような事はしてほしくありませんし、やはり今回はお断りしたいという気持ちです。
なんとかうまくお断りできるよう、回答いただいた文面を参考に考えてみます。

正直に言えば良いと思いますが・・。

• 0
この回答へのお礼

自業自得ですが一度嘘をついて誤魔化してしまいましたので、正直に言い辛くなってしまいました。
ですが皆さんの助言を借りて、正直に伝えようと思います。
回答ありがとうございました。