プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。

道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。

長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方などはここに車を駐めて住宅地内を歩いて回っているようです。車が止まると我が家への訪問者かと思うのですが大概が違います。

友達は「なんとなく空き地脇より駐めて気持ちがいいからかもね・・・」と言います。、コーンなどを立てようか・・・チョークで×って道路に書こうかとも思いましたが、違法になるようです。かといって、フェンス設置も高額となり、なにかよい方法はないでしょうか?

ご近所へのお客様はガマンするとしても、セールス車が多いのですが、警察へ相談するのも気が重いような気がして・・・お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (10件)

道路に書いたりしては違法になります。


先ずはご自宅の敷地内に「車庫前の駐車禁止」のような看板を置くとか

最終的には警察に言うしかありません。
車が止まったら、根気よく毎回警察に電話して苦情を言うしか・・・・

私も以前に警察に電話して「すぐ来い」と言った事があります。

あとは、自分で運転手にそのつど言うしか・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。こうして一緒に考えてくださって感謝しています。
みなさんのアドバイスを参考にしてちょっと考えてみます。まずは敷地内ギリギリにコーンなどを置くことをやってみます。ダイソーにあったような気がするので見てきます(安物は軽くてダメかな?)それでダメなら「駐めないで!」と車にポストイットを貼ってみます。最後は警察ですね。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 01:20

そこの道路の標識はどうなっているのでしょうか?


「駐車禁止」であれば迷わず警察でOKだと思いますし、警察が嫌なら直接そのセールスの会社へ電話してしまうのも良いかと思います。
分譲の団地とかですと「駐車禁止」の下に補助標識で「団地内一円」とか書いてある場合もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。こうして一緒に考えてくださるだけで、感謝しております。
住宅地の中に標識は『止まれ」くらいしかありませんね・・・。ご近所に遊びに来られた親戚やお友達の方もわざわざ我が家の前に駐めて、目的のお宅に向かって歩いて行かれるので、心理的によほど駐めやすいのでしょうね。我が家は道から奥まっている(田舎の振興住宅地で前庭が広い)点も駐めやすい理由だと思いますが、我が家の玄関から駐めてある車まで10mはあるので、そういえば見に行くのがおっくうで見ていませんね・・・。(1)コーンなどを置く(2)「駐めないで!」と車にポストイットを貼る(3)やるだけやって最後は警察でしょうか。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 01:20

コーンは敷地内の出入り口に置いて


「私有地につき、
違法駐車の場合は通報の上
レッカー移動します」
のプラカードでも下げとけば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。みなさんが一緒に考えてくださるので心強いです。ご近所さんはいいのですが、訪問者のみなさんの意識が問題なんですよね・・・。用のある目的のお宅の前に駐めていただくのが一番いいと思うのですが・・・
ひとまずダイソーにコーンがあった記憶があるので、みてきます。置き場所に気を付ければいいですよね。さらに駐めてある車に「ここに駐めると車が出せませんので駐めないで!」とでもポストイットを貼ってみようかと思いました。やるだけやって最後は警察でしょうか。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 01:11

警察しかありませんよ。



コーンも、せっかく素敵なお庭なのに外観を損なっちゃいますし、私なら嫌です。

おしゃれな自転車を買ってきて、コーン代わりにおいておいて、ここに停めたら警察を呼ぶという紙を自転車に貼っておくと良いと思います。

我が実家は角地で、正月、盆、休みになると近所の人が家の一角に勝手に停めます。うちの家も親戚くるのに。
なので、場所取り的な意味で来客の予定がある時はバイクとか、自分の車を停めておくようにしておきました。

隣の方とかだと許可取りにきてくれるからこちらも快く貸せるんですけどね。
そうじゃない近所の人とか、勝手に停める神経を疑います・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。みなさんが共感してくださり一緒に考えてくださるので心強く感謝しております。我が家にとっては目障りですが、駐めてあるのは公道になるので、なかなか難しいです。ご近所さんはいいのですが、訪問者のみなさんの意識が問題なんですよね・・・。用のある目的のお宅の前に駐めていただくのが一番いいと思うのですが・・・セールスの方の場合はそこを拠点に歩かれるんですね・・・。そのセールスが我が家にも来てくれたら(?)まだいいんですが・・・「あれ?帰るの?ウチに来ないの?」このところは、近所の罹災住宅の建て直し工事の車両も列をなしています。ここに駐めて現場にご出勤?
みなさんのアドバイスを参考にしてちょっと考えてみます。ありがとうございます。ひとまずダイソーにコーンがあった記憶があるので、みてきます。駐めてある車に「ここに駐めると車が出せませんので駐めないで!」とでもポストイットを貼ってみようかと思いました。やるだけやって最後は警察でしょうか。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 01:08

公道ならば警察に連絡して取り締まってもらった方がいいですよ。

たまにやってもらうだけで効果ありです。
あなたの私有地であるなら、可動式フェンス設置や張り紙看板等による警告(私有地内への無断立ち入りにつき警察への通報辞さずと)をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。こうして問題を共有して一緒に考えてくださるだけで、本当に心強く感謝しております。住宅地内に標識は『止まれ」くらいしかありませんね・・・。我が家にとっては邪魔ですが、駐めてあるのは公道です。みなさんのアドバイスを参考にしてちょっと考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 00:59

公道に停めてあるのなら、迷わず110番に通報

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。こうして問題を共有して一緒に考えてくださるだけで、本当に心強く感謝しております。我が家にとっては邪魔ですが、駐めてあるのは公道です。みなさんのアドバイスを参考にしてちょっと考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 00:59

まず、その道路が駐車禁止であるかです。


要するに、駐車禁止の標識が立ってる道路なら警察に駐車違反を取り締まってもらえますが、駐車禁止ではない道路なら取り締まりの対象にならないので違法駐車とは言えなくなります。
たとえ、自宅前の道路でも公道や共有名義の私道では占有する事は出来ません。

その場合は「車の出入りにつき駐車ご遠慮ください!」のような立て札を立てて駐車を遠慮してもらうしかありません。
しかし、駐車禁止道路なら警察に違法駐車を何度か取り締まってもらえば懲りるはずですし、立て札に「違法駐車は直ちに警察に連絡します!」と書いておけば普通の人は警戒して停めなくなります。
このような立て札は、庭の景観を損ねるかも知れませんが、効果が出て来たら撤去すれば良いだけで自宅前に駐車されて困ってるなら、何もしないより遥かにマシです。

尚、フェンスより生け垣などのほうが駐車を敬遠しがちですから、道路際を植栽や花壇で飾れば効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。こうして問題を共有して一緒に考えてくださるだけで、本当に心強く感謝しております。住宅地内に標識は『止まれ」くらいしかありませんね・・・。我が家にとっては邪魔ですが、駐めてあるのは公道です。みなさんのアドバイスを参考にしてちょっと考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 00:58

お宅だけが迷惑がかかっている訳でもないでしょう?


お隣近所も当然 無断駐車されると迷惑を被っています。

駐車禁止を徹底させるためには
公僕である警察のお世話になるしか方法は有りません。

地域の防犯 交通安全
お巡りさんと一体で追い出さなくては守れるはずが有りません。

またご近所さんにも お声掛けはしておきましょう。

駐車禁止の標識が無ければ
進んで申し出て 不法駐車をなくするための努力は
地域の皆さんと声掛けあって撲滅したいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね~、興住宅地の中の6m幅の道路ですが、我が家の敷地沿いに車を駐めるとやはり道幅をふさぎますので通行には多少の迷惑になりますね・・・。みなさんのアドバイスに従っていろいろやってみて、最後に警察にお願いしようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2011/09/02 00:53

高さの低い門扉を就けるのが一番ですね。



日本人は屏風で仕切る習慣があるぐらいですから、物理的な遮蔽力が無い簡易的なものでも、乗り入れ禁止の記号性は十分です。

また、フェンスの様な高さのあるものでなくても、地上40センチぐらいの木杭を立てて、そこにナイロン製の縄を張るだけでも、柵の役割をはたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。一緒に考えてくださって心強く感じました。
駐める人は深く考えてはいないですよね・・、悪気はないのでしょうが・・・。みなさんのアドバイスで、まずはギリギリ敷地内で道路から見える場所にコーンかなにかの物を置いてみようかと思います。次の手段はポストイットを車に貼る!最後に警察・・・
相手が不特定多数なので難しいですが、根気強くなにか行動してみます。ぐずぐず言っているだけじゃしょうがないですもんね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 01:28

蛇足です



違法、不法、迷惑駐車であっても、勝手に移動したり、車輪をロックしたり、貼り紙をベットリ貼ったりしたら、窃盗や器物損壊に問われる可能性があります
自分の敷地内に勝手に停めていても、持ち主に無断で移動はできないのです

まぁ、質問者さんはそんなことしないかとは思いますが、頭の片隅にでも入れておいてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ひぇ~張り紙だめですか?今ポストイットくらいならいいですよね。「車が出しづらいので家の前に駐めないで!」て書こうかと思ったのですが・・・・そのくらいならいいかな?ありがとうございます

お礼日時:2011/09/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A