ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

昨日、転んだ拍子に顔を壁にぶつけてしまいました。
近所の接骨院(かな?整骨院??外科とかではないところです^^;)で見てもらったところ、骨は大丈夫なようで、とりあえず湿布を貼ってもらったんですが、今日、前に皮膚科でもらっていた亜鉛華軟膏を塗った上に処方された湿布をはって、昼にその湿布をはがしてみたら、皮膚が湿布にはりついて痛くて、昨日はただ赤くなっていただけのところが今日は擦り傷みたいになっていました。
それで湿布は良くないと思い、今は傷口にガーゼのところがあたるようにばんそうこうを貼っています。
で、今日はそのままお風呂に入ったんですが、この先のお手入れはどうするのが良いのでしょうか?
顔なので、跡が残らないように治したいんです。
適切な方法を教えてください。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

傷がひどくなければ、触らない。


(傷が乾いている場合のみ、ぐずっている場合は即皮膚科へ)

現在処方のお薬も傷をさける。
かさぶたも自然に取れるまでまつ。
日光には絶対に当たらない。
かさぶたが取れたところでビタミンCをたくさん飲む。

傷口が化膿(少しでも盛り上がってきたら)すぐに皮膚科に飛び込む。

傷口を避けるお肌のお手入れの仕方は他の女性回答者に期待

おだいじにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず化膿はしてないようですが、今日ばんそうこうを取ってみたら昨日と変わらず・・かさぶたにもなっていなくて、赤いままでした・・跡が残っちゃうのか心配です。。

お礼日時:2003/11/06 22:29

お役にたてるか分かりませんが、湿布の下に亜鉛華軟膏をつけたのかは分かりませんが、亜鉛華軟膏は


浸出液を吸収し乾燥させる働きもしますので、湿布とお肌の水分を一緒に吸収して、くっつけてしまったのかもしれません。

いずれにせよ、擦り傷のようになってしまったのならば、湿布は中止して良いと思います。
マキロンなどの消毒液で消毒をしておけば、自然に治って行くかと思います。ただ外に出る時は、絆創膏などで覆っておいた方が、色素沈着を防ぐ事ができると思います。これは、傷がかさぶたになり、新しい皮膚ができてからも、しばらくは続けておくと良いかと思います。

あまりにもジクジクと長引いてしまうようでしたら、皮膚科に行かれて下さい。
お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
昨日はばんそうこうがくっついていて、取れにくかったのでそのままにし、今日お風呂のあとに取れかかってたのを思いきってはがしてみましたが、擦り傷のような、ぶつけた衝撃の跡のような・・下にも書いた通り、赤いままなんですが。。
ジクジクもしてないけど、かさぶたもできていないし・・このままばんそうこうを貼ったままでいいのでしょうか・・。皮膚科に行こうかどうか検討中です。

お礼日時:2003/11/06 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔をぶつけて出来た内出血・あざを早く消すには?

2日前に顔をぶつけてしまい、目の周りがひどく内出血してあざになってます。

早く治すにはどうしたらいいのでしょうか?
民間療法など方法ご存知でしたらおしえてください。

Aベストアンサー

>民間療法
馬肉の湿布 馬肉手に入れるほうが困難かな。

豆腐で冷やすのも良いらしい。
http://www.kikouhari.com/toui/007-tofu.htm

ビタミンCを飲むのが良いみたい。

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。


人気Q&Aランキング