鏡台の「鏡」を使って姿見を作りたいのですが、日曜大工で作成する方法を教えて下さい。
裏地は、木製で・・・

A 回答 (1件)

木彫の古い鏡など、たいていこの構造ですが、まず、鏡より一回り小さい穴のあいた額縁状の枠を作る。

その枠の裏側に鏡の外周ぴったりに角材を取り付ける。(角材の厚みを鏡と同じにする)
最後にベニヤで裏をカバーして出来上がり。
厚みを少なくしたい場合は普通の額縁のように裏側に鏡の厚さ分のくぼみを彫るとよいです。その場合、額縁用の金具を使ってもよいでしょう。

私はアンティークの鏡に自分で作った枠をはめてみました。光が柔らかくて、いい感じになりましたよ。
    • 0