FXを始めてみようかと考えています。
最近の超円高そうばが続いているのが思ったきっかけです。
でも全くの初心者で基本的な知識もたいしてありません。

わからないのに始めるなんで・・・って言われてしまうかもしれませんが。
まぁ最初は多少の覚悟をしています。

どこか勉強の為にと、いろいろと知識不足なりに調べてみたところで、ダイレクト出版と言う会社が専門家によるセミナーや本などでノウハウを紹介していると知りました。

投資を始めるにあたって、このような方法で知ることはどう思いますでしょうか?
アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けないでしょうか?

また、安易な質問ではありますが厳しいご意見は出来るだけお手柔らかにお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダイレクト出版のコンテンツって評判が良いと思いますが、もしかしたら入門者向けではないかも知れません。

難しいことから覚えて専門的な知識を断片的に覚えてしまうのが最も危険じゃないでしょうか。ちょっと見た感じだと、「相場の世界には、期待でかって事実で売ると言う言葉がある」と書いてありまして、結構ためになる話も多そうです。
もし同社が気になったのであれば無料ブログとかから初めたら良いのではないでしょうか?この内容について行くように勉強するとか。

前にもダイレクト出版に関しての質問があるのを一つ見つけました!
FXの話ではないですが、もしかしたら役立つかもしれないので教えますね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608951.html

無料ブログとかも良いですが、やはりデモトレードをやってみるのも一つの手段でしょう。
それからこのような質問もまた一つ有効な手段なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクト出版ってメジャーな企業なんですね。
入門レベルではないかもしれませんが、ダイレクト出版のブログについていければある程度一人前と言えるでしょうか?せっかくの良いきっかけなので頑張ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/31 20:31

とにかくネットでも書籍でも使って徹底的に調べてみるのが基本的な情報を調べてまくるしかないですね。

ダイレクト出版の情報も良いんじゃないですか。いろんなところで無料ブログ読みまくって、知識にするしかないと思います。

あとはセミナーも意外と私はいいと思います。詐欺みたいな怪しい会社でなければ(まぁ見ればわかるとおもいますが)やっぱり不明なところ質問できますし、同じくらいのレベルの人と情報共有したりするのもいいんじゃないでしょうか。
と言うのも、私は友達と同時期にはじめていろんな話が出来たのが良かったなと、記憶にあるからです。

ちなみに今はやってません。
なにかと社会勉強になると思いますので、頑張って勉強してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い体験を聞かせてたいただき感謝します。
情報が共有できる相手がいて羨ましいです。
でもFXだったら意外と話をしてみればやっている人も多いかもしれませんね。
大変参考にさせた頂きます!

お礼日時:2011/08/31 20:32

私が実際に覚えた流れの簡単に説明します。



まず最初に基本的な流れを理解する。
そして良く使う専門的な用語を覚える。例えば、レバレッジとか、スワップ金利とか、スプレッドとか・・・ポジションとか・・・たくさんありますよね。

そしたら、FXのシュミレーションサイトを利用するんです。
仮想マネーでどれくらいの元手が必要かとか、こんなに簡単に損をすることもあるとか実践的に学習することができます。

いざ始めてみると親しみのある米ドルだけでなくもしかしたら、ユーロ円とかポンド米ドルとか自分なりに対策が見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーションサイトがあるんですね!
これは早速試してみたいです。でも専門的な用語も危うい状況ですが。
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/31 20:31

今の円高だからFXをはじめるのに最適かというと意見は賛否両論です。


もちろん良いという意見もありますが。

FXはとても簡単に言うと、為替の上下によって儲かる仕組みです。(ご存知かもしれませんが)資産運用というよりは、どちらかと言うとギャンブルに近いと私は思います。

基本的ですが重要なのはいかにギャンブルにならないように投資をするかということです。その為には、正確な知識と最新の情報が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスというより忠告ですね。
でもありがとうございます。検索してみたら平気で○百万損したって話がたくさんありました。自分もそうならないように慎重になります。

お礼日時:2011/08/31 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFJダイレクトとコンビニATMについて

一週間ほど前に、UFJダイレクトのパスワードを数回間違えてしまい、ダイレクトのサービスが停止してしまいました。そして、昨日サンクスのATMでお金を普通に引き出そうとしたら「お取扱いできません」と出てきました。ダイレクトのサービス停止と関係ありますか?
いまUFJさんに電話してダイレクトパスワードの再設定を依頼しています。
詳しい方、回答お願いいたします><

Aベストアンサー

サンクスのATMが東京スター銀行のATMであれば、ダイレクトのサービス停止と関係なく、三菱東京UFJ銀行のカードは使えません。

東京スター銀行のATMでは時間内であれば、他行のカードであっても手数料がかからないのですが、これに反発したBTMU側が数年前に接続を打ち切ったためです。BTMUは預金者の利便性なんて考えないのか、と思って私は使うのをやめました。

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

QUFJダイレクトは申込んだその日から使えますか?

UFJ銀行のネットバンキングのUFJダイレクトは窓口で申込んだその日から使えますか?

Aベストアンサー

>窓口で申込んだその日から使えますか?

申し込んだその日からは使うことは出来ません。
申し込んで1~2週間後に配達記録郵便にて郵送されてくる、
「三菱東京UFJダイレクトご契約カード」が必要です。

ネットバンキングの「ログイン」から、
カード記載の「契約番号」や「確認番号」などを入力して、
初回登録を終えてからインターネットバンキングが利用可能です。

【UFJ体験版】http://www02.bk.mufg.jp/ib/taiken/step1_2.html
【三菱東京体験版】http://direct.bk.mufg.jp/btm/taiken/banking/system/login_b.html

QFX、投資 FXや投資は自分の資金内で行えば仮に 負けたとしても借金になることはありませんよね?

FX、投資

FXや投資は自分の資金内で行えば仮に
負けたとしても借金になることはありませんよね?

Aベストアンサー

海外口座で、ゼロカットを採用してるとこはそうなります。
日本の場合は、国が企業保護のためにレバレッジと追証ルールを決めてるので可能性は低いが、マイナスになることはあります。例えば、スイスフランショックなんかがわかりやすい例です。このように、滑る場合もあるし、休日で、窓開けでロスカットを割り込むこともあるし、ネット環境や企業のシステムのトラブルでタイミングがずれてしまうリスクもあるし色々。それが分からない人はレバレッジ取り引きはしない方がいいですよ。

Q『三菱東京UFJダイレクトご契約カード』(旧UFJ)ってプラスチック製ですか?

三菱東京UFJダイレクトをUFJダイレクトの頃から利用しているのですが、

『旧UFJダイレクトご契約カード』が紙製のためボロボロなのです。

そこで、再発行してもらおうと思うのですが下記のURLに載っている、

新しくなった『三菱東京UFJダイレクトご契約カード』ってプラスチック製ですか?

http://direct.bk.mufg.jp/ufj/moushikomi/index.html


『旧東京三菱ダイレクトご契約者カード』や三井住友の『One'sダイレクト暗証カード』は、

プラスチック製なのに相変わらず紙製のままだったら、

どうせまたボロボロになるし再発行手数料も掛かるのでやめようと思うのですが…


画像では判別が付かないので、持っている方がいましたら、

紙製なのかプラスチック製なのか教えてください。

Aベストアンサー

今年発行してもらいましたが、プラスチック製でした。

QFX、投資 FXや投資で利益を上げてる人がテレビでたまに 取り上げたりしてますがその人たちは何百万、

FX、投資

FXや投資で利益を上げてる人がテレビでたまに
取り上げたりしてますがその人たちは何百万、
何千万というお金を持っているのにあまり豪華
な生活をしているように思えません。
お金を使う時間がないから?それともFXや投資で
の利益はすぐには現金にできないとか?なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのくらいのお金をいつも動かしているので、自己消費に回せないのでしょう。
或いは、投資差益を得ることが目的、生活の贅沢さ以上に面白い、という、
考え方もある思います。

QUFJのダイレクトとオールワンeの違いは??

先日UFJのインターネット支店のカタログ?をもらってきました。
ネット専用口座オールワンeは月々315円利用料としてかかると書いてありました。
そしてUFJのサイトに行ってダイレクトの申し込み欄に行くと利用料などは無料と書いてありました。
この二つはどう違うのでしょうか?
私は普通のUFJ口座(旧三和ですが)を持っています。
持っていればダイレクトに申し込みをすれば無料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

UFJダイレクトはサービスの名称であって、オールワンは口座の名称です。

現在UFJ銀行の口座をお持ちでしたら、ダイレクトの申し込みをすることで、俗に言うインターネットバンキングが出来るようになります。
パソコン、あるは携帯を用いての銀行振込みなどが出来るようになります。
このサービスは無料で受けられます。

また、現在の口座からオールワン口座へと口座変更すると、口座維持手数料315円がかかるようになります。
そのかわり、ATMなどでの時間外利用手数料が無料になります。
また、ある一定の条件を満たすことで、オールワンの口座維持手数料も無料になります。
例えば、UFJカード(クレジットカードの方)の引き落とし口座を、オールワン口座に指定する。月末時に口座に10万円以上の残高がある。といったような条件だったと思います(詳しくは銀行のパンフなどを見てください)。

以上、何らかのヒントになれば幸いです。

QFX、投資家、プロギャンブラー プロのFX、投資、でトレードする人は本当に存在するのですか?あとパチ

FX、投資家、プロギャンブラー


プロのFX、投資、でトレードする人は本当に存在するのですか?あとパチンコや競馬で生計を立てている人はいるんですか?

Aベストアンサー

実際に存在しますよ。
ですがプロと言えど、毎度勝てるわけではありません。
個人トレーダーで考えた場合、トレードだけで生計を立てれるほど簡単なものではありません。

証券会社の発注間違いというありえないミスが手伝って億万長者になった個人トレーダーは現実にはいますが、
それは運のおかげです(予測で成り立つなら皆そうなっています)。

個人の話に限って言えば元々の資産家がお金を転がしているケースが大半でしょうね。
誰もが羨む成功談は誇張された事実かあるいは真っ赤な嘘のどちらかでしょう。

QUFJダイレクトってなんですか?

UFJダイレクトってなんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

インターネットバンキングと言い換えればわかるのでは?
インターネットを通じで入出金、ネットショッピングの決済、金融機関への振込みなどの出来る口座です。

まあ、前の方の言われるようなことですが、
インターネットでの買い物をする場合はこれがないと出来ないところもあります。

QFX投資と株投資はどちらがサラリーマンに向いていますか?

タイトルどおりです。本屋でFXの本を見ると、FX投資は主婦向きだ、なんて書いていましたが、時間のないサラリーマンはやらないほうがいいでしょうか?株とどっちが向いているのでしょうか?あと、蛇足ですが、FXのリスクは、損益が保証金を超えた場合に持っていかれて、そのあといくら利益のある動きをしても取引がパーになってしまうということでしょうか?(つまり、保証金が高ければ高いほど、ずっと持っていられる?)

Aベストアンサー

本当に時間がない人は、手を出さないほうが良いです。皆がやっていて簡単に儲かりそうだからと言う場合は、特にやめたほうが良いです。仕事して年俸を高く評価してもらうほうが、よほど効率が良いです。仕事しているから時間がないのでしょ?

主婦向きというのは本を買ってもらうセールストークです。また、主婦が始めたらブームは過熱気味で終りが近いというのが、よく言われることです。TV番組で紹介された、FXの8月半ばの暴落により、一晩で1000万円の資金が60万円になったというのも主婦の方でした。本人がリスク管理しないのですから仕方ありません。自己責任です。保証金を割り込むような暴落も考えられるので、FX会社は万一を考えて警告を発しているのです。

時間がないといっても1日1時間程度の情報収集分析の時間を作りませんと、武器無で重装備の軍団と戦うようなことになります。初心者と専業トレーダーが一緒の市場で競争するのが、株とFXです。心してかからないと最初から負け組です。主婦を引きずり込もうとするのも、損する人がいないと儲かる人が出ないためです。ゼロサムという人もいますけど。

FXは通貨ペアが少ない、だから勝ちやすいになりません。24時間取引されていて、午後10時過ぎのほうが取引は活発なので、サラリーマンには向いていると思いますが、勝つにはそれなりの努力が必要です。

株で3700銘柄あっても、実際、最初から2000銘柄は無視できる存在です。9時から3時まで常に株価をチェックするのはデイトレーダーのすることで、仕事があるなら売買のスパンを長く取って、週末に銘柄研究して週明けに発注、売り時は1週から数ヵ月後、ものによって数年後というやり方をすれば、株価チェックは1日1回で済みます。戦略が違うのですね。その辺は、研究して下さい。

ともかく、自己責任なので、そこは理解して参加して下さい。

本当に時間がない人は、手を出さないほうが良いです。皆がやっていて簡単に儲かりそうだからと言う場合は、特にやめたほうが良いです。仕事して年俸を高く評価してもらうほうが、よほど効率が良いです。仕事しているから時間がないのでしょ?

主婦向きというのは本を買ってもらうセールストークです。また、主婦が始めたらブームは過熱気味で終りが近いというのが、よく言われることです。TV番組で紹介された、FXの8月半ばの暴落により、一晩で1000万円の資金が60万円になったというのも主婦の方で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報