アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近以下のような症状があるため病院に行こうと思っています。何科を受診したらいいでしょうか?
多分ストレスだと思うのですが・・・
パソコン、仕事中にくらっとめまいがすることが時々ある。
日ごろから脚に力が入らない。最近は手も微妙に力が入らない気がする。両手両足。(ただのむくみかもですが)
目が勝手に動いている気がする。例:電光掲示板の文字が右から左に勝手に動いて見える、小刻みに揺れる。
言い間違いが多い。例:りんごと言うつもりがみかんと言っている。

ここまではただの疲れと思っていたのですが、
今日の深夜就寝中にトイレに行きたくなり、歩こうとするとまるで両足がないかのような感覚になり、全く力が入らず立つことが出来なかった(数分後回復)これまでは力が入らないと思いながらも我慢して立って歩いていた。
さすがに怖くなったので病院に行くと決めました。
これは何の病気と考えられますか?そして何科に行けばいいでしょうか?神経内科?また、大阪市内(出来れば環状線の駅近く)で評判のいい病院はどこでしょうか?

因みに現在の環境は、いつか近いうちに詳しく悩みを投稿させて頂くかもしれませんが、仕事は失敗ばかりでみんなにため息ばかりつかれている、コミュニケーションがうまく出来ず言葉に詰まる、父親からの毎日の暴言、お金がなく限界まで切り詰めた生活、居場所がない・・・などで精神的に病んでいるとは思います。

A 回答 (3件)

いくつかの症状が複合しているように感じますので、一つ一つ可能性を潰していかれる方が良いかと思います。

脳の病気の可能性もあるかと思いますし恐らく精神疾患系にも行かれる事になると思うのですが、先に脳関係の精密検査を受けておかれると特定もしやすいかと思います。

その後に神経科に行かれてみてはいかがでしょう。ストレスから精神疾患や自律神経を壊されているようにも見えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。やはり精神的なものでした。ゆっくり治していこうと思います…
詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:07

すぐに脳神経外科を受診されることをお薦めします。

「りんご」と言うつもりが「みかん」と言ってしまうのは脳の言語中枢に異常が起きている可能性があります。
もちろんストレスが原因の一過性のものかもしれませんが、後悔先に立たずですからまずは受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。精神的なものでした。今は頑張りすぎないようにしてますが…治るのに時間かかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:10

多分脳外科じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなり申し訳ありません。精神的なものだったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!