ちょっと漠然とした質問になってしまうのですが
携帯電話のリサイクルの現状ってどんな感じなのでしょうか?
たくさんの人が使っているものだし、
使える部分はリサイクルしているでしょうが
いまいちどのくらいの規模で行われているのか想像もつきません。
携帯のリサイクルに詳しい方、参考になるようなHPや書籍をご存知の方は
些細なことでかまいませんのでお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平成14年度で、携帯電話の約3割が回収され、約2割が再利用されているそうです。


http://www.tca.or.jp/japan/news/030729.html

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/news/030729.html
    • good
    • 0

質問の回答になるかわかりませんが、auの料金明細に入っていたお知らせにあったので参考になれば…。



回収した携帯本体・電池・充電池は100%リサイクルされるそうです。
まず、リサイクル会社で解体され、原材料ごと(鉄・アルミ・プラスチック・金・銀・銅・コバルト・ニッケルなど)に分別されます。
 ↓
各メーカーによる精錬が行われ、回収資源として再利用されます。
具体的には、
鉄→ネジや釘など
アルミ→アルミ缶など
プラスチック→日用品など
金→電気・通信機械部品など
銀→写真感光剤、電気部品など
銅→電線など
コバルト→磁石、磁性材料など
ニッケル→ステンレス製品、電池材料など
それぞれ再利用されるそうです。
    • good
    • 0

ドコモに関してしかわからないんですがドコモで回収した携帯電話は100%リサイクルです。

最終的に残った部品ですらプルサーマル利用してます。

書籍はわからないんですが以前、研修でリサイクルの現状のビデオを見させてもらいました。
さほど社内機密に関わってないので何かにご利用ということなら近くの支店にご相談された方がいいと思います。
今年の初めくらいにこのリサイクルが評価されISOを取得したのでそれなりの外部資料はあると思うんですが(自信無し)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃えないゴミのリサイクル

家庭から出る燃えないゴミについての質問です。

自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。
分別作業の採算が合わないのでしょうか。

燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を考える時代になっていると私は思うのですが一昔前にシルバー世代を使って「おもちゃのお医者さん」というのをやった方がいて其の方は成功したみたいですが他の物にもそういった事を私はやりたいと思っているのですが何処から手をつけてよいやら?

 後は基本的に欧州の洋に企業に税金を懸けるのが最も良いと思いますECでは車の解体工場を企業が提携して作り売った車は責任を持って回収解体再利用が義務付けられています、此れによって加盟していない日本車などはかなりの痛手を受けたとか、またドイツなどでは素材別に税をかける為 紙・木製・ガラス製品が最も税金が安く分別ごみは小学生が学校に行く途中毎日出すので手間がかかっても安い方を買い 過剰包装などは当然価格に直結するもで何処も作らなくなったと言います。教育的にもすばらしいと思います。

 只実際には発泡やプラスッチック会社に補助金を出して他業種への商売換えを促進したと言うからそれなりの反発は勿論有ったと思いますが、日本の行政もそれ位の事はやって欲しいと思います。

 小泉さんが読んでいる事を期待します(^^)v

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を...続きを読む

Qauの携帯リサイクルキャンペーン

auに不要な携帯を持っていくと、鉢植えをくれるそうです。

ウチに、かなり古いauの携帯があります。
(京セラ製、D303K)白黒画面で、デジタル方式、3和音。
ちょうどセルラーがauに変わったときに買ったので、auのエンブレムはついてます。
こんなボロイ携帯でも引き取ってくれるのでしょうか?

しかも、自分はかなり昔にauをやめ、ドコモを使っています。
これでもOKですか?

そして、このキャンペーンは、電気屋とかの携帯コーナーじゃやってないのですか?
そこはヤマダ電機なのですが、ちゃんと ドコモ・au・Jフォンに分かれていて、それぞれの売り場にスタッフがいます。
地元のauショップは、店員が感じ悪いので行きたくないからです。

Aベストアンサー

>車のセールスをされるような事はないんですか?

店に入って営業マン(?)が声を掛けてきたら、「今日は携帯のリサイクルに協力しに来たんです!」と胸を張って答えればいいです。

PiPitって、近所のじーさんばーさんもよく携帯の調子見てもらうだけのために来てるらしいですから。

あとひとつ、ポットが残っているか確かめてから来店したほうがいいかも。(余裕があれば)

私も使わない携帯2台あるんですけどね~
古い荷物に紛れて行方不明...
ハーブ、欲しいなあ...

Qゴミはその後、どうリサイクルされるのか!

燃えるゴミ、
燃えないゴミ
金属類(はさみ、髭剃りの刃など)
古布類(衣類)
古紙類
乾電池
ビン、缶
は、その後、どう処理されるのでしょうか?
どれがリサイクルされ、どう再利用されるのでしょうか?
例)金属類は製鉄所で1000度以上に可燃して、溶解し再び鉄として再利用する、など。

またリサイクルできないものはどういうもの(燃えるゴミ、燃えないゴミ??)で、どう処理されるのでしょうか。
燃えないゴミはどう処理されるのでしょうか。

ゴミがその後をどうなるのか、ぜひとも教えて頂けますか。お願い致します。

Aベストアンサー

先ず最初に

goo環境 をご欄になってください。

お尋ねの質問の回答のほとんどが見つかります。
また、ゴミに関する新しい発見もあるでしょう。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/

Qauのライトユーザーですが、現状維持が無難?

お店でタダで手に入れたauの携帯を15ヶ月使って最近
ポイントを使って機種変更をしました。auの中で唯一
携帯を海外でそのまま使えるA5514SAをにしたかったから
です。海外旅行をしたときに、実家の老親に何か問題
が起きたときに、先方から連絡が取れる方法が欲しかった
からです。旅先で自分から電話をするときは、公衆電話
で、十分です。

携帯は、友達との待ち合わせのときに、持ってなくて
非常に困ったことがあり、持ち始めたのですが、携帯で
電話をすることはほとんどなく、メールを1週間に3通
書くかどうかと言う頻度です。ライトユーザーなので
月額の使用量は2000円代です。

auのMy割の契約月(あと1年ありますが)を待ってソフト
バンクで、ホワイトプランが続いているのなら、使って
みたい気持ちがありますが、このままauを使い続ける
方が、負担が少なくて、良いでしょうか。

Aベストアンサー

ホワイトプランの注意点ですが、ソフトバンクは端末を購入時、基本的に新スーパーボーナスという名のローンを組む事になります。
よく実質0円と表示されていますが、見ると実質負担額○○○円と書かれています。

例えば、
ホワイトプラン基本使用料980円、
パケットし放題1,029円
S!ベーシック315円
通話料210円の場合

分割支払金3,020円・特別割引額2,280円の機種を購入
分割支払金+(基本使用料+パケットし放題+S!ベーシック+通話料-特別割引額)
=3,020+(980+210+1,029+315-2,280)
=3,020+(254)=3,274円が実際の支払い額となります。

分割支払金3,020円と特別割引額2,280円の差額で実質負担額800円と表示しているのですが実際は分割負担金から差し引くのではなく基本料他の使用量から引くので実際は980円で済む事はまずないかと思います。
もともとauのライトユーザーとの事ですのでこのまま使い続ける方が負担が少ないと思います。

Qリサイクルゴミとは?

もうひとつ聞かせて下さい。リサイクルのゴミの仕分けとは どのような物を言うのでしょうか?

Aベストアンサー

 法律は法律ですが、各市町村よって何がリサイクルごみか、処理能力等によって変わってきますので、お問い合わせください。高温PCB破壊能力を持つ工場があれば、燃えないごみも燃やしています。
 チラシは私どもの方ではリサイクル可能になりました。
 牛乳パックなども、開いて洗って乾かしたりということは求めていません。
 紙であればすべて、一緒くたに出してもらっています。
 リサイクル技術も日々進歩していますので、来年は変わってきます。サーマルリサイクルの方が環境負荷が低い場合もあります。それは総合的な判断です。柔軟にご理解ください。

Q最近、携帯にたくさんの知らない携帯番号から毎日電話がかかってきます。悪

最近、携帯にたくさんの知らない携帯番号から毎日電話がかかってきます。悪用されてしまったのでしょうか?あと、携帯の番号を変えることはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらくどこかのバカが貴方の電話番号をどこかの掲示板にでも書き込んだのでしょう。もちろん違法な行為です。電話をかけてきた人に「どこでこの情報を得たのか?」を我慢しつつ質問すれば、なかには情報源を教えてくれる人もいるかもしれません。情報源がわかったら警察に通報し、掲示板に書き込んだ犯人を「告訴」しましょう。

>携帯の番号を変えることはできますか?

出来ます。電話会社に相談してください。それがベストな解決方法です。

QDVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

広島市西区在住です。
壊れたDVDレコーダー,壊れたノートPC用DVDドライブがあります。広島市では、大型ゴミや不燃ゴミとして扱います。最近、レアメタルやレアアースについて騒がれおりますが、折角の基板類が埋め立て処理(廃棄)されるのは勿体無いと思います。
市(市の委託)でなくとも回収してくれるところはありますが、違法業者っぽく恐らく中国などに売っていると思われます。どうせなら国内でリサイクルしてほしいです。
そういった回収業者さんを知りませんか? (出来れば、出費があったとしても千円以下で)

Aベストアンサー

すでに型式の古いものや、
また、壊れているものは、
無料回収業者でも有料になります。

理由はごみになるからです。

質題者様の二台の機器ではおそらく、
支払い額合計五千円というところでしょうか。

まあ、その辺を相場にして、
業者でいいなら、
検索に「リサイクル 広島市」と打てば、
多くの業者が引っ掛かります。

業者が嫌だということと、
市でもどちらでも出費がかかることを鑑みれば、
市に粗大ごみとして処理していただく方法をとったほうが質題者様の意向に沿うと思います。

それでも納得のいかない時は、
検索にかかった業者をお調べください。

あと、発売メーカーにリサイクル部署があるか問い合わせるのが一番かもしれませんね。
国内製品は基本、メーカーでの回収を行っているので。

Qゴミ処理・リサイクルへの影響

基本的にプラスチックゴミは洗って出しているのですが、中には洗い切れないものもあります。例えば、カレー味のカップメンの容器などは洗っても黄色い汚れが残ります。
こういうことはゴミ処理にどの程度の悪影響を与えるのでしょうか?
これ以外でも、ペットボトルの中身をゆすがなかった場合など、ちょっとした努力を惜しんだ結果がゴミ処理やリサイクルにこんな悪影響を与えるよ、という話があれば教えてください。参考URLだけでも結構です。

Aベストアンサー

最終的な処理方法が自治体によってかわるので、わかりせんが。
ほとんど自治体では、最終的に埋め立て・焼却をしています。
それだったら、
洗うこと自体資源の無駄使いになるから
そのまま出したほうがいいです。
ペットボトルの回収は、樹脂として再生されるので
少し洗ったほうがいいと思います。
私の住んでいる
名古屋市では容器包装のプラスチック回収も
少しの汚れは洗わなくてもいいと言っています。
(実際はほとんどが製鉄利用(焼却)ですから。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報