プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●紅葉の時期、京都の鞍馬寺か貴船神社に行きたいですが、足が少し弱っているので心配です。(高雄の神護寺の坂はきつかったが、ゆるい坂なら1時間くらいは歩ける)
乗り物の終点地からそこまで歩くのはきついでしょうか?

●どちらか一方を選ぶとしたら、どちらが綺麗ですか?

A 回答 (4件)

京都在住です



紅葉を楽しむという意味では、どちらも頼りないというのが本音です。
鞍馬寺は桜は少ないながら綺麗ですが、紅葉となるとカエデが少ない。桜の葉だけですので時期も短い。
貴船はカエデはあるけど絶対数が少ない。
いくのなら 大原 三千院のほうが美しいです。

それを踏まえた上で、
貴船口ー貴船神社間のバスは便数が少ないので混み合います。自家用車やレンタカーでは駐車場がありません。

貴船も鞍馬も、歩いても神護寺の階段が上がれたのなら あれに比べれば軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:18

行楽シーズンには叡山電鉄駅貴船口を降りると「貴船口駅前⇔貴船神社」までバスがあります。



参考までにこの夏の時刻表は以下です。

http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kibuneguchieki …

紅葉なら行きはバスで帰りは下りゆえ川沿いの旅館や料理屋の前をのんびりと下り見物するほうがベターと思います。鞍馬は案外ハードですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:17

車じゃないのでしたら出町柳駅から叡電の鞍馬線に乗車


終点が鞍馬でひとつ手前が貴船口になります
鞍馬は駅を出て左に行くとすぐ山門が見えてきます
山門をくぐり階段を上がったところにケーブルカーがありますので
多宝塔まで利用すれば途中の坂や階段をカットして本殿まで行けます
といっても階段はありますが。。。(^○^)
このルートでうちの父親(86才)は毎月お参りに行っております
奥の院まで足を伸ばそうとすると階段の上り下りがあってきついかもしれません

貴船は駅から2kmほど離れていますのがこの間を京都バスが運行しているので
それを利用すればいいでしょう

叡電の展望列車「きらら」に乗車すれば途中の景色がよりよく見えます

http://eizandensha.co.jp/densya/daiya/kokuchi/he …

鞍馬、貴船の紅葉はこんな感じです


http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/blog-entry-81 …

http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/blog-entry-82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:18

初めまして。



以前から、京都へ旅行へ行く際に、普段は京都1日バス券を利用しているのですが、
鞍馬寺・貴船神社へは両方ともバス停から遠いということで、レンタカーを使いました。

鞍馬山は駐車場からもずーっと階段で、お寺自体も宝物殿とかそういうのが、
上のほうになるので、全部見ようとすると、階段をずっと歩かなければならないです。
個人的には結構きついと思います…。

まだその点、貴船神社は歩く道の状態が悪いですが、(前は砂利道でした)
でも、緩やかな坂道なので、行きいやすいという意味では貴船神社です。

綺麗か、というと。
風景を見るなら、山の上にある鞍馬寺ですね。
貴船神社はそんなに風景がっていうイメージがなかったです…。

最近ちょっと行っていないので参考にならないかも…。
でも、楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!