知り合いから輸入物のランチョンミートの缶詰をたくさんいただきました。
初めて見た物だったのですが、缶の表記に従ってスライスして
フライパンで焼いてみましたが・・・
とってもとっても塩辛く、食べられたものではありませんでした。
おいしい料理法をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

これカンタン最高です

ダシが強いので、玉ねぎ(スライス)、人参(スライス)・島豆腐(何でもよい)・ハムを入れ、火が通ったら味噌を入れて出来上がり。
ダシは無しで一度やって途中味見してください
野菜は、なんでもよいと思います。玉ねぎ必須!
おかずになり得ますよ
    • 1

確かにスパムは塩分が強いので、調理方法が難しいですね。

塩抜きするときは、沸騰したお湯をかけたほうがいいと思います。浸してしまうと、うまみも抜けちゃいますので・・・。
あと、かけるお湯の量で塩気が変わってきますので、自分の味覚で試してみてください。

一番のお勧めの調理方法は野菜炒めですが、カレーにお肉の替わりに入れてみるのも美味しいですよ!
    • 2

ランチョンミートはスパムに似たようなものだと思うんですが、メーカーによって塩分きついものありますよ。

あれって練り物みたいな状態だから水とか御湯で塩抜きするとウマミまでなくなっちゃうんですよね。私はそんな時には細かく刻んで、野菜スープに入れてウマミのひとつにしたり、タップリの野菜と卵でとじたりしてます。塩分が少ないものだと結構おいしいんですけど。。。
    • 0

うちも食べますよ♪

ポークランチョンミート。
確かに塩っぽいかも。 塩ハムと命名してます。

えっと、朝ごはんには サイコロっぽくさいの目にきって炒めます。
(実際はテフロンなんでノーオイル、しかも肉から油でるし)
そこへお砂糖と少量の醤油で味付けした溶き卵を加え
炒めておしまいです。
彩りきれいですよ、これ。

それと ナポリタンの具。
玉ねぎと椎茸 このランチョン肉をあわせて炒めます。 
そこへケチャップ投入です(^^)。
あとは麺をゆでで どうぞ。

次は、、、
ランチョン肉と豆腐をすり鉢でこねて(まるでドックフード♪)
コネコネします。 これをカレーの具にしています。
シチュー グラタンもOK。
うちでは肉だんごカレーって呼んでます。

ゴーヤ(にがり)とランチョン肉と豆腐で炒めます。
そこへ茹でたソーメンの投入です。
元もと、ランチョン肉が塩肉なので味付けはさっと塩をふる程度です。
しょうゆでもOK。

うちではこれくらいですね (^^
参考になれば。。。
    • 0

ポークタマゴにしてみては?

参考URL:http://www5.plala.or.jp/chanpuru/itadaki/recipe/ …
    • 0

スパムのことですよね。

定番はゴーヤチャンプルですが、旬の時期が過ぎましたのでゴーヤが手に入らないかも。。。

http://www.rshop.ne.jp/syohin/4000/4600-c.htm

ハワイで有名なスパムにぎりは、けっこう美味しいですよ。
焼いてから、にぎります。
ラップに包んでしばらく置いておき、食べる時にレンジで温めると美味しく食べられます。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/easy1.ht …

参考URL:http://www.rshop.ne.jp/syohin/4000/4600-c.htm
    • 0