gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは。
今年になって、私の父親が、少量のお酢の入った物(ソース・ポン酢・冷麺の汁など)を
口にすると、後から胸焼けがすると言って、敬遠しているのですが、どこか、体の具合が
悪いのではないかと思っているのですが、父親自身も病院に行きたがらない性分で、
更に、何科の病院の先生に相談して良いものかもわかりません。
父親はたばこをたしなむ程度に吸い、毎晩、1合の焼酎の晩酌も欠かしません。
父親は、どこか体の具合が悪くて、そう言っているんでしょうか?
本人は無自覚のようなのですが・・・。

何でも、心あたりのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胃酸過多症です。

口臭はしませんか?臭いはずです。
胃腸科病院で精密検査を受けられたほうが良いでしょう。
お酢で胸やけなど常人なら150%しません。胃腸疾患があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!
胃酸過多・・・の可能性大ですか。
口臭は、確かに臭いかも・・・。
消化器官系の病院に相談するよう、言ってみます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/09/01 13:03

こんにちは



食道か胃がよわいのではないでしょうか?

あとはやさしい酸味のお酢も出ていますよね
千鳥酢とかも酸味は弱いですよ

それを試してみるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!
ほんの微量のお酢でも受け付けないみたいなので、
やはり、胃が弱ってる可能性があるみたいですねぇ~・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売店の酢を飲んだ直後、激しい腹痛と吐き気が

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調が続いている、など、前兆があった)と、驚きながらも車に乗りかえりました。
しかし、帰る途中、どんどん腹痛は増していき、普段は暖めたら治るのですが、ぜんぜん治まる気配がなく、仕舞いには吐き気が出てきて、さっきまでずっと吐いていました。
息も告げないほどの猛ラッシュで、なんというか、ガスがすごく出てきて、本当に息がしにくかったです。
吐き終わったら腹痛が消えていました。

これは一体なんでなんでしょうか・


今日はほとんど食事を取っていなかった。
飲む前、ちくっとした、お腹の痛みが一瞬あった。
飲んだ連れは(たとえ少量でも)何も症状が出ていない。
アレルギー体質である。
酢が前々から、ちょっと合わないかなーっていうところがあった。

事から、アレルギーなのかなあ・・・と思うんですが
その割には、吐き気など以外にあなふぃらきしーっぽい症状は出ていないんです。
それに、私は寿司好きで、週に何回かは食べています。もちろん酢飯なんて対した酢の量じゃないかもしれないけど、小さいころに何回かは当たり前だけど酢は飲んでいるし、
こんな風に唐突になるなんて、怖いです。
吐き終わったら痛みが消えたのも怖いです。
なにか当たったのでしょうか。

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は自慢ではないですが、胃はかなり丈夫な方です。多少腐ったものを食べても何ともありません。
以前家族で寿司を食べて、全員が吐いたことがありましたが(すぐ回復しましたが)、私はちょっと違和感を感じましたが、大丈夫でした。

ただ、お腹がすいている時、胃が空っぽになっている時に、レモンティーや健康酢などの酸の強いものを摂ると、てきめんに胃がおかしくなり胃痛を感じます。そういう時は中和させる牛乳などを飲むと(普段はほとんど飲まないのですが)落ち着きます。

ですから胃の弱い方は特に酸の強いものは止めておいた方がいいと思いますし、胃痛が起るのも自然なことだと思います。酢は体にとても良いのですが、摂るのは何かを食べた後の方が良いと思います。

今頃は少しは落ち着きましたか?
どうぞお大事に!

Q食後に軽い胸やけがします

こんにちは。
ここ一ヶ月程前から、毎日ではないのですが食後すぐに軽い胸やがしまして、げっぷが多くなりました。吐くほどでもなく、30分~2時間程度で治ります。薬局の方に胃炎の薬を勧められ、胃炎の薬を飲んでいましたら、初期よりも胸やけが良くなっているのですが、少し脂っぽいものや甘いもの、烏龍茶を食すとまた胸やけが翌日になって酷くなります。
病院に行く程気持ち悪くならないので凄く悩んでおります。
このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。
22歳の女性です。タバコ、コーヒー、お酒はとりません。
胸やけがするようになったきっかけが、2日連続で昼食に脂っこいものを食べてからです。また関係があるか分かりませんが、神経質で少しぐらいで不安になってしまう性格です。胸やけをするより前に仕事で酷いストレスを感じたり、結石になったりしました。

Aベストアンサー

一度人間ドックで胃カメラを飲んで検査された方が良いのではないでしょうか。おそらく精神的なことと思われますが、検査で「何も無い」ときっぱり判断された方が気が休まると思います。

精神的ストレスは胃炎や胃潰瘍、腰痛、肩こり等病気の原因になります。 ウォーキングや軽い散歩、ヨガ、ストレッチングなど毎日少しなされるとストレス解消になりますよ。
人生これからじゃないですか。仕事も大切ですが、あまり頑張り過ぎないよう。
ご自愛ください。〈*一^)

Qご飯を食べると背中が痛むのは?

こんにちは。
私自身ではないのですが、友人がご飯を食べると背中の、丁度胃の辺りが重いような感じで、少し痛むんだそうです。
過去にも似たような事があった、と言ってました。
先週休み無く働いていて(肉体労働、ちなみに男性ですが)疲れからくるものかな?とも思っていますが…。
この症状に心当たりはありますでしょうか?何かの病気とか…?

Aベストアンサー

消化器内科での診察を受けることをお勧めします。
軽い場合も有りますが、重症の病気が隠れている場合のサインの場合もありますから、一度実行されるのが良いでしょう。

其の症状自体は、胃からくる放散痛と思われます。

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

Q青魚(さんま・サバ)の塩焼きを食べると胸焼けするんです。

こんにちは。
秋刀魚やサバの青魚での塩焼きを食べると
食後必ず胸焼けを起こします。(吐きたくなる位です)
特にサバはテキメンです。
何が原因なんでしょうか。脂ですか?(肉の脂は平気です)
それとも私が何かアレルギーでも持っているのでしょうか。

青魚好きですし、身体にも良いので食べたいのですが
後の胸焼けを考えると躊躇してしまいます。
煮魚にしてはどうだろうとも思いますが
それでも胸焼けしてしまったら・・と思うと試せずにいます。

青魚で胸焼けする原因やそれを緩和できる方法、
私と同じ様な症状になった方の経験談など
何かありましたらどうか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答ではなく経験談として読んでください。

魚というと「さっぱりしたもの」のイメージが強いですが
サンマやサバは魚の割に脂がかなり多いです。

私も胃腸の調子が悪い時に青魚を食べると
気持ち悪くなることがあります・・・
それでも食べたいので胸焼け覚悟で食べます(笑)。

魚の脂は食べても太りにくく、健康に良いとは言われていますが
だからといって「さっぱりして食べやすい」
ということにはならないと思います。

南蛮漬けなど、酢が入ると食べやすいような気がしますよ。
他にもこんなのは食べやすそうだと思いました。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002713.html

あくまでも素人の勝手な判断ですし、
アレルギーなのかどうかは分かりかねますので
もし気になるようでしたら病院にいくことをオススメします・・・

答えになってなくてすいません。

参考URL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002713.html

Qお酢を飲むことは本当は体に悪いのでは?

お酢を飲むことが流行してます。本当に体にいいのでしょうか?
自分が思いつくデメリットは、

○酸で歯が溶ける
○本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
○食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる

医学的な知識はないので想像ですが・・・。
本当のところはどうなのでしょうか。
また、「お酢よりこういうものを摂りなさい」というようなものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵食品に含まれる細菌は、その大多数は人の体内で成育できません。大多数は消化され他の栄養分と同様に吸収されてしまうでしょう。

食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる
 レモン果汁でpHは2.5あたり、胃液のpHが1.5だとすると、10倍以上胃液のほうが酸が強い。食堂はともかく胃はありえないですね。
 胃の粘膜は、粘液で覆われていますから、ピロリ菌に感染していると、それが原因で胃粘膜が弱くなっていて、胃酸によって潰瘍、ガンに進む事はありますが、酢は無関係です。

「お酢よりこういうものを摂りなさい」
 そんな、特定の物質ではなく、好き嫌いせずに様々な物を摂ることが一番です。

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵...続きを読む


人気Q&Aランキング