アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っすぐ歩いている時に、右に吸い寄せられるような感覚があります。どんな問題がある可能性があるでしょうか。

A 回答 (6件)

右利きの方は、だいたい右肩が下がっていますのであまり気にしない方が良いかもしれません。


左足が支持脚になり、右足は動かす脚となります。例えば自転車に乗る際、左足を着いた状態から右足を上げて乗りますよね?ボールを蹴る際、左足をボールの横に置いて右足で蹴りますよね?

という事は、普段立たれている際、左足重心になるわけです。肩も左側に傾くと、倒れてしまうので、右肩を下げてバランスを取る・・・という体のメカニズムになっています。
※全ての人が当てはまるわけではありません。

同じ側で使い過ぎていると、体のバランスを崩し歪みが生じます。日常生活は、右利き用になっているので、なるべく反対側も使うように心掛けてください。あと、筋バランスも改善されるようにしてください。最近はやっているピラティスをされるのも良いですし、その他の方法もされると良いと思われますが、ここで運動方法を紹介すると、えらいページになりますのでこれくらいにさせて頂きます。
    • good
    • 1

歯並びはどうでしょうか?


人間の歯並びというのは結構意外な部分に影響が出るものと聞きました。
(奥歯にティッシュを噛んで屈伸するとより曲がるようになったり)
自覚症状がでる前後に歯の問題があれば可能性としてあると
思います。

> どんな問題がある可能性があるでしょうか。
とのことなので、原因かどうかは別に一つの可能性として
お考えください。
    • good
    • 0

皆さんの言われているのも全て可能性がありますが、


比較的多いのが、脚の長さです。

上向きに寝て、左右の脚の長さ・・・・足の裏がどちらか出っ張っていませんか・・・・左が長いと思いますが・・・・・・。

これだと骨格のゆがみです。
    • good
    • 0

こんばんは



補足として質問させていただきます。

片足立ちし右、左それぞれどちらに倒れますか?
その時 倒れる方向とは 反対に頭を傾け同じく片足たちした場合は?

原因としては 耳の三半規管の異常の可能性もありますし 脳の方の原因かもしれませんので また 背骨のゆがみ 骨盤のずれも考えられますので。
    • good
    • 0

脳梗塞

    • good
    • 0

 はっきり覚えていないのですが・・・、元医師である渡辺淳一氏の短編小説で、「右に曲がる」?(題名ハッキリ覚えていません)といったのが有ったと記憶しております。

服役中の囚人が、まっすぐ歩いているつもりが、知らないうちについつい右に曲がってしまうといった症状を訴え、みんなに馬鹿にされたものの、結局かなり重病だった話で有ったような記憶があります。うろ覚えで申し訳ないのですが、あくまでもご参考までにお受け止めください。
 では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!