【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。

まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。

無理をしすぎたから、なんですが
回復にも時間がかかることなんですが

いろんなことにだいぶ気を抜いていますし、
前のように思うようにはいきませんし
正直嫌になります。

こんな自分を責めることがさらに回復を遅めていることも理解しているつもりで
前よりかは良くなってる、これ以上今は考えないって思ってはいます。

とりあえず起き上がれたね、外に出れたね。みたいな言葉で
自分に言い聞かせています。

今まで精一杯まで頑張ってしまっていたので、
どこまでが維持できて、どこからが無理に入っているのかも
考えながら調整している部分もあります。

前なら楽しかったことでも、楽しんだら
感情が落ち着かなくなって不安定になります。

ストレスと感じるようなものから遠ざかっているのですが、
人と接することを避けたり、
ひとりでぼーっとしたりしています。
人が楽しんだり、悲しんだりしている場は近寄れません。

ゆっくりながら生きていけていることに感謝もしています。
この時間は神様からの贈り物だと思うようにも努力しています。


回復するための休息時間なんです。
だけどいつもどこかで批判する自分がいます。

書店に置いてある、心の休め方などの本は読みました。
軽い運動は続けています。整体に行っています。
ストレスになりそうなときは、心に入れないように努力しています。
感謝、人への奉仕、出来るときはするように気を付けています。

つぶれそうなときは、耐えるのに精一杯で
なんにも考える余裕もなかったし
これが生きる道なんだと鬼のような表情で毎日を生きていました。
毎日が限界でボロボロでしたが、ものすごいパワーがありました。
じゃぁ、戻りたいのかと言われると戻りたくはありません。
戻ったらもう、生き抜く自信は私にはありません。

今は少しの余裕から、不安定な状態が続いていて
言葉どおり不安定です。

わたしはどういう状況なんでしょうか?
どういう本を読めば軽くなっていくのでしょうか?
どういう場所に参加すれば、パワーが出てくるのでしょうか?
どういう言葉を検索すれば、自分を理解できるのでしょうか?

なんども質問内容を書いたり消したりして…
それでもうまく書けてはいないのですが
乱文ながら、読んでくださりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無理しすぎたんだと思います


当時はがむしゃらだったからその無理にも気付かなかった
気付いた時は病気

今は無理して頑張るまではならなくても
手に入れたいもののために頑張ることができるように
心にゆとりをもたせ
ゆとりを蓄えさせる時だと思います
いろんなことが考えられるように心を休めることが大切な時期

思うように動けない
人を避けてしまってるかもしれない
人を避ければ人間関係、付き合いがなくなるから当然ストレスもなくなる
でもそれでいいんだと思います
無理までして頑張っちゃうあなたにとっては納得いかないかもしれませんが
心に負担をかけないことが最大の治療法
それぐらいできるよ
と思ってもあえてしない
それが今のあなたにとって一番必要なこと
と思えば出来るのではないでしょうか
パワーを蓄えて下さい
パワーが蓄わったら
このままではいけない
やらなくちゃ
っていう気持ちじゃなく
やりたい
ってなると思います
そこまで充電って気がします

気力が溜まるまで休養
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kibookibooさん、書き込みありがとうございます。

現状を落ち着いて整理したかったので、お礼に時間がかかりました。
ちょっとエネルギーがたまったら、回復ではなく
使う方に持って行ってしまう。
なぜかというと、疲労のあまりやりたいことがやれずに普段から抑え込まれているから
ちょっとしたパワーでも、後先考えず出しきってしまう。

バランスの悪さから、回復できると自分を信じれないのもあって
なんで休まないんだ!と叱っている自分がいる。

でもわからないのは、人によってほんとうに叱ってもらわないと駄目な人もいて
甘えの塊の人もいるようなんです。

もしかしたら自分がそうなのかなと思ったり
わがまま言ってるだけなのかなと思うこともあり
ちょっとした気温の変化で疲れやすい自分も疑問だったりします。

「前はこんなのじゃなかった」「気力でなんとかしてきた」
って思えば思うほど、後からの落ち込みや不安が大きくなり

それでもそれ以外の生き方の方法は知らずに
もう何が正常で正常じゃないかがわからないから
ぽきんと折れてしまえと思っていました。

表現は悪いかもしれませんが 戦争に行ったり、
過酷な場所に居合わせたら回復を促すのかなと思ったりもします。
実際、そう書かれている文章や言う人はいます。

でも、たとえ自分の趣味でも数分で疲れてしまったりしても
休むことをすれば 安心し安定する。

それでいいのかなぁって思うけど…

でもやっぱり世間は頑張れって言いますね。


まとまりなくだらだら書いてすいません。

お礼日時:2011/09/11 13:54

お礼ありがとうございます


回答変わってしまうかもしれませんが

まだまだあなたは頑張りたいんじゃないですか
かといって前のようにはなりたくない

そしたらその頑張りたい気持ちを
頑張って何も考えないために使ったらどうでしょう
一旦心の中を空にする

空になったら今度は蓄えていったら如何でしょうか
十分蓄えられるまで行動に移さない
もう力が有り余った
って思ったら行動する

もし良かったら
過去にどんな生活をしてたか教えてもらえませんか
人に言うだけでも心に何か変化が起きるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼を書かせてください。

みなさんの回答を頂いたのもあって
今はそこそこ安定してきています。

誰よりも頑張りたいですね。
もしかしたらどこかで、
「頑張っていないと」「人の役に立っていないと」自己認知?が出来ないのかもしれません。
不安からくる頑張り だからこそ自分が疲れたときに止められず
完全にエネルギー不足になるまで、頑張れてしまえる。

完全にストップしてから、今まで出来てきたことが出来なくなったり
人や薬に助けてもらわないと立ち直れなくなる自分が
嫌いになったり責め続けて さらに悪化していく。悲惨です。

頑張らなくても自分は自分、認められる結果が出なくても自分は自分と思うようにはしています。
思うようにしなくても、自然とこうなると良いんですが…

今はまだ繰り返し言い聞かせないといけない状態です。
言い聞かせればなんとかなるという一つの方法が見つかったと思うようにしています。

人間関係も、好きなことも、大切にしてきたことも、ほとんど壊してしまいました。
自分が壊していることに気が付いていて、今まで壊してきたもの、壊した結果にも結構傷ついています。
(もちろん自分だけが傷ついているわけではないのです)
でも、今は自分の回復にまわさないといけないくらいになっていると思い
いろんなことを遮断している自分を肯定していきながら
毎日を生きていこうと思います。

また他の質問を立てたりしますので、お力添え頂ければありがたいです。

お礼日時:2011/10/10 11:51

お幾つか分かりませんが、うつ歴二十五年(間に薬無しで平気な時総計十年、軽い躁状態二回合わせて三年あり)の還暦過ぎのじいさまからひと言。



良く分っておられるようですが、頑張る≡無理をする、です。

ですので、頑張るのは大学入試、就活、結婚、就職していれば昇格試験などの時に取って置いて下さい。

私は「巡航速度」という言葉が好きです。日本からヨーロッパに成層圏をなにも無しで(飽きるが)飛んでいる状態ですね。

いまは着陸しているようなので、しばらくしたら少し飛んでみて下さい。

安全に飛べるようなら「巡航速度」で飛んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん、ありがとうございます。

良い意味で、長期的な闘病生活からの苦労は感じさせない書き込みでした。

>頑張るのは大学入試、就活、結婚、就職していれば昇格試験などの時に取って置いて下さい。
あぁ、そのとおりだなぁ…と思っていたら涙が出ました。

頑張っていない自分が嫌いで、気遣ってくれる周りが苦手で
だからといってどうもできずにいます。

単純に頑張りすぎ、なんでしょう…

休むことを選択したなら、迷いなく休んでいればいいのですが
少しのエネルギーが出れば前に進もうとしてしまいます。



長い目で見れば必ず右肩上がり。


貴重なお時間を頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 01:04

こんばんは。


はじめまして。
うつ病と記憶障害(1日おきに記憶喪失)
の高校3年生です。
(不思議と仕事とか勉強は覚えています)

まず、ご質問、お疲れ様です。
お疲れでしょう?ゆったり私の回答を見てください。
そんな大した回答ではないので;

>どういう状況か?
うん。とてもお疲れな状況に思われます。
作文(質問作成)もままならないのでは
かなり参っていらっしゃいますね・・・。

>どういう本を?
そうですね・・・まずこの世にいい本があるんでしょうか?
猛読家の私さえいい本が・・・
「ツレがうつになりまして」はとても参考になりますよ^^
病名が無いとどういった本から手をつけていいのか
わからないでしょう?
病名が無いのであれば精神科医の本とかでしょうか。
通院されているのか疑問なんですが・・・。

>どういう場所?
神社仏閣はいいですよ~
私は物好きでかなり通っています。えへへ;
リアルでもう少し回復しないと行けないですけどね;
神社仏閣には神様がいらっしゃいます。
神様とお話してくるのもいいかな。と、思います。

>どういう言葉?
まず、心療内科か精神科に通われていますか?
そこで言われた事を検索するか・・・
どうも適応障害な気もします。
嫌な事がおありのようですし・・・。
まぁなんにしろ、医師の判断がいります。

私のうつ、治らないそうです^^;
でも明るく生きています。
モノは考えようです。
ゆっくり休んでくださいね*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinarina0301さん、
わたしなんかには計り知れない状況の中、書きこんで頂いてありがとうございます。

「ツレがうつになりまして」ですね。有名な本ですね^^
絵が描かれている本がつらかったので、
活字ばかり読んでいました。もう一度書店で見てみたいと思います。

素人ながら、病気についてたくさん調べてみました。
ただ読むのが精いっぱいでしたが、
ここ最近は闘病を支える方からの文章を読めるようになってきて
周りからの対応を理解しているほうが、不思議とふりまわされなくなりました。

心療内科は通いましたし、ずいぶん心の軽減はさせてもらいました。
だから今があるとも思います。
ただなんとなく、今はそこまでひどくないんじゃないかと思っている自分がいます。

受け止めてくれる医者もいれば、突き返す医者もいます。
どちらもひとつの反応を見る手段なのかと思いますが
突き返されたからといって、治るわけでもなかったし
薬のふらつきも冷静に分析ししつつも、
そんな間だけ休めている自分を鼻で笑っていました。

正しいかどうかはわかりませんが、
わたしには自分を信じるしかないんだなぁと思っています。
でもそれも力が尽きますね。つらいですね。

rinarina0301さんの神様はきっといつでもそばにこれるよう待機されてますよ。
ささやかながらまた神社仏閣に行ける日を願っています。


きっとわたしがなんの不安定さを持ち合わせていない人間だったとしたら
出会えることのなかった人に巡り合えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 00:37

はじめまして。



最後まで読ませていただきました。
頑張りすぎて無理がたたってしまったのではないでしょうか?
考え方を変えたりしようとして、それで更に頑張ってしまっているという印象を受けました。
今は本当に休んだ方がいいと思います。
辛い時は無理をせず、自分に正直でいいと思います。
一度、カウンセリングなどに行かれてはどうでしょうか?
一人で、頑張りすぎて許容量をオーバーしてしまったのを治すのは難しいと思います。
誰かの手を借りることも必要かもしれません。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usamisa168さん ありがとうございます。

書いて頂いたようにさらに頑張ってしまっている、のですねきっと。
休むにはどうするの?みたいな、バランスの悪さです。

カウンセリングは数回お願いしたことがありましたが、
そのときは、吐き出しきれませんでした。
言葉にするにも心の整理をするにも 追いつかなかったです。

そこからカウンセリングの技法を勉強して、
自分に声かけや応対をすることを続けています。

ただ非常に疲れます。
ぼーっとしている時間がたくさん必要になります。

信頼できるカウンセリング、場所、人が見つかったらよいんですが…
まずはそこからですね。

時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング