プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 34歳になる独身女性です。
最近 私のまわりの人が 私に対して『結婚したいんだったら 最後のチャンスだよ。合コンを セッティングしてあげる』とか 既婚者の友人が『弟の知り合いを 紹介してあげる』と言ってくれるのですが。
イマイチ 乗り気になれません。
もちろん出会いの場を作ってくれたことに感謝し、会うだけでも会ってみるつもりです。
でも・・・私は 自分がはたして結婚したいのかしたくないのかが分かりません。

小さい子供と手をつないで歩いている、夫婦を見かけると
うらやましいな~とも思いますが
今の生活が ガラッと変わるのが怖いです。

私は まともに男性と付き合った経験もありません。

こんな私でも 1度は 結婚というものを経験した方が
良いのでしょうか?
それとも このまま独身生活を続けるべきでしょうか?

あなた次第と言われても 自分がどうしたいのか分かりません。

アドバイス よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

きっと結婚のような一人単独の行動では成立しない物事の場合、するべきしないべき、したいしたくないだけで決断できるものじゃないと思うんです。

”私結婚にあまり興味が無い”という人が、ある人のことをとても好きになりあるとき急に結婚をしたいと思い出すかもしれない。そんな気持ちにさせられる相手に会わなかったら(それがいいとか悪いとかではなく)、私はやはり結婚に興味がなかった、そういう自分を心配する人もいるけれども自分では一向に構わない、という結果になるかもしれない。

決め付けようとせず、世間体に流されることもなく、自分のとっての自分の人生を、結婚とはか出産とは仕事とはという儀式的な考え方ではなく、どう楽しむか考えた方が見えるものが見えてくるのではないでしょうか。

ご質問を読ませていただくと、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが今まであまり男性とお付き合いすることに関心を持たなかったあなたが、周りの友人の言葉に少し興味を持ち始めた、という風に感じ取れるところがあります。それでしたら、結婚を考える前にいろんな方とお付き合いしてみることも一つの手だと思うのです。結婚をしなくても、付き合う相手がいることで特に女性の生活はリズムが変わると思います。自分だけの時間は減ります。でも、それよりも一緒に時間を共有したい相手がいる、、けれども長い時間を経てみるとそこまで自分にとって必要な相手ではなかった。。。それを経験することで結婚に対する自分の願望についての結果っておのずと見えてくると思います。

私は日ごろから、やってみたいと思うことは全部やる。迷ったらとりあえず手をつけてみる、経験することで自分の人生の選択肢を明確にしていく、と言う方法を取ります。しかし、結婚は当人だけの責任ですまないことも沢山あると思いますから、とりあえずしてみるというのはちょっと。。。お付き合いしたい人が出来て、結婚したいかもしれないと思った時に話し合えばいいのです。

下手に悩んだり、焦らないで下さい。きっとあなたは恋愛よりももっと打ち込めるものを持っているんですから、その大切なものを失うようなことのないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私くらいの年齢になると付き合う相手イコール結婚前提みたいになる感じがして 自分にプレッシャーを感じていました。
『迷ったら とりあえず手をつけてみる』ってこと大事ですよね。
失敗するかもしれないけど 失敗を恐れていたら人間は前に進めませんしね・・・。
焦らず、悩みすぎず 頑張っていこうと思います。

私は、もうすぐ40歳の、独身女性です。

前から夫は欲しかったけど、子供は欲しくなくて、そのうち子供も欲しくなるのかなあと思っていたけど、いまだに
欲しいと思いません。1度いわゆる「事実婚」をしましたが、やめました。
その後何人かと付き合いまいしたが、今は付き合っている人はいません。
1人の暮らしが楽しいです。
結婚する気がなかったら会わないほうが良いと思います。
相手があなたを気にいって、あなたが相手を気にいらなかった場合、面倒ですよ。
    • 0

30代のバツイチ女性です。

結婚生活を経験した方が良いのか悪いのかは、ホント経験してみないと分からないと思います。私は1回経験して「あぁ自分には結婚生活は向かなかった…」とようやく感じました。(単に相手の問題なのかもしれませんが)

このくらいの年齢になると、皆大きな変化を恐れてしまいがちだと思います。既婚者でも同じだと思います。ただ、何もしてなくても状況が大きく変化すると言う事は多々あります。それであれば先に色んな変化を経験しておいて、いざという時に耐えられる自分に仕上げておくのも一つの方法かと思います。

別に紹介してもらったからって、必ず結婚しなくていいわけではないんですよ。「知り合いが一人増えるわ」くらいで軽く考えてみてはいかがでしょうか?
確かに知り合いが一人増えると、自分の世界ががらりと変わることもあると思います。でもそれは悪い事ばかりではないと思うんですよ。

人生に「変化」は付きものです。安定を望むのは分かりますが、変化を恐れて何も行動しなければ何も変わりません。やらずに後悔よりやって後悔をする私としては、もっと変化を気軽に楽しんでみては?と思いますが。新しい自分に出会うのも悪くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 変化を楽しんでみるという気持ちを持つことも大事ですよね。
なんだか少しだけ気分がラクになりました。
もしかして 自分にとって最高の人に会えるのかもしれませんしね・・・。
私は 新しい自分に出会うことに消極的だったと思います。
何事もプラス思考で行動するように心がけようと思います。

30代になってくると、自分のペースを乱されることに不安を感じたり、

仮に付き合いだしても合わせる事に対して苦痛を感じたりするみたいですよ。

私は既婚者ですが、
個人的には結婚はお付き合いをしたその先にあるものではないかと思います。
きっと、周りの方はいい結婚生活をなさっているのでしょうから、ご紹介されるのでしょうね。
でも違和感を感じていたり、その気がないのなら断っていいと思います。
そんな気持ちだとまず付き合うことはないのではないですか?

個人的な私の意見としては、
一度しかない人生だから色々経験した方が良いかな。と思います。

が、今どうしたいのか分からないという事なので、
その気持ちは素直に受け止め、結論を出す必要性ないと思います。
ただ、今を楽しく、豊かに過ごしていけばそれでいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 『一度しかない人生だから いろいろな経験』って必要だと思います。
今は 自分は楽しく、まあまあ豊かに暮らしていると
思いますが 将来のことも考えて 行動していこうと思います。

個人的には、無理に男性との出会いをセッティングする周囲の方に反論したい感じです。

私は過去に何人もつきあった事があるけど同じ30代独身女性です。幸せそうな家族を作ってる人に対して、純粋にいいなーと思いますが、自分がその絵に入りたいのかは、よくわかりません。というより、今はそれを欲していない、と自覚してます。別に、結婚したい人と出会ってそういう状況にならなければする必要は全くないし、無理にそういう状況を作る必要も全く無いです。

今の生活を変えたくないこんな自分でも、人生のうち一度は結婚とかしてみたいとは思いますけど、それは「出来ればいいな」っていう事です。結婚はしなきゃいけないものでも、強要されるものでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚は しなきゃいけないものでも 強要されるものでもないんですよね。そのとおりだと思います。
まわりは『積極的に出会いを求めないと相手なんて見つからない。』 『結婚は 絶対にするんだ。という強い意志がないと なかなか出来ない』と言われます。
私の人生は 私のものですので 本当に本当に自分が どうしたいのか ゆっくり 焦らずに 考えてみます。