質問させてください。

現在自動車保険に加入しており、今年の末で更新予定なのですが、保険料が他の会社に
比べて高い気がしたので、他の会社で現在の条件とほぼ同一内容で見積もりを行って
みたところ、4社ぐらい実施したのですがどの会社でも現在の保険料より安くなることが
わかりました。

本題はここからなのですが、金額については見積もりで計算は可能なのですが、
保証内容(事故対応 etc...)などについては、正直見積もりの段階では不明な個所も
多いかと考えます。
実際、コマーシャルなどで対応率No.1などと言っていますが、実際どうなのでしょうか?

お勧めや、この会社はこんなところがいい!!など、どんな情報でも構いませんので
ご教授ください。宜しくお願いします。
※過去ログに似たような質問があった場合には、ご容赦ください。

A 回答 (2件)

自動車の事故対応に関しては、保険会社と直接契約するよりも、保険の代理店など(直営でない)で契約した方が、査定金額があがります。

(代理店の事故担当した人の能力によりますが)

保険会社は、支払う保険金をなるべく少なくなるように見積もりをしますが、代理店などでは、少しでも多く請求し、顧客を満足させることによって、次回の契約をしてもらいたいと言う気持ちがあるからです。
保険会社の方も、それをわかっており、その点で支払額が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険の代理店ですか。
金額に差が出そうですね。ただ、高い満足度を得られる
のであれば、考える余地はありそうですね。

検討させて頂きます。

ありがとうございました。

直販形の保険に3年入ってます。

その間事故が3度。
連絡したら、即動いてくれて、代理店通すより早かったですよ。
ただ、事故は全部物損だけで、人身はなかったですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直販系ってのもあるんですか。勉強になります。
対応が早いのはポイントですね!!

人身がなくてよかったですねェ。。

ありがとうございました。