プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生、男一人暮らしです。
一週間の食費を毎日自炊するとして、2000円に抑えることは可能でしょうか?

私の住んでいるアパートは、調理設備が貧弱で、カセットコンロを購入して、そこでフライパンなどを使い、お肉や卵を焼くことが可能なレベルです。

以下、調理器具のご紹介です。
・カセットコンロ(=揚げ物とかは調理不可能)
・電子レンジ
・冷蔵庫(冷凍機能はない)

以下、調味料のご紹介です。
・醤油
・塩コショウ

のみ。

やはり、cookdoみたいに、味付けの面はレトルトに頼るしかないですよね。
だって、自前での味付け道具は、塩コショウと醤油しかないのですから。

レトルトは良いのですが、それで一週間で2000円以内にできるでしょうか?


長くなりましたが、上記のような条件のもとで、一週間2000円食費生活を送ることが可能か?
もし可能なら、どうすればいいかを教えてください。

食費は、一週間で最大4000円までなら捻出できます

A 回答 (11件中1~10件)

簡単でしょ


俺の友達は米と塩と白菜だけで1週間くらい過ごしてたよ
レトルトとか出来合いのものを買う贅沢なんてしちゃダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーーい、わかりました!!

「できる」と分かれば、俄然やる気が出てきました。
一週間の食費は2000円でいきます

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:47

30歳主婦です。



「1ヶ月1万円生活」を見て、勉強してみてはどうですか?
あれ、光熱費込みで1万に収めてますから。
下手にレトルトを使用すると、確実に予算オーバーすると思いますので、少しずつでも調味料は揃えた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

長い目で見て、調味料を揃えたが安上がりなんですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:50

参考にはならないと思いますが、人間2日や3日食わなくたって死にはしません。


ちなみに僕は学生時代9食や10食(3日くらい)固形物を全然食ってないというのはザラでした。
だからひどい時には1週間に3~4回しか食事してなかったです。
ごめんね。それでも生きてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極の節約レシピは「食わない」ってわけですか。

それも視野に入れて考えますね。ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:52

一番わかりやすいのは黄金伝説の1万円生活でしょう。

レシピも検索するとすぐ出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ朝日の「マネマネマネーーー♪」ってやつですね。

あれはすごいですよね。光熱費込みで1万円でしょ?

見習いたい。。。ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:49

たかが一週間だけの話ですか??それなら全くOKです。



でも何年も続くのですか?それだと飽きがきますし、
他人の美味な誘惑にも負けそうですね。

続けるには、レトルトから卒業して、素材から
なんでも応用できる料理を学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
レトルト信者を脱会し、がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:48

安く上げたいならレトルトは絶対ダメ。



味付け調理は、焼いて、塩コショウ&醤油でばっちり。
あきたらコンソメなんかを使う。

食材は、パンはパン屋でヘタをもらう。
(最近はくれずに安く売っているところもある)

野菜は野菜くずのようなところを八百屋で、
キャベツなんかを買うついでにもらう。
貧乏学生なら、毎週のように通えば、わざわざ
とっておいてくれます。

魚はアラを買って出汁を取り、身をほじる。

肉は一番安いところで、昔は羊のマトンとか、
鶏のもも肉あたり。をうまく調理する。
臭いのきついマトンはしょうが醤油がおいしい。
淡白な鶏モモはチーズやしょうが醤油で。

安上がり生活の秘訣は、食材を安く仕入れるにプラス、
使った食材を捨てない。ところにあります。

夜、なべ料理のあとは、翌朝うどんにするとか、
出汁を取っておいて、翌日帰宅後おじやにするとか。

ポトフ→おでん→カレー→カレーうどんみたいに、
大量の野菜を味付けを変えながら消化する
パターンを自分なりに作るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

大変勉強になりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2011/08/31 17:48

頑張ってくださいっ!!



・まず、百円ショップで、パックのご飯とスパゲティを購入しましょう。

・スーパーやデパートの、夕方半額を利用すること。
お肉や魚は、フライパンで焼いて、塩・胡椒・醤油で十分おいしい。

キャベツ一個と玉子一パック、夕方半額になった豆腐を大量に。あと、安くなったお肉と玉子などがあれば、大丈夫。

これで、お好み焼きもつくれるし、麻婆豆腐なら栄養抜群。
麻婆豆腐の素は百円ショップにありますから、二回に分けて使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方がいろんなご意見を寄せてくれて本当に感謝です。

やっぱり、「夕方半額」を利用しない手はないですね。
あれはありがたいですからね

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:53

1週間なら家族4人で2000円も行かないですけど



まず、近所にスーパーあるなら、閉店時間1時間前当たりに行きましょう。
今日のお勤め品として、たたき売りりがあるはずです。
惣菜コーナーも叩き売りしますから、たくさんかってチョコチョコ使えば1週間なんてあっという間

あとは土曜日とかの朝市で安いものを狙う 一気に作ってジップロックで冷凍
あとはチンすりゃ食える状態にしておけば、6日間は包丁も握らなくてすみます。

ドカ食いしたけりゃパスタを使えばよいでしょう。


もやしだけでも40種類はレパートリー持ってますから
1週間家族4人で朝昼晩食べて切り詰めりゃ1000円未満も可能です。
健康のための粗食週間でもしなけりゃそこまではしませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍ができないんですよね。

あと、こういうこと言うと、「まだまだ甘えてる」と言われてしまうかもしれませんが、私のできる調理レベルと言えば、せいぜい、しゃぶにくをフライパンで焼いたり、切り身の魚を小林製薬かなんかで売ってる「レンジでこんがり焼き魚」?みたいなので加熱したりするレベルなんです。つまり、野菜を千切りにするとか、たまねぎをみじん切りにするような技術が無いんです。

そして、調味料もなければ、調理器具もない。現にある調理器具は、蚊取り線香みたいな
電熱器が1つだけ。(カセットコンロはこれから購入する予定であり、今はないです)
実はまだ包丁も持ってません。まな板もないです

本当に情けないです。包丁とまな板、カセットコンロは早急に購入しますが、私の料理レベルが飛躍的に向上するとはまだまだ思えず、こんなんで、週2000円生活できるだろうか、と不安なんですよね。


長々とすみません。
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/01 01:50

最初に調味料に2000円回せば余裕だけど、


カセットボンベ代が相当圧迫する。湯を沸かしたら1日1缶だもの。
自炊するならプロパンガスにするか、電気コンロに早期改善が必須。

あとは最初に、醤油、みりん、砂糖、塩、サラダ油、マヨネーズ、めんつゆ、本だし、コンソメ、ケチャップ、あと適当な100均調味料を揃え、

米を食べずに乾麺中心にして、たまの米はご飯パックをレンチンかコンビニで買う、
キャベツ、玉ねぎ、もやし、きのこ、豆腐、納豆、卵、鶏肉とブタコマあたりをメイン食材にすれば、週1500円程度の食材でいけるはず。残りはガス代。

多めに作って、残りものをカスタムして品数増やすのがコツ。
あと28cmのふたつき深型フライパンを買うと便利。麺類が茹でられて、炒めものもカレーなどもこれひとつで作れる。

まあ頑張れ。実際やってみないと、君にできるかわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、蚊取り線香みたいな電熱器が一つあります。
加熱器具は、それと電子レンジのみしかありません。カセットコンロはこれから買うつもりで、
今はまだないのです。

カセットコンロ+電熱器では、やっぱり無理でしょうか?

回答者様は、お米について、自分で炊くよりも買う方をおすすめされていますが、そっちの方が
安くつきますか?? 私は純日本人?だからなのか、パンより米、麺より米、の米米大好き人間ですので、もし可能なら、毎日お米を頂きたいなと思ったりしているのです。

深型フライパンのお話、大変参考になりました。
必ずやってのけてみせます!!がんばります。

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 01:55

食費を2000円に抑えるのは簡単でしょうが、


なにしろ、調味料が揃っていませんものねえ。

調味料があるところからならば、私の数日間の食事のピックアップで、

朝、じゃがいもをレンチンしてキューリスライスとマヨネーズで和えてサラダ+目玉焼きなどなど。

昼、豚肉と春菊とニンジン(はっきりとした具は忘れちゃいましたが)ネギ(冷凍庫があると便利ですよ)とで豚汁。1品ですw。誰も食べずに残っていたクッキーをおやつに食べましたから(タダ)

晩。キーマカレー。たまねぎをミジンギリして袋に入れておくと便利ですよ。
ニンジンをチンして鳥ミンチとタマネギとで炒めて、カレー粉とコンソメ(なくても塩でもいけますね。コクに醤油でも)を加えて仕上げに片栗粉でとろみをつけます。

夜食。春菊とお餅を水にぽちゃんと入れて、カツオ出汁でレンジで3分ほどチン。餅がやわらかくなったところで、醤油を垂らす。

今朝。鯖、1分半チン。里芋ニンジン油揚げをチンして煮物。

昼、2食分を茹でて置いたパスタが冷蔵庫で2日め。ギリギリなので、中華出汁で煮て冷凍してあったチャーシューと冷凍のキザミネギで塩ラーメンに。

晩、とんかつをパン粉をつけて冷凍しておいたのと、冷凍のピーマンとナスを同時に揚げ焼きにして5分。やっぱり冷凍庫と調味料がそろっていてこその条件です。とんかつ用の豚なんて、1枚100円とか。角切り豚を買うとさらに安いです。それなのに、ジューシーで軟らかいんですよ。
それを調味料(せめて砂糖を・・・と醤油だけでもいいですが、お酒飲み残しとかありませんか?)でレンチンして角煮やチャーシューを作ります。

3日ほど前の朝食、強力粉とイーストと砂糖油を少々加えて待つこと30分。冷凍のピーマンとチーズ(冷蔵庫の刻んだたまねぎも)をのせて電子レンジのオーブン機能(ありますでしょうか?)で200度で16分。
ピザやらパンが腹いっぱい1食食べれます。

同じたまねぎで、切ってあるニンジンとともに、玉子とケチャップでオムライス。私はこれを全部レンジで作りますが。

IHこんろ一基しかないんですが、ほとんどレンジで作ってます。

というわけで、冷凍庫と(私もかれこれ6年ほどなしで暮らしてましたが、廃棄率が高いので断然冷蔵庫追加するべきです)調味料とIH(今7000円ぐらいでありますよね)は必要ですよ。

鶏肉100g100円もしないので、最低限、醤油に漬けこんで片栗粉をまぶして油でいためるだけで唐揚げになりますから。

刻んだたまねぎとその鶏肉を玉子で閉じたら、どんぶり。

私の食生活っておよそズボラでこんな感じです。

パスタの半分は夜中にタマネギニンジンブタニク(冷凍)ピーマン(冷凍)で突然食べたくなった焼きそばを作りました(ソースが必要ですね。)

いずれにしろ1食100円もかかってないと思います。

タマネギは刻んで袋に入れておくと、3玉100円でも全部使いきれると思いますよ。なにかとどんな料理にでも重宝します。

ある日は、小麦粉と冷凍の春菊を処分したくて、玉子で混ぜて、お好み焼きもしました。

鳥、豚、タマゴ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ネギ、一番よく買います。

ま、私は、キウイとかパイナップルとかぶどうとかメロンとか、プチトマトとか、贅沢品を沢山食べてますけどね~。

今の所、ピザが一番安上がりだな~私って・・・と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいメニューです。

ただ、私が真似をするにはもう少し、調味料と調理器具、そして調理技術が必要だなと
痛感しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!