プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

職場に好きな男性がいます。
最近彼と仕事を通じて仲良くできる機会があり
日々好きになっていっているところです。

最近彼と仲間同士の集まりを仕切る機会がありました。
私は仕切るのが苦手なので、彼にまかせっきりで
人に声をかけたりなど、出来る範囲でのサポートをしていました。

集まり当日も、進行等大きな流れは彼任せで
私は出来る範囲でのサポートをしているつもりでした。

集まりは彼の仕切りで盛り上がり大成功でした。

彼にお礼を伝え、皆楽しんでたしよかったね。とうまくいったことの喜びも伝えて
当日帰宅したのですが、

翌日聞いたところ、
当日彼は熱があり無理をして進行していたとことと
その帰り道いよいよ具合が悪くなり歩けず同僚の友達に介抱してもらったとのことでした。

翌日そのことを聞いて、
うまくいったことを喜んでいて、彼が具合が悪いのを気づけなかった自分がなさけなく
すごく申し訳ない気持ちになりました。

彼に「体調が悪いの気づけなくてごめんなさい」ということを伝えたら
「気づかれたくなかったから気づかなくてよかった。だから気にしないでいい。」
といわれました。

体調が悪いことが周りに気づかれないように気を使い
それでもしっかりこなす彼はやはり素敵だなと思うのですが、。
少し男性の心理が知りたくなりました。

男性の方は好きな人に
○自分の体調が悪いとき労わってほしいほしいですか?
○それとも気づかれず、楽しく過ごしたいと思いますか?

今回は、たくさんの人がいたので、
周りに迷惑をかけたくない気づかれたくないというところだったんだろうなと思うのですが。。

私のことは頼って、体調が悪いということも教えてくれたらうれしいのにと思いました。
頼りにならなかったというのもあるのでしょうが、もう甘えてほしかったなと思いました。

体調が悪いとき、好きな人には労わってほしいというのが男性心理としてあるのであれば、
なにもいってもらえないわたしはそもそも彼の眼中にもないのかなと少し落ち込んでいるところです。

色々な考えがあるかと思いますが
ご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

貴女や、まあ女性に甘えなかったのは

「体調が悪く熱があるけれども、責任があるので無理してでも盛り上げる」
と分った場合、絶対に止められるからです

貴女は、彼の体調を知っても、彼に進行役をさせましたか?

責任感もあって、気づかれないよう努力しているのに
きっと「体調が悪いなら無理しないで」となるでしょう
そうした時に、周りに知られてしまえば、自分の努力は
一瞬にしてパアです

だから絶対に誰にも甘えなかったんでしょう

終わってしまったあとだから、彼も同僚に助けてもらったんでしょうね

貴女が気付かなかった事は、彼にとっては大成功でしょうね

そんな物は時と場合によります
できれば気づいてほしくはないし
甘えたい時は、真剣に辛いと言いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>貴女や、まあ女性に甘えなかったのは
>>「体調が悪く熱があるけれども、責任があるので無理してでも盛り上げる」
>>と分った場合、絶対に止められるからです
>>貴女は、彼の体調を知っても、彼に進行役をさせましたか?
>>責任感もあって、気づかれないよう努力しているのに
>>きっと「体調が悪いなら無理しないで」となるでしょう

させてませんね。。
すくなくとも最大限のフォローをしようと躍起になると思います。
しかも彼のことばかり気にしちゃうかな。。

>>そうした時に、周りに知られてしまえば、自分の努力は
>>一瞬にしてパアです
>>
>>だから絶対に誰にも甘えなかったんでしょう

なるほど。。責任感が強い人なんですね。。
自分だったら体調が悪いんだと言って甘えてしまいそうなので
そこが上手に理解できていませんでした。

>>終わってしまったあとだから、彼も同僚に助けてもらったんでしょうね
最低限、終わったあと気づければよかったなと反省です。。

でも過ぎてしまったことはしかたないので今後の教訓に、
彼のことをちゃんとみつめてみたいなと思いました。

ありがとうございました。

40代既婚男性です。

こんな単純な答えで解決しないですよ(笑)

この問いに正確に答えるなら「その時々でベストな対応をして欲しい」となります。
逆に言うと「何がベストが分からない場合は関わるな」ということです。

きっと意味不明だと思うので、今回のご質問の状況に則して考えてみると…

彼は熱がある身を押して、幹事役をすることになったのですが、
彼自身とすれば周りに迷惑をかけたくないし、場をシラケさせたくないので
周囲に体調が悪いとは知られたくないでしょう。
この場合、アカラサマに気を使われるのは拒否したい心境です。
なので、この場合は貴方に「今日は体調が悪いんだ」とは伝えないのが普通です。
(貴方が彼女ならば、ちゃんと事前に言うでしょうけれど)

体調が悪い時に労って欲しいのは、男女関係なく持つ気持ちだと思いますが、
男性的な傾向としては「皆のいる前で労られたくない」という気持ちはあるでしょう。
だから「仲がいい」程度では自分の弱みをわざわざ説明しません。

なので、「甘えてくれればいいのに」という貴方の考えは、
男心を全然わかってない証拠であり、自己中心的な発想です。

「何も言ってくれないのは眼中にないからか?」と言いますが、体調不良の時に
「好きな子に気遣って欲しいから、しんどいって伝えよう」なんて普通は考えませんよ。
カッコ悪いもの。想像つきますか?こういう気持ち。女性でもあるでしょう?

残念ですが、彼の体調の悪さに全く気付かずに「上手くいきましたね~!」と
言ったことで「眼中に無くなった」可能性はありますけどね…。

今回の場合のベストの対応は
「体調が悪い事にいち早く気付き、周囲に彼の不調がバレない様にフォローしつつ
彼に負担がかからないように上手くサポートして、彼の役割を貫徹させる」
のが正解です。

わがままに聞こえると思いますが、好きな相手にして欲しいと思うのはこういう対応です。
逆にこういう対応をされると好きになってしまいます。

彼に振り向いて欲しいなら、もっと彼を観察する必要がありそうですね。
まだまだ諦める必要はなさそうですが、「体調悪ければ甘えてくれればいいのに~」と
いった単純な思考でいる間は、良い男は寄ってきません。

男女問わず、気配り&気遣いができて、知らず知らずのうちに
「あいつは僕の事を分かってくれてるな」と思わせてからが、やっと恋のスタートです。

頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残念ですが、彼の体調の悪さに全く気付かずに「上手くいきましたね~!」と
>言ったことで「眼中に無くなった」可能性はありますけどね…。

そうなんです。
質問の書き方が悪かったかもしれませんが、

眼中あるなし以前の話で、正直なところ気づけずに無神経なことをしてしまった
自分がいちばん情けなく残念に感じたところです。
好きじゃない他の人だったとしても同じように感じると思います。

>この場合、アカラサマに気を使われるのは拒否したい心境です。
>なので、この場合は貴方に「今日は体調が悪いんだ」とは伝えないのが普通です。
>(貴方が彼女ならば、ちゃんと事前に言うでしょうけれど)
>
>男性的な傾向としては「皆のいる前で労られたくない」という気持ちはあるでしょう。
>だから「仲がいい」程度では自分の弱みをわざわざ説明しません。
>
>「何も言ってくれないのは眼中にないからか?」と言いますが、体調不良の時に
>「好きな子に気遣って欲しいから、しんどいって伝えよう」なんて普通は考えませんよ。
>カッコ悪いもの。想像つきますか?こういう気持ち。女性でもあるでしょう?

知りたかったのはここです。なるほど。

ただ私は一緒に仕切っていた立場にあったので
いってくれたらもっとフォローできたのにというところだと思います。
甘えてほしいというのは、仕切りとしての話です。
そこは男女関係なく、そもそも頼られてなかったというところですね。。。

まあでもおっしゃるとおり自己中な考えですね。、
気づけなかった自分がすべてですね。。

恋しちゃってるんですね。

。。お気持ちは解りますが、視点が跳んじゃってますね。
自分の気持ちより、視点を変えて相手の気持ちを察してあげて欲しいです。

基本的に私ならという立場で以下書かせてもらいます。
まず、職場恋愛はご法度の会社が多いはずだし、仮にそこが問題なくとも、私なら職場内で恋愛をしたいとは思いませんね。

何故なら、同僚が何人も居るような規模の企業なら、多かれ少なかれ確実に仕事に支障が出るからです。
だから、極論で言えば「あなたを取るか仕事を取るか」になっちゃうんですよ。
その仕事を大切に思うなら、恋愛は支障にしかなりませんから、恋愛に発展しそうな場面を避けますね。

>○自分の体調が悪いとき労わってほしいほしいですか?
>○それとも気づかれず、楽しく過ごしたいと思いますか?

あなたの好意を彼が感じているのであれば、労う事であなたの恋温度の上昇が想像されるから、私なら避けたいですね。

「気づかれたくなかったから気づかなくてよかった。だから気にしないでいい。」

これはかなり周囲に気遣いの出来る大人の言葉だと思います。

甘えて欲しい以前に、甘えられない背景も考えてあげて欲しいと思いました。

あなたかがその仕事を辞めても良いと思うなら、それを切り札に、とことん突き進むのも良いと思います。
それが出来ないのなら恋心を胸の奥に仕舞って、そっと見守るのがお互いにとって最善だと思います。

勘違いがあったらごめんなさい。。。今まで何度も苦い経験してきた結果、40台♂の私は上記の様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの好意を彼が感じているのであれば、労う事であなたの恋温度の上昇が想像されるから、私なら避けたいですね。
>
>甘えて欲しい以前に、甘えられない背景も考えてあげて欲しいと思いました。

甘えてほしい思う気持ちとしては、男女の気持ちというよりは
一緒に仕切る立場にあったのでいってくれたら彼にまかせっきりにせず
もっとフォローしたかったのに。という私の自己中な考えからの要望です。
まあそもそも仕切ること自体こちらをあまり充てにされていなかったのかもしれませんね。。

>「気づかれたくなかったから気づかなくてよかった。だから気にしないでいい。」
>これはかなり周囲に気遣いの出来る大人の言葉だと思います。

そうなんです(笑)
恋愛したいしない、以前にこういう素敵な人に出会えたことは
個人的にはすごく幸せだと思っています。

だからフォローしなくてはいけなかった立場にあったときにフォローできず
しかも無神経なことをしてしまった自分が情けなく残念で仕方ありません。

>甘えて欲しい以前に、甘えられない背景も考えてあげて欲しいと思いました。
>あなたの好意を彼が感じているのであれば、労う事であなたの恋温度の上昇が想像されるから、私なら避けたいですね。
>「気づかれたくなかったから気づかなくてよかった。だから気にしないでいい。」
>これはかなり周囲に気遣いの出来る大人の言葉だと思います。

後日体調が悪かったことをしってから
気づけなくてごめんなさい。と何度か誤ってしまったのと
その気持ちがいっぱいで、目もあわせられなくなってしまっているのですが、
逆にまた気をつかってもらっているようで、以前よりちょくちょく声をかけてくれます。

もう普通にしたほうがよさそうですね。
めんどくさいやつですねわたし。(笑)

ありがとうございました!