先日、テレビでどこかーの物理学者(外国)が量子のテレポーテーションに成功した
と発表していました。これは、どういうことなのでしょうか。

また、「ヒマラヤ聖者の生活探求」(霞ヶ関書房)<ノンフィクション作品>と
いう本に聖者がテレポーテーションをする話がありました。物理学を専攻されて
いる方、研究者の方がみえましたら、是非、お読み下さい。

この原理(仮説)などについてご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

量子のテレポーテーションじゃなくって


量子テレポーテーションなら、聞いたことあるよ。
でも、物の移動でなくって、量子力学的な「状態」が伝わる。
って事だと思ったけど。。
スピンシンギュレットが2つに分裂してアリスとボブが、すごく離れたところで電子のスピンを観測したとします。
片方の電子のスピンをアリスが↑だと確認したときに、もう片方の電子のスピンの向きが↓きまる。(観測しないとどっちだか決まっていない。)
アリスが観測した瞬間にもう片方の電子のスピンが決まるので、
「状態」が光速をこえて伝わってしまう。
だと思いました.
この話のポイントはいつ話をきいても、アリスと、ボブが登場する所です(笑)
    • good
    • 0

量子力学では不確定性原理により、粒子の位置と運動量を同時に確定させることは出来ません。


その間にはプランクの定数の大きさの曖昧さが残ります。

さて、最近の技術では電子などを静止させることが出来ると言われています。
そのとき何が起こるかというと、運動量が∞になってしまうと言うことです。
そのためその瞬間の後に粒子は何処へ現れても良いことになります。
それが古典力学的な世界ではテレポーテーションと言われてもいいような現象です。

もっとミクロな世界ではトンネル効果などがこの原理を使っています。
マクロに考えると、壁に向かってぶつかっていても古典力学的には絶対通過できませんが、
量子力学的には壁抜けが可能になります。(もちろんマクロな世界ではそれが起こる確率は0と言っても良いぐらい小さいですが。)

この回答への補足

電子を静止させると運動量が無限になり、どこにあらわれても良いことになると
いうのはるというのはおもしろいですね。でも、実際どういうことなのか、とい
うことになると理解できないです。
そもそも、空間(なにもない、物質が占領しているの両方の意味で)とは何か、
物質とは何なのでしょうかね。(物理の究極の質問かもしれませんが。)
それがわかれば(わからなくとも)、テレポーテーションの可能性が見えてくるよう
な気がします。逆に、それがわからないうちは、テレポーテーションも否定できな
いような気がします。

補足日時:2001/05/05 01:21
    • good
    • 0

「テレポーテーション」という言葉だけに幻惑されてはいけません。

「量子のテレポーテーション」は「聖者がテレポーテーション」とは意味的に異なります。
よって「ヒマラヤの~」のくだりについては、明らかにカテゴリが異なると思われるため、ここでは「無視」します。

量子のテレポーテーションは、かなりうろ覚えですが、まず、二つの光子がペアになった(「絡み合った」)状態を作り出します。

そして、双方の光子の不確定性を保持した状態で、一方の光子(A)に何かする(この辺、記憶があやふやです。)と他方の光子(B)の性質が、Aが元々持っていた性質と同じものとして確定される。
また、(当然ながら)Aの性質は「何かされた」段階で変化してしまいますので、見かけの上では、光子Aがジャンプしたように見える。
実際に物質が移動するわけではないが、何らかの情報を伝えることは出来るかもしれない。
ってことだったと記憶しています。

尚、昔読んだ本に基づくかなりあやふやな記憶ですので、信頼性に欠けると思います。
もし詳しい方が居られましたら、ご教授いただけるとうれしいです。

この回答への補足

見かけ上、~見えるというのでは、単なる情報伝達と同じ、量子コンピューター
と同じようなものではないかと思います。それでも、一方と一方が全く同時に
現れ、消えるならば、それでもいいのかもしれませんが、ある物質そのものが
空間を超越(?)し、移動するという可能性、原理が知りたいです。
尚、私は宗教などに勧誘するつもりはございません。実際、上記の本の著者は
聖者を名乗る人物ではなく、考古学者で、そのような目的で現地をおとずれた
訳でもなく、既に他界しており、組織もなにもありません。
私も本の題名からは、想像を超えた内容でしたので、先入観で決め込まず、
是非、お読み下さい。特に研究者の方に読んで頂き、ご意見を頂きたいです。

補足日時:2001/05/05 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒマラヤ産水晶クラスター

詳しく知りたいのですが、ヒマラヤ産の水晶クラスターも浄化が必要なのでしょうか?
普通のクラスターにパワーストーンを乗せるのとヒマラヤ産クラスターに乗せるのでは、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒマラヤ産の水晶クラスター、ヒマラヤ産以外の水晶クラスターでも浄化は必要ですよ。


ヒマラヤ産の水晶クラスターは水晶クラスターの中でも一番いいと お店の人から聞いた事があります。
なのでパワーが大きいのではないでしょうか?

Qシミュレーション仮説について物理学者が数式などで説明しているのですが いつか証明されるのでしょうか?

シミュレーション仮説について物理学者が数式などで説明しているのですが いつか証明されるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ無理でしょう。向うの決めたルールの中でしか
動けないのが我々とすれば、証明に何の意味が有るでしょう?
単なる向うの決めた筋書きなのかもしれません。
その証明に納得するのもシミュレーションの一部かも。

考えるだけ無駄です。

Qコールマンのガスカートリッジについて!

教えてください!コールマン純正のガスカートリッジに(Model5103-420)の商品があるのですが、口金の部分が凸タイプ専用器具と表記してあります!このカートリッジはコールマン製品の何?に使用出来るのでしょうか?自分の持っているコールマン製品にはこのモデルは使用出来ません!

Aベストアンサー

Model5103-420はコールマンの旧製品用に用意されていた純正ガスカートリッジです。

現行のT型規格の製品に使用する事は出来ません。

使うには、コールマンの旧製品を探すかT型カートリッジにガスを詰め替えるかです。

僕は詰め替えて使った事は無いですが、どんなもんでしょう?

参考URL:ALVA つめかえ君
http://www.alva.ne.jp/index2.htm

参考URL:http://www.alva.ne.jp/index2.htm

Qシミュレーション仮説を正しいと思っている物理学者はなにを根拠に正しいと思っているのでしょうか?

シミュレーション仮説を正しいと思っている物理学者はなにを根拠に正しいと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

正しいと思っていないから仮説なんでしょ。

QMTBにコールマンのステッカー貼ってもいいですか。

http://review.kakaku.com/review/K0000130270/ReviewCD=530364/#tab
コールマンのルック車で山を走ると鼻高々だそうですが、自分が乗ってるMTBはコールマンから名売りされてません。

それでもステッカーを貼って山を走るのは自由ですよね。

ステッカーさえ貼ればコールマンのMTBですよね。

Aベストアンサー

個人の自転車なら日本で問題ないでしょう

営業車両は駄目です。
(ミッキマウスなどの絵柄が幼稚園送迎バスで剥がされた例があります)

国境を越えるような乗り方をすると
偽ブランド品として押収されるかもしれません。

Q単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学

単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学の中にも力学とか熱力学とか有りますよね。その、力学といっても色々とあるじゃないですか。その中で宇宙科学で使うと言うか必要法則を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

何が聞きたいのか良くは分からないが・・・、
例えば、天体の運動・形状・構造などを取り扱うものに天体力学とかがあるけど・・・。

Qリバティ コールマンバージョン

日産リバティ コールマンバージョンについて教えてください。

普通のリバティとどう違うのでしょうか?
コールマンバージョンの良いところは?
普通のリバティより割安の感じがしますが何故?
などなど、いろいろな情報を教えてください。

あと、中古でコールマンバージョンを買おうと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

コールマンバージョンは
1.シートが専用シート(カブロン製で汚れがふき取りやすい)
2.100Vインバーターが装備されている。
3.内装色が標準車と違う(古い方は緑色で新しいほうは茶色っぽい)
4.ドアロックリモコンが2個
5.ラゲッジルームにスポットランプがついている
6.コールマンのステッカー

こんなところです。

シートの汚れがふき取りやすいのが一番のメリットでしょう。
割安な感じはしますね。

中古はタマ数が少ないと思いますので探すのは大変だと思いますよ。
あと、リバティは前期と後期でエンジンが変わってますので、燃費・音・パワーが向上している後期型をお勧めします。

参考までに現行型リバティコールマンのHPです↓

参考URL:http://www.nissan.co.jp/LIBERTY/M12/0105/COLE2/

Q私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません

私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません。
力学と物理学が理解できるオススメの参考書があれば教えて下さい。

また、力学や物理学は必死に勉強しても解ける感じがしません。勉強すれば物理学の問題は理解できますか?

Aベストアンサー

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てくる、ラグランジェ方程式とか
ハミルトン方程式は、何に使うのか理解
出来ていますか。

ラグランジェ方程式は、古典力学
(今勉強しているものです)
ハミルトン方程式は量子力学に
使います。

>勉強すれば物理学の問題は理解できますか?
ある程度高度な理論(高等数学など)は
天才でもない限り、普通の勉強では理解
出来ません。凡人には、理解できないので
単位認定がかえって甘いような気がします。

大学もそれは、分かっていると思うので、
単位を取るための勉強をしてください。
繰り返しますが、基礎理論だけでいいです。

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てく...続きを読む

Qコールマン フォールディングテーブルについて

・コールマンフォールディングテーブル/120 170A5908
・コールマンフォールディングテーブル6 170-5908
この2つの商品の違いがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

コールマンフォールディングテーブル/120 170A5908→現行商品:天板がメラミン加工→若干耐熱性アップ
コールマンフォールディングテーブル6 170-5908→廃盤商品:天板がプリント合板→合板厚の為か現行品より若干重量あり。

Q【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、 物理学では

【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、

物理学では物質には比重があると教える。

水の比重を1としたときに二酸化炭素の比重は水と比べて1.6で水よりも重たく二酸化炭素は水より下に沈む。

地球には海があり海水が広がっている。

海水の比重は幾らなんでしょう?

海水より二酸化炭素の方が比重が重いと二酸化炭素は海水の下に落ちていくはず。

でも地表に二酸化炭素が残っており、二酸化炭素は地表に増え続けているという。

ということは海の海水の二酸化炭素の吸収が飽和している状態ってことなんでしょうか?

それとも海の海水は二酸化炭素より比重が重くて、二酸化炭素を海水が吸収しているのは錯覚だったということになります。

海が二酸化炭素より比重が重くて二酸化炭素を吸収していないとすると今後も地表に二酸化炭素は積もり積もっていくわけで悲惨ですが、

海の海水が水と同じく二酸化炭素より比重が軽くて、海の海水に二酸化炭素が重くて沈んでいっているのにも関わらず飽和して地表に二酸化炭素が増え続けているのとでは意味が違ってきます。

どちらなんでしょうか?

【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、

物理学では物質には比重があると教える。

水の比重を1としたときに二酸化炭素の比重は水と比べて1.6で水よりも重たく二酸化炭素は水より下に沈む。

地球には海があり海水が広がっている。

海水の比重は幾らなんでしょう?

海水より二酸化炭素の方が比重が重いと二酸化炭素は海水の下に落ちていくはず。

でも地表に二酸化炭素が残っており、二酸化炭素は地表に増え続けているという。

ということは海の海水の二...続きを読む

Aベストアンサー

君の考え方には密度の要素が抜けてるべさ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報