プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダXLR250R(MD16)85年式を個人売買で購入しましたが、
急にアクセルを開けると、どの回転数でもエンストします。
キャブを自分でOHしましたが、症状が改善しないので本格的にプロにも頼みましたが、この症状は改善しません(あとから聞くと油面は見ていないとの事)
またエアクリは問題ありませんでした。
また友人に、このバイクは加速ポンプのついているキャブだから、
急なアクセルにはエンストすると聞きましたが、本当にそうなんでしょうか?
本当なら非常に乗りにくいバイクになり、追い越しによる急加速や、発進もゆっくりアクセルをあけなければならず、ある意味危険だと思うのですが?

A 回答 (4件)

プロにオーバーホールしてもらったならキャブは問題ないと思いたいところですけど、調子が戻んないならまだどこかおかしいですね。



純正で加速ポンプ付きキャブが装備されたバイクは加速ポンプで急開時の補正がされる前提でセッティングされてます。なので、常にエンストするっていうのは考えられません。

理由はいくつか考えられます。加速ポンプはきちんと作動していますか。エアクリをはずしてアクセルを開ければ、ピューっと出るガソリンが確認できるはず。もしかして加速ポンプが作動してなくて、急開で薄くなりすぎてエンストもあるかもしれません。あと、油面が低くすぎて、加速ポンプが作動すると油面が下がってエンストもあり得ます。実際見ないと何とも言えませんけど、とりあえずこんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのプロもこのバイクには詳しくないらしく、OHしてもどこも詰まっていないので(自分がした時もそうでしたが・・)これが本来の調子なんだろうで片付けられました・・・お金まで取ってるのに・・・
念の為のサービスマニュアルまで渡したのに見ていないしで・・・
このプロに任せた自体が間違いでした。そのプロの友人の整備士も、このバイクはこんなもんと言い切る始末で。
あてにならないプロより自分でサイドばらして整備してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 20:12

はじめまして



MD16に新車時から乗っています。

キャブの仕組上、理論的に加速ポンプでエンストさせられるハズで、、、
現実にも、かなり素早く、一瞬で全開→全閉とアクセルを操作するとエンストさせられます。
それなりの筋力と瞬発力で意図してやらないと無理なので、普通のアクセル操作ではエンジンが素早く吹け上がるだけです。

症状より、加速ポンプの不良でガソリンが供給されず、ガスが薄くなり過ぎている様に感じます。

加速ポンプは、外から見て、アクセル開時にロッドを押すのが見えます。
エアクリーナーをバラしてキャブの中が見える様にして作動させると、糸みたいな噴水になってガソリンが出て来るのが見えます。

古いので、加速ポンプからガソリンを押しだす微細な孔が詰まっているとか、ゴムのダイヤフラムが破けているとか懸念されます。

一度ご確認してみましょう。 ご参考までに。
「ホンダ XLR250R(MD16)のキャ」の回答画像4
    • good
    • 0

お客さんのニーズや予算重視するショップから、とにかく吸気系と


キャブパーツの消耗品は全部交換するショップまでプロもいろいろ。
修理したところで一度交換した部品明細とチェックした項目を確認し
内容を精査後、再度お願いしてみることを勧めます。

もしくは、ご自分でする場合、他の方が仰るとおり
エアクリ吸気口塞いだり、エアースクリュー締めたり
戻したりして変化を見るのは、現状薄い、濃いの判断には
有効ですぐできる方法ですのでお試しを。

それ以外だと、プラグキャップ、コード、IGコイルの劣化や
接触不良、CDI不調でアクセル開度に点火系がついてこれないもとも
意外とあります。
    • good
    • 0

全閉からの急開だから、増えた空気量に対してガス量が追いついていない。

試しにエアクリを少し手で塞ぐと症状消えませんか?もしそうなら、低速系が薄い。?A/Sいじってみるコースかな?キャブ何をやっても変化無いようなら他に原因あり。でもまず燃料系。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!