プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注目のオークションで間違えて1日200円と設定してしまって5日間で1000円の請求がくるはめになってしまいました。その商品は直ぐに削除し、新たに出品したのですが、請求だけがくるとのことです。
それで納得がいかず、yahooに問い合わせをしてどうにかして欲しい(返金か対象商品を代える)などのお願いをしたのですが聞く耳も持ってくれません。
確かに私のミスですが、ネットというのは少しの救済が有っても良いのではないのでしょうか?
こんな私は甘いのでしょうか?
皆様の中でこの様な経験がある方いらっしゃいましたら、是非アドバイスなどをお聞かせ下さい。
また、このケースではやはり返金などは出来ないのでしょうか?詳しい方のご意見、アドバイスお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以下はあなたの期待している答えではありません。

海外旅行をしますよね。カメラを持って現地の名所旧跡を巡っている時に、スリに遭います。財布とパスポートを盗まれます。
 そんな時はどうしたらいいですか? 誰かが助けてくれますか?
 普通は、以降の旅行を中止して、大使館ないし領事館に駆け込んでパスポートの代わりになるものを発行してもらい、早々に帰国するのが普通です。自分がバカだったということで、あきらめるのが普通です。

》……ってくれません。

こういうのを「くれない症候群」と言います。自己責任の原則を、あなたはわかっておられない。海外旅行やネットビジネスにはリスクが付き物です。

あなたはリスクは嫌だという。自らのミスだと認めているにもかかわらず、その責任を他人に転嫁しようとしている。どちらかというと、オークション向きではないですね。できれば、あなたの出品物は落札したくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ご指摘有難う御座います。

>あなたはリスクは嫌だという。自らのミスだと認めているにもかかわらず、その責任を他人に転嫁しようとしている

私が言っているのはそういう事ではありません。

>こういうのを「くれない症候群」と言います。自己責任の原則を、あなたはわかっておられない。海外旅行やネットビジネスにはリスクが付き物です。

そんなことは解っています。

誰が慰めてくれといいました?

ネットでの買い物にはリスクは付き物だからこそ、それを保護することも大事ではないかという事を質問しているのです。
私の説明不足でしたら大変失礼しました。

逆にお伺いしますが、ネットで買い物をして騙される。これは付き物ですか?

>財布とパスポートを盗まれます・・・・・・
保険に入れば対処してくれたりしますよね?

私が言ってるのはそんな小さいこと(金返せなど)ではありません。確かに返ってくればそれに越したことはありませんが・・・

今回の件ですがもう少しyahooの説明がしっかりしてくれればこの様なことは無かったし、この様な気持ちになる事も無かった訳です。

仮に「PCが壊れて間違えて金額を設定してしまう」などもある?でしょう。そのような場合に備えて対処方法を考えるのが主催者側の役目ではないでしょうか?

あなたは一方的に私が悪いといいますが、仮にあなたが初心者で同じような立場になった時、少しでも対処方法を知りたいと思いませんか?
私はそんな気持ちでこの文章を書いたのです。
少しは相手の立場に立って物事を考えてみては如何ですか?
このサイトは助け合いのサイトです。
人を小ばかにするものでは無いとおもいますが?

貴重なご意見大変有難う御座いました。

確認画面

1日あたり金額: 200 円
残り日数: 5.00
--------------------------------------------
*合計 1000 円

利用料金のお支払いは月次で請求させていただきます。
なお、システム利用料は、いかなる場合でもご返金はいたしかねます。

↑の文言が出てから「金額設定する」のボタンを押したわけですよね?

相手方は「こういう条件になりますが、本当に良いですか?」と聞いてきているわけです。
にも関わらず読まずにボタンを押したのが誤りでした。

#1さん同様厳しい言い方になりますが
契約書の内容を読まずに署名して
家に契約書を持ち帰った後
不満があるから契約撤回!と言っているのと同じことです。
アドバイスとしては同じ過ちを繰返さぬよう
ボタン操作は、出ている注意文章をしっかり読んでから押すことです。
紙の契約書であれば、隅から隅までチェックするでしょ?
同じことなのです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。

>相手方は「こういう条件になりますが、本当に良いですか?」と聞いてきているわけです。
にも関わらず読まずにボタンを押したのが誤りでした。

確かにそうですね。ネットビジネスは厳しいのもなのですね。。。
確かに私の考えかたが甘かったと思います。
今後気をつけて行きたいと思います。

有難う御座いました。

出品時・注目のオークション追加設定時には、利用料金の確認画面が出ますよね。

それに同意して出品したのですから、支払義務が生じます。
ネットだろうが実社会だろうが、自分のしたことについては、自分で責任をとる必要があります。救済は他者の温情にすがる行為で、それを期待する方が甘いです。
ご自分の入力確認ミスである以上、返金は無理です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/afeat …

自分の失敗を反省し、経験として次から気をつけることをお勧めします。でないと、また同じミスをしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難う御座います。

>ご自分の入力確認ミスである以上、返金は無理です。
その様ですね。

URL大変勉強になりました。

今回のは勉強料と思い、今後気をつけるようにします。

大変有難う御座いました。

♯1です。

》そんなことは解っています。

》誰が慰めてくれといいました?

》少しは相手の立場に立って物事を考えてみては如何ですか?
》このサイトは助け合いのサイトです。
》人を小ばかにするものでは無いとおもいますが?

このサイトのQ&Aはデータベースとして半永久的に保存されます。
 あなたは二重三重に失敗をくり返しておられます。社会人として良識を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

私は人としての良識を疑いますが・・・

有難う御座いました。