アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか初歩的な質問で申し訳ありませんが、最低限、七五三は何をすればいいのでしょうか?写真館に行って写真を撮って、近所の神社に行けばいいのでしょうか?男の子、東京23区在住です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

七五三って神社でお参りっていうかお払いみたいなことするのが

メインです  電話でいつがいいか日にちと時間を聞けば
ちゃんと教えてくれますよ
ウチの子の時は神社に行って神主さんの言う通りにやってきました
あまり見られない御神体の前に座って神主さんの詔は
あんまりよく分からなかったけどおごそかな雰囲気で良かったです
終わると千歳あめなんかもらって子供は喜んでました
ウチの方の神社も5千円でしたよ
写真館は行っても行かなくてもよくて自分で撮った写真を
装丁して親に送ったっていう友人もいるし
家を出る所から神社の中でもずっとビデオに撮って
親に送ったっていう友人もいます
ウチは神社のそばに写真館があったので一応撮ってもらったけど
自分で撮った写真の方が良かったので高かったし損した気がします
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

神社については、お住まいの地域の氏神様というのがあるみたいです。

だから、どうも正式には「近所の氏神様」に行くみたいです。

ただ、家庭の方針とか好みで、ここの神社に行きたいっていうのがあっても良いと思いますよ。

写真撮影も、神社へのお参りも、絶対にしなければいけない物ではありませんが、とりあえず定番……というか、やれば実感がわくと思います。

神社によっては、お参り(お祓い?)に事前予約が必要だったり、当日予約でもいいけど受付時間がキッチリ決まっていて、ちょっとでも遅れると/定員に達すると次の回まわしとか、あります。

写真については、神社のお参りの日と一緒にすると、「お祓いの時間と写真館の時間がうまく調整できない」「神社の後に写真だと着物が着崩れちゃう」「神社の前だと早朝に家を出る」など、バタバタすることも多いです。
事前に写真を撮っておく人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

我が家も今年七五三でした。

長女7歳・長男5歳・次女3歳。写真館で前撮りを8月に済ませました。そのときに借りた七五三の衣装を11月、神社に行くときにも貸してもらえるプランがあったので・・・
神社に行くにも予約をして、お酒とか、祈祷料も聞いておくといいですよ。
うちは、(兵庫県ですが)1000円程度のお酒をお供えに、現金5000円を包んでもっていきました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。神社に予約!まったく思ってみませんでした。参考になりました。