ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私のパソコンには、アクロバットリーダーがインストールしてありますので、PDFファイルを閲覧する事は出来るのですが、PDFファイルを加工したり、手を加えたりしたいのですが、どのようなソフトがあればPDFファイルを加工したり、新規で作成したり出来るのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 PDFファイルはNo3の方のおっしゃるとおり改ざんを防止する目的のものですから、ソフトを持っていても加工をすることができない場合もあるのですが、改ざん防止ではなくインターネットでの配布を目的としているものも多いのでその様なPDFファイルは加工をすることができます。

(加工できるかどうかは「ファイル」「文書のプロパティ」の「セキュリティ」を見ればわかります。なお、AdobeReaderでは文書アセンブリや注釈、署名などで「許可しない」となっていても、下記のソフトで確認すると「許可」となっている場合が多いです)

 加工するにはAdobeのAcrobat(AcrobatReaderではありません)が必要ですが、AcrobatにもStandardとProfessional種類があります。例えばPDF内の図形などを移動したり、フォームを作成したりする機能はProfessionalにしかありません。(Acrobat5.0ではすべてできたのですが、現在のバージョンの6.0でStandardとProfessionalに分けられたのです)「加工」を考えていらっしゃるならば、色々使っていくとStandardでは出来ない事ばかりがでてくると思います。私はStandardはExcelやWordの文書をPDFに変換するという目的以外ではProfessionalをお奨めいたします。また、これからは様々な場面で電子認証などが相手方に改ざんをされないような文書のやりとりが必要な時代になってくると思います。その様なことも考慮しておいた方が良いと思います。

 しかし、ExcelやWordの文書をPDFに変換するという目的だけならジャストシステムのPDF Creatorというソフトもありこちらの方が断然安いです。しかし、加工に関しては何もできません。下記のジャストシステムのホームページではオンラインショップのみの販売となっていますが、ヨドバシカメラなどでは店頭で購入する事もできます。確か11,800円だか10,800円だったかと思いますが。でも、本家のAdobeAcrobatは本家だけに捨てがたいとも思います。

Professional 版と Standard 版の機能の違いはありますか?
  http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3229 …

JUSTSYSTEM PDF Creator
  http://www.justsystem.co.jp/software/dt/pdf/

なお、アクロバットリーダーは今年の夏に最新版になりましたが、アドベリーダー6.0(AdobeReader6.0)と名前が変わりました。製品版のアクロバットと区別するためだと思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3229+001,http://www.justsystem.co.jp/software/dt/pdf/
    • good
    • 0

PDFファイルを新規作成する場合は「アクロバット」が必要となります。


※アクロバットリーダーは名前の通り「読み込み専用」です。

ただし既存のPDFファイルを加工することに関してはアクロバットを使っても制限があったと思いました。そもそもPDFファイルは改ざんを防止する目的もありますから、アクロバットで勝手に内容を変更されてしまっては意味がありません。

私が触った限りでは、既存の文章にマーカーをつけるくらいのことは可能でした。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

同じAdobe社のアクロバット・フォトショップ・イラストレーターで作成可能だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御教授を賜れますと幸甚に存じます。

PDFファイルの設定の中に、『文書アセンブリ』という項目が御座いますが、その意味が分からないものですから、教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ごくひらたく言いますと、「そのファイルの改変(編集/操作)を許可するか?しないか?」という項目になります。

例えば、申込書のPDFファイルがあったとします。
文書アセンブリを許可するタイプのPDFだった場合、パソコン上でそのファイルに直接必要事項を書き込んで上書き保存できます。
許可しないタイプのファイルは、直接書き込みはできず、印刷してペンで必要事項を書き込む事になります。


人気Q&Aランキング