マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ユーザーサポートの仕事をしています。
自社の登録ユーザ用のサービスは、ログイン時のIPアドレスと異なるIPアドレスでアクセスされた場合、拒否して再度ログインを促す、という仕様になっています。
ところがあるユーザーさんから、頻繁にログインを求められて困っている、という内容の問い合わせが来ているのです。
もしかしてプロバイダへの接続を中断しなくても、IPアドレスが変わってしまうことがあるプロバイダというのが存在するのでしょうか?
その他、思い当たることなどありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の回答に対する補足への回答です。



>四六時中コロコロとIPが変わってしまうということは考えられるのでしょうか?
#2の回答の冒頭にも書きましたが「回線品質が極端に悪い場合」は、四六時中コロコロとIPが変わる可能性があります。
その場合、時間がかかる大きなファイルのダウンロードが出来ないなどの症状が出る筈です。ダウンロード中に強制切断と自動再接続が起きれば、ダウンロードに失敗する筈ですから。

もし、時間がかかる大きなファイルのダウンロードに成功しているようなら、プロクシサーバーを介してアクセスしている可能性があります。
プロクシサーバーとは「パケットを中継し、送信元IPを書き替えて送信元のIPアドレスを隠してしまうサーバー」の事で、パケット単位とか、一定の時間で任意のIPアドレスに変わる場合があります(任意と言ってもプロクシサーバーが管轄しているIPの範囲内ですが)

IPアドレスがコロコロ変わっているかどうかを調べるには、以下のサイト
http://www.pchunter.info/e/
をユーザーさんに見てもらい、何回かリロードした後とか、何分か経過した後に「REMOTE_HOST」と「REMOTE_ADDR」が変化するかどうか確かめてもらって下さい。回線の再接続をしていないのに「REMOTE_HOST」と「REMOTE_ADDR」が変わるなら、プロクシを通していると思います。

参考URL:http://www.pchunter.info/e/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> #2の回答の冒頭にも書きましたが「回線品質が極端に悪い場合」は、四六時中コロコロとIPが変わる可能性があります。

私が疑問に思ったのは、そんな品質のプロバイダが商業的にやっていけるのか、存在するのか、という点でした。でも、プロクシを利用していれば有り得るということですよね。教えていただいた方法を参考に、ユーザーさんに返答してみます。

何度も回答いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 12:45

#1さんへの補足です。



http://panasonic.biz/security/ddns/what.html
にある、DDNS(ダイレクトDNS)サービスとは、回線を切って再接続するたびに異なるIPアドレスが割り当てられるプロバイダを使用している人が、自宅内にサーバーを立てて、そのサーバーにドメイン名を割り当てる為の物です。

本来、DNSとは、ドメイン名とIPアドレスが1対1に対応付けされ、IPアドレスが変化しない(固定IP)のが前提になっています。

しかし、それでは、動的IPを割り当てられるプロバイダを利用してサーバーを立てる事が出来なくなります。
そこで、回線切断&再接続時に新しいIPアドレスを通知して、IPアドレスの変化に追従するDNSサーバーが必要になりました。それが「ダイレクトDNS」と言う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトDNSに関する補足ありがとうございます。
大変分かりやすく理解できました。

お礼日時:2003/11/06 12:21

ADSLなどで回線品質が極端に悪い場合、接続相手先から頻繁に切断されてしまう事があります。



そのような状況でユーザーが利用しているADSLモデムが自動接続になっていると、回線を自動的に再接続します。

この時、プロバイダがユーザーに対して動的IPを割り当てている場合、再接続時には異なるIPを割り当てられる事になります。

回線インジケータを画面に出していなければ、ユーザーは回線が切れて再接続されたのに気が付かないでしょう。

もし、回線が切れて再接続される頻度が、ログインしてから他のページに移るまでの間の時間より短ければ、ログインしてから次のページに行く前にIPが変わってしまう、と言う事になります。

ブラウザのクッキーを使用してログイン状態を保持するのが正しい設計で、IPが同じでないと拒否するのは間違った設計だと思います。

この回答への補足

自分で再接続しなくても、強制切断→自動再接続というケースがあるんですね。大変参考になりました。
ただ、四六時中コロコロとIPが変わってしまうということは考えられるのでしょうか?携帯ではページ遷移のたびにIPが変わると聞いたことがあるのですが、それと同じようなプロバイダも存在するのでしょうか?

ログインについては、クッキーを利用した上でIPのチェックもしているのだそうです。(技術的なことはよく分からずすみません。)

補足日時:2003/11/06 12:17
    • good
    • 0

あるようですね。


http://panasonic.biz/security/ddns/what.html

ソレへの対策ソフトまであります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページの内容はちょっと難しく、全てを理解することはできませんでしたが、IPアドレスが変わってしまうことがあるということは分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング