この質問をここでしてよいものか迷いましたが質問させて頂きます。
昨年2月に新車で購入したレガシィB4についてなのですが、昨年5月に雹害にあい9~10月にかけて購入したディーラーに修理に出しました。
修理から返ってきてから右側後部座席のクウォーターガラス付近(板金修理した辺りです)からカチカチカチと異音がするように成りました。異音は段差のある道路などで鳴り始めますが、一旦鳴り始めるとわずかな振動でも鳴り続けます。
しかも日中は全く鳴らずに主に夜になると鳴ります。冬場は朝は9時頃まで、夜は6時頃から鳴り始めていましたが、最近は暖かくなってきたせいか朝は殆ど鳴らずに、夜も冷え込んだ日でないと8時、9時に鳴り始めるようです。
もちろんディーラーに異音を確認してもらい、異音の鳴る時間帯の傾向を説明して修理に出しましたが、修理から返ってきても異音が鳴り止んでおらず、また修理に出すということが月に2、3度繰り返され、それが半年も続いています。
さすがに疲れてしまい「もういい加減にしてほしい」という気持ちで、このまま直らないのなら車の買替えも検討しているのですが、その際にディーラー側に補償なり、高額買取りなりを要求できるものなのでしょうか?
どなたかよいアドバイスをお願いします。

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A 回答 (1件)

音の問題は非常に難しいですね


板金修理が問題なのか、修理の原因が問題なのか
特定は難しいと思いますが直さないと気になりますよね
リヤクォーター付近なのであれば1度御自分で
トランクルームから確認してみてはどうでしょう?
内張を外せば確認できると思います
それと修理に関しての補償は難しいですよ
担当営業の誠意って感じでしょうか・・・
ディーラーに持ち込んだ時には必ず営業の人にも
立ち会って貰い現状を把握して貰う事が先決だと思います
その中でお互いの信頼関係が出来ればそれなりの
譲歩はしてくれる筈ですよ
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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

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Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q事故車を正規ディーラーに修理依頼をし勝手に中古部品を使われ、先日他社の査定で判明⇒これは普通でしょうか?

4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい
購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。
(ちなみにその1年前に新車として、79万という
お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)
 しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、
某中古車屋などに出すと
「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため
うちでは取るにも取れません。」
と言われました。
 勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。
十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると
人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。
 ディーラーにも問い合わせたところ
それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす
すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。
 40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような
中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは
犯罪に近いのではないでしょうか?
どなたか教えてください。
 年金暮らしの両親には大きな痛手です。
 
 

Aベストアンサー

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかといった事を調べる必要が有るでしょう。
当時、修理前に中古部品を使う旨説明が有ったなら、問題ではありませんが、無断で中古部品を使っていたとすれば、又、依頼者がそれを承知していなかったとすればディーラー側の落ち度を問えます。
ディーラーは既に口頭ながら中古部品の使用を認めている様ですが、中古部品を使用する事は珍しくない事とは言え、無断で使用する事は決して有ってはならない事です。
後は、当時それを依頼者が承知していたかどうかですが、これは人の記憶の問題ですから、それを焦点に話をしても水掛け論にしかならない様な気もします。

もう1つ問題なのは、所有されているスイフトの取引価格です。
恐らく事故暦が無くとも、程度によっては査定が無い可能性も有ります。
そこへ事故暦が有るとなると・・・
中古車業者は、あくまで幾らで販売出来るかが判断基準で、それに応じた価格よりどれだけ安く仕入れるかが問題なんです。

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかとい...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車の異音について20㌔以下だと音がしませんが、速度が上がっていくと(60㌔)、カンと単発が➡カンカ

車の異音について
20㌔以下だと音がしませんが、速度が上がっていくと(60㌔)、カンと単発が➡カンカン➡カンカンカンと早く連続になります。警告灯は点かず。鳴る場所は、フロントからです。

Aベストアンサー

不規則に音が鳴るならどこか緩んでいるのかも。
規則的になるなら駆動している部品がぐらつくなどして音がでているのかも。
少なくとも確実なの速やかに自動車修理工場に持ち込むことです。
車の故障って放置するとほかの部分まで故障させる事が多いですから。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qドライブシャフトの異音

シャフトのブーツの破れに気づかなくて、少し音がしだしてからブーツの交換をしました。
音が消えないのはしかたないとして、このまま現状維持で走りつづけられますか?それとももう手遅れだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、ドライブシャフトの等速ジョイント(CVジョイント)からのカタカタ音だと思うのですが、大丈夫かと言われたら、大丈夫じゃないとしか言えません(音が出ていますから)・・・(ーー;)

と言っても、カーブとか、発進時にハンドルを切った時だけ音がして、直進時に音がしないのなら、当分大丈夫でしょう(経験上)。

ハンドルを切ると、ドライブシャフトがタイヤに伝える回転にムラ(不等速回転)が発生して音が出ますから(ジョイントは、これを吸収して、スムーズに回転させる物ですから)、あんまり良くは有りませんが、よっぽど損傷が進まない限りは、すっぽ抜ける事は有りません。

ですから、ブーツを交換した時に、グリスを十分封入してあれば、直進時に音が出始めるまでは、だましだまし使えます。

では!

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qエスティマ ルシーダの異音について

アイドリングの時、すごく大きな音がするようになって、トヨタに持っていっつたら、(エクイツプメントドライブシャフトカップリングキ)が悪いとの事。修理代も7万円ぐらいになるとの事。修理代も高いので、悩んで色々な人に聞いてみたら私の周りでも、3人の人が修理していた。外を見渡してみたら、コンビニで止まってたルシーダも、信号待ちしてたルシーダも、ガラガラガラと、すごい音を立てている。こんなに同じ症状の車があるのに、リコール対象じゃないのわおかしいと思う。"リコール"ってどうやって決まるのか教えてください。それと、素直に修理しなきゃダメなのか?

Aベストアンサー

リコール対象の決定に関しては詳しいことはわかりませんが、ただ、この場合は補機類駆動ベルトやタイミングベルトなどのように、ある種消耗部品のような扱いではないかと思われます。エクイップメントドライブシャフトジョイントという部品は、アルミ製の円盤とゴム製のブッシュを組み合わせた部品で、ボンネット内部の補機類駆動用のプーリーとエンジンのクランクシャフトをつないでいる部品の一部です。エンジンの振動やトルクによる位置の変移や、補機類のマウント側の振動や変移を吸収するための部品です。これらの部品は車体に直接取り付けられてはおらず(車体に振動や騒音が伝わるのを避けるため)ゴム製のマウントという部品によって、ある程度自由に動けるようになっています。そこでこれらをつなぐシャフトもある程度自由に屈曲する必要があるので、このような構造になっています。確かにエミーナ・ルシーダに多い症状のようです。同じ部品を使用しているのにエスティマには比較的少ないですね。

このカップリングの破損は多くの場合、ゴム製のブッシュの破断によるものですが、ブッシュが破断しても、シャフトのセンターは正しく保たれるようになっていますので、すぐにシャフトの脱落や動力の伝達自体に問題が生じることは少ないでしょう。ただし、ブッシュが破断した状態では、カップリングのアルミ製のディスク内でブッシュがガタガタの状態になっている(このため異音が出る)ので、やがてはディスクの脱落や噛み込みなどの重大なトラブルにいたる可能性がないとはいえません。

リコール対象の決定に関しては詳しいことはわかりませんが、ただ、この場合は補機類駆動ベルトやタイミングベルトなどのように、ある種消耗部品のような扱いではないかと思われます。エクイップメントドライブシャフトジョイントという部品は、アルミ製の円盤とゴム製のブッシュを組み合わせた部品で、ボンネット内部の補機類駆動用のプーリーとエンジンのクランクシャフトをつないでいる部品の一部です。エンジンの振動やトルクによる位置の変移や、補機類のマウント側の振動や変移を吸収するための部品です。こ...続きを読む


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