ちょっと漠然とした質問になってしまうのですが
携帯電話のリサイクルの現状ってどんな感じなのでしょうか?
たくさんの人が使っているものだし、
使える部分はリサイクルしているでしょうが
いまいちどのくらいの規模で行われているのか想像もつきません。
携帯のリサイクルに詳しい方、参考になるようなHPや書籍をご存知の方は
些細なことでかまいませんのでお教えください。

A 回答 (3件)

平成14年度で、携帯電話の約3割が回収され、約2割が再利用されているそうです。

http://www.tca.or.jp/japan/news/030729.html

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/news/030729.html
    • 0

質問の回答になるかわかりませんが、auの料金明細に入っていたお知らせにあったので参考になれば…。

回収した携帯本体・電池・充電池は100%リサイクルされるそうです。
まず、リサイクル会社で解体され、原材料ごと(鉄・アルミ・プラスチック・金・銀・銅・コバルト・ニッケルなど)に分別されます。
 ↓
各メーカーによる精錬が行われ、回収資源として再利用されます。
具体的には、
鉄→ネジや釘など
アルミ→アルミ缶など
プラスチック→日用品など
金→電気・通信機械部品など
銀→写真感光剤、電気部品など
銅→電線など
コバルト→磁石、磁性材料など
ニッケル→ステンレス製品、電池材料など
それぞれ再利用されるそうです。
    • 0

ドコモに関してしかわからないんですがドコモで回収した携帯電話は100%リサイクルです。

最終的に残った部品ですらプルサーマル利用してます。

書籍はわからないんですが以前、研修でリサイクルの現状のビデオを見させてもらいました。
さほど社内機密に関わってないので何かにご利用ということなら近くの支店にご相談された方がいいと思います。
今年の初めくらいにこのリサイクルが評価されISOを取得したのでそれなりの外部資料はあると思うんですが(自信無し)
    • 0