鏡台の「鏡」を使って姿見を作りたいのですが、日曜大工で作成する方法を教えて下さい。
裏地は、木製で・・・

A 回答 (1件)

木彫の古い鏡など、たいていこの構造ですが、まず、鏡より一回り小さい穴のあいた額縁状の枠を作る。


その枠の裏側に鏡の外周ぴったりに角材を取り付ける。(角材の厚みを鏡と同じにする)
最後にベニヤで裏をカバーして出来上がり。
厚みを少なくしたい場合は普通の額縁のように裏側に鏡の厚さ分のくぼみを彫るとよいです。その場合、額縁用の金具を使ってもよいでしょう。

私はアンティークの鏡に自分で作った枠をはめてみました。光が柔らかくて、いい感じになりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q=IF(A2="",A1,A2)

=IF(A2="",A1,A2)で
A2が0のときは、A1の表示のままで
0以外の数字が入ったときは、A2の表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

=IF(A2=0,A1,A2)です。書いてあるのはA2がスペースの時の条件です。

Q日曜大工で木製ドアのサイズを変更したいと思っています。

日曜大工で木製ドアのサイズを変更したいと思っています。
知人から中古のドアを頂いたのですが、ドアの横幅のサイズが10cmほど大きいので収まるように切断を考えています。(縦方向のサイズは問題なく収まります。)
私の考えでは、蝶番側で長さ調整をするために切断。但し兆番のついた「縦の枠」は再度使おうと思い、その分のサイズも考慮するつもりです。切断されたら、横から「ネジ」で縦の枠」を取り付ける。
という内容ですが如何なものでしょうか。
工具としては、生意気にも「電動ノコ」、「電動ジグゾー」、「のこぎり」、等のものはあります。
出来るだけスマートになるよう最善の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

木製のドアとありますが、同じ木製であっても、框戸(無垢の木の部品を組んでつった戸)とフラッシュ戸(心材の両面にベニヤを貼り付けたもの)があります。
参考→http://www.tobira.com/index.shtml
文章から察するに、おそらくは框戸だと思われますが・・框戸はタテ框に穴を掘り、横框にホゾをつくり
組んであります。おそらく記述の方法(と工具)では、「面」の収まりがきれいにいかないと思います。無垢の框戸は結構値が張るものなので、綺麗の収めたいのであれば、町の「建具屋」さんに相談されるのが良いかと思います。

Qエクセルで、A1が1ならA2に四角形を表示させ、A1が2なら四角形をなくすには?

エクセルで、A1が1なら、
A2に塗りつぶした四角形を表示させ、A2の内容を見えないようにする。
A1が2なら、
A2に四角形を表示させずに、A2の内容を見えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

本当にやりたいことは「A1の値が1の時、A2の値が見えないようにしたい」でしょうか。

もしそうなら条件付き書式で「A1がの値が1の時、A2セルの文字色を白にする」方法も考えられます
A2を選択して「書式」→「条件付き書式」を選び「セルの値が」を「数式が」に変更します。式には「=A1=1」を入力し、「書式」ボタンで「文字色を白」に設定します

四角形を表示することが主たる目的なら補足してください。でも四角形でセルを見えなくしても、数式バーには値が表示されますよ。数式バーにも表示されないようにするならセルを保護して、加えて「表示しない」設定にするしかないでしょう。補足していただければ説明します

Q「本棚作成」 日曜大工ができる場所をお教えください。

こんにちは
本の整理に困り、押入収納用の本棚をつくろうと思います。
千葉県・松戸市近辺で、材料や作業場所を提供してくれるところはありまんか?

また、押入収納用の本棚「キャスター付き」の情報がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

大きなホームセンターで工作室がある所なら材料を購入すれば直線のカットは有料若しくは会員特典で10回まで無料なんて所も有ります。
レンタル電動工具を貸し出してくれる所も有ります。
さすがに無料で材料をくれる所は無いでしょうし、ホームセンターは材料の持ち込みは原則ではできないはずです。
知り合いに衣装ケースや押入れ収納引き出しに本を入れている方がいました。
一から作るとなると重量が制限されるのでカラーボックスのような中空構造で作成しないと重量オーバーで押入れの棚や床が落ちる結果をもたらす事となると思います。

QA1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。

A1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。

A1 B1
A2 B2
A3 B3

の入力をするときに、
A1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。
ENTERを押すたびに、
A1の次はB1入力でき、
B1の次はA2入力できるように設定したい。

どうすればいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> A1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。


次のように操作してみて下さい。


1) 「Ctrl」キーを押しながら「A1」「B1」「A2」「B2」「A3」「B3」の順にクリックして、最後にもう一度「A1」をクリックします。
2) 「A1」~「B3」が選択された状態で、「数式バー」の左端にある「名前ボックス」をクリックして、例えば、「入力セル」などと分かりやすい名前を付けます。


使い方:
1) 「名前ボックス」の▼を押して、プルダウンで表示される名前を付けた「入力セル」をクリックします。
2) 「A1」~「B3」が選択されます。
3) アクティブになっている「A1」に入力した後「Enter」キーを押すと、押すたびに、アクティブセルが、「B1」「A2」「B2」「A3」「B3」の順に移動します。

Q日曜大工ですが、嫁さんから注文がきました、衣装ケースを合板で作ってよと

日曜大工ですが、嫁さんから注文がきました、衣装ケースを合板で作ってよと、今(プラ)のは押入れに幾つか入っていますが。プラは湿気をもつからいけないらしい。教えて下さい、素人で作るとしたら、どの様に作ったらよろしいと思われますか?お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

必要なサイズを実測するなりなんなりで確定して、簡単に図面(板の厚さも計算に入れて)を書いてみて、底板、長側板、短側板のサイズを確定して、ホームセンターで板を買って切ってもらう。
家に持って帰って、釘と接着剤で組み立て…で、よろしいんじゃないですか?

蓋が要るだなんだとなれば、それも図面に反映して…ということで。

ま、メッチャ簡単な言いぐさではありますが、私は基本上のようにして、やはり女房のリクエストに応えております。

ただ…以下、個人的にはですが、
「プラは湿気持つからいけない」というリクエストの元なら、私だったら合板は使いません。
理由は簡単、衣装に匂いが付く。合板というのは薄板を接着剤で貼り付けて作ってある…という点にご注意。安い合板だと、『なまじ無駄な知識がある神経質な人』なら目を尖らす様な成分の接着剤使ってますよ。ま、私は、まともな品質表示のある材なら(匂いを嫌わない用途の限りでは)全く気にしませんが…

また、「材質が呼吸をする」というのは、「湿気を吸う」とイコールじゃありません。「呼吸=湿気を吐き出す事もある」という点にご用心。

衣装に対する耐湿気対策ならば、プラのある程度気密性のある衣装ケースに、除湿剤をしっかり入れて保管するのが一番良いんです。
特に湿気嫌うなら、固形除湿剤(シリカゲル等)と衣装を気密性の高い圧縮袋に入れて密封するのが一番です。

「木は呼吸する…だからエコで人に優しい高性能に違いない」というのは、『無駄に上っ面だけの知識のある人』の幻想です。
プラは湿気を吸いも吐きもしないのですから、除湿剤を上手く使えば耐湿気では最強の素材です。
私は(女房のリクエストによる)湿気を嫌う保管物用に、わざわざプラ板でケース作ったくらいです。木ではダメだから。外側は木で作って、中はプラ板で内張して接合部を熱接着完全気密仕様にしたものもあります。

とはいえ、どうしても木でないと納得が得られず(奥様には逆らえない。うちの女房は他の事はともかくその手の『無駄な知識』は無いのが助かりますが)…ということなら、個人的には安い輸入桐の集成材で作る方が良い様に思いますけどね。
安物の合板よりは高く付きますが、『無駄に知識人も納得』の合板よりは安く付きます。
耐久性は合板の方が(厚みにもよるけど)上でしょうが、軽いしプラ製程度の強度は出せるでしょう。
吸湿力も合板よりはマシ。合板は接着剤層が水通しませんから、無垢材に比べたらほとんど呼吸はしません。

必要なサイズを実測するなりなんなりで確定して、簡単に図面(板の厚さも計算に入れて)を書いてみて、底板、長側板、短側板のサイズを確定して、ホームセンターで板を買って切ってもらう。
家に持って帰って、釘と接着剤で組み立て…で、よろしいんじゃないですか?

蓋が要るだなんだとなれば、それも図面に反映して…ということで。

ま、メッチャ簡単な言いぐさではありますが、私は基本上のようにして、やはり女房のリクエストに応えております。

ただ…以下、個人的にはですが、
「プラは湿気持つからいけない...続きを読む

QA2が印刷できるプリンタに接続する方法

エクセルをA2サイズで印刷したいのですが、
印刷からA2が印刷できるプリンタが入っていません。

2D・3DCADファイルは、TIFファイルにすれば
A2に印刷できるアイコンがあります。
スタート→設定→プリンタには、A2が印刷できる
プリンタが入っていませんでした。

エクセルでA2で印刷するにはどうやったらいいでしょうか?
プリンタのドライブをインストールするしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんがまだ補足を書いてないので質問の趣旨がわからないですね。

わたしのパソコンにはpdfファイルを作成するソフトが入っています。
(参考URLには別のソフトを紹介しておきますが同じかと思います。)

実際にはプリンターが追加される感じで、印刷するときにそれを選ぶとpdfが作成されます。

十分な検証はしていませんが、そのときにA2を設定してみると、ページ設定にA2が反映されます。
(この辺の言葉遣いと手順がちょっと変ですが、実際にやっていただければわかると思います。)

使わないプリンターをインストールするよりはいいかと思います。

参考URL:http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/

Q日曜大工 ジグソーの選択

趣味で日曜大工をやっていますが、ジグソーをうまく使いこなせません。
現在、B&D社の物を使用していますが、切断面が綺麗にならないのと、振動が大きく手が疲れてしまいます。
新規に買おうかと思い、日立、リョービ、マキタのカタログを入手したのですが、実際の使用感がわからず、使用されている方がいましたら、選択上のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ジグソーは便利なので私も使っていますが
ジグソーでキレイに切るのは難しいですよね
力まかせに押し付けていませんか?
一般的にジグソーの切断面はあまりキレイにはなりません。
切断する相手に合わせて各種の刃がありますので最適の刃を選び、切れるか切れないかくらいの力でゆっくり切るのがコツです。
長い直線切りには適しません。
ガイドローラー部がおかしくなっていませんか?
どこのメーカー製でも構造は同じなので同じようなものと思います。
回転を往復に変えているので振動が出ます。
ただし、プロ用のものはいくぶん振動が少ないような気もします。
パワーもあるせいか切れもいいような気がします。
以前に大工さんに貸してもらった時に感じました。

QJW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。

Q[日曜大工] ビーズワックスってアレルギーが出るの?

こんにちは。

カテゴリーが間違っているかもしれませんが…。

机の天板に「パイン集成材 板厚:30mm」を使用してみようかと思っています。その際、サンドペーパー後ビーズワックスを塗る予定なのですが、どこかでこのワックスにはアレルギーを訴える場合があるようなことを聞いたような見たようなことを思い出しました。

ビーズワックスは初めて使うので情報集めはこれからなのですが、この件で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

別件ですが、上記材料で木目+あめ色をうまく出したい場合、ビーズワックスは有効でしょうか?それとも、別なものの方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にビーズワックス(蜜蝋)は天然素材として
アレルギーを起こしにくい素材ということがセールスポイント
になっていますが、全くアレルゲン性が無いわけではないようです。

>* 蜜蝋に対するアレルギー反応の出る方がまれにおられますのでご注意下さい。
http://www.seiwasyoji.ecnet.jp/syouhin1.htm

いずれにせよ他の素材に比べれば安全性が高いと思います。


木目+あめ色の件は・・・ちょっと分かりません、あしからず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報