知り合いから輸入物のランチョンミートの缶詰をたくさんいただきました。
初めて見た物だったのですが、缶の表記に従ってスライスして
フライパンで焼いてみましたが・・・
とってもとっても塩辛く、食べられたものではありませんでした。
おいしい料理法をご存知の方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これカンタン最高です



ダシが強いので、玉ねぎ(スライス)、人参(スライス)・島豆腐(何でもよい)・ハムを入れ、火が通ったら味噌を入れて出来上がり。
ダシは無しで一度やって途中味見してください
野菜は、なんでもよいと思います。玉ねぎ必須!
おかずになり得ますよ
    • good
    • 1

確かにスパムは塩分が強いので、調理方法が難しいですね。

塩抜きするときは、沸騰したお湯をかけたほうがいいと思います。浸してしまうと、うまみも抜けちゃいますので・・・。
あと、かけるお湯の量で塩気が変わってきますので、自分の味覚で試してみてください。

一番のお勧めの調理方法は野菜炒めですが、カレーにお肉の替わりに入れてみるのも美味しいですよ!
    • good
    • 2

ランチョンミートはスパムに似たようなものだと思うんですが、メーカーによって塩分きついものありますよ。

あれって練り物みたいな状態だから水とか御湯で塩抜きするとウマミまでなくなっちゃうんですよね。私はそんな時には細かく刻んで、野菜スープに入れてウマミのひとつにしたり、タップリの野菜と卵でとじたりしてます。塩分が少ないものだと結構おいしいんですけど。。。
    • good
    • 0

うちも食べますよ♪


ポークランチョンミート。
確かに塩っぽいかも。 塩ハムと命名してます。

えっと、朝ごはんには サイコロっぽくさいの目にきって炒めます。
(実際はテフロンなんでノーオイル、しかも肉から油でるし)
そこへお砂糖と少量の醤油で味付けした溶き卵を加え
炒めておしまいです。
彩りきれいですよ、これ。

それと ナポリタンの具。
玉ねぎと椎茸 このランチョン肉をあわせて炒めます。 
そこへケチャップ投入です(^^)。
あとは麺をゆでで どうぞ。

次は、、、
ランチョン肉と豆腐をすり鉢でこねて(まるでドックフード♪)
コネコネします。 これをカレーの具にしています。
シチュー グラタンもOK。
うちでは肉だんごカレーって呼んでます。


ゴーヤ(にがり)とランチョン肉と豆腐で炒めます。
そこへ茹でたソーメンの投入です。
元もと、ランチョン肉が塩肉なので味付けはさっと塩をふる程度です。
しょうゆでもOK。

うちではこれくらいですね (^^
参考になれば。。。
    • good
    • 0

ポークタマゴにしてみては?



参考URL:http://www5.plala.or.jp/chanpuru/itadaki/recipe/ …
    • good
    • 0

スパムのことですよね。


定番はゴーヤチャンプルですが、旬の時期が過ぎましたのでゴーヤが手に入らないかも。。。

http://www.rshop.ne.jp/syohin/4000/4600-c.htm

ハワイで有名なスパムにぎりは、けっこう美味しいですよ。
焼いてから、にぎります。
ラップに包んでしばらく置いておき、食べる時にレンジで温めると美味しく食べられます。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/easy1.ht …

参考URL:http://www.rshop.ne.jp/syohin/4000/4600-c.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがな

スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがなんか生臭いです。沖縄料理でしか知りませんが、デンマーク製と書いてありますがヨーロッパではどうして食べるのでしょうか?なにか美味しい食べ方ありますか?レシピの検索ではヒットしませんでした。

Aベストアンサー

SPAMはアメリカホーメル社の登録商標です。
※ちなみに、spamと書くと不要なメールの意味になります。
アメリカが沖縄占領中に軍用品の払い下げなどで沖縄県の味として
定着させました。
生でも食べられますが、沖縄では豚肉と同じように加熱して使われます。
ゴーヤチャンプルーやおかず(野菜炒め)、卵焼きのトッピング等に
使われています。

さて、デンマーク製のランチョンミートならば「TULIP」でしょうか。
酪農&畜産の国デンマーク(Wカップはありがとう)ですから、
こちらの方がやや美味しい感じがします。減塩タイプのものはやや生臭い
感じがするかも知れません。

缶詰ランチョンミートの使用法ですが、あくまで軍用品が転化したもので、
ヨーロッパでは緊急時以外に好んで用いられることはないようです。
しかし、沖縄では料理では豚肉以上に好んで使われます。
私が見た料理法で感動したのは卵焼きのトッピングです。丸く焼いた卵の上に、
ランチョンミートを1cmくらいの厚さに切って軽く焼いて載せたものです。
口当たりが一様でやわらかく、塩味がついているので、卵にピッタリなのです。
普通の豚肉だと柔らかい卵と食感が合わないのです。
あとは定番でゴーヤチャンプルーでしょうか。

SPAMはアメリカホーメル社の登録商標です。
※ちなみに、spamと書くと不要なメールの意味になります。
アメリカが沖縄占領中に軍用品の払い下げなどで沖縄県の味として
定着させました。
生でも食べられますが、沖縄では豚肉と同じように加熱して使われます。
ゴーヤチャンプルーやおかず(野菜炒め)、卵焼きのトッピング等に
使われています。

さて、デンマーク製のランチョンミートならば「TULIP」でしょうか。
酪農&畜産の国デンマーク(Wカップはありがとう)ですから、
こちらの方がやや美味しい...続きを読む

QSPAMなどのポーク缶を開けた後の賞味期限について

ゴーヤーチャンプルーなどを作るためにポーク缶(SPAM)を
よく購入するのですが、作る量が少ないので絶対に余ってしまいます。

缶を開封した後、普通に冷蔵庫に入れておいた場合にどれくらいもつのでしょうか?
また、開封後のよい保存方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

缶の中に保存した場合.缶からの重金属の溶出の関係で.二時間ぐらいが限界です。カラス容器など缶以外の容器に変更した場合には.3日から1週間程度です(中身の温度が冷蔵温度まで下がる時間の関係で変化。1週間持たせたいのであれば.缶と保存容器を冷やしてから開封.ただちに冷蔵庫へ保管。室温の缶を開封して冷蔵庫に移動・保管ですと.温度が下がるのに二時間かかりますから.運が悪ければその日のうちに腐った状態になります)。
家庭内冷凍は冷凍温度が高いのであまり日保ちがしませんし.冷凍による品質の劣化が激しいので薦めません(既にある回答を参照)。

Qポークランチョンミート缶詰の食べ方

私は沖縄の食べ物が好きで、つい買ってしまいます。
SPAMなどポークの缶詰を見ると買ってしまうのですが、フライパンで焼くくらいしか知りません。
おいしいポーク缶詰の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

沖縄出身の料理人に教わりました。

1.白菜をざく切りにします。
2.ポークを1cm幅に切ります。
3.厚手の鍋(ホーロー鍋が最適)に白菜とポーク、
 ツナ缶(オイル漬)を入れ、火にかけます。
 (水は一滴も入れないで)
4.全体に火が通ったら、一晩寝かせます。
5.翌日、再度、火を入れて、だし、醤油などで
 味付けします。(お好みで)

白菜から水分が出ますので、水は一滴も入れません。
ただ、あまり強火で調理せず、中火の弱ぐらいが適当。

ご飯にのせても美味しいです。

溶き卵にくぐらせてパン粉をつけて、カツにしても美味。
良かったら、お試しください。

Qスパム(ランチョンミート)の食べ方

スパム(ランチョンミート)の食べ方について教えてください。
先日特売でスパムを買ってきましたが、どうやって調理して食べるのか分かりません。
おいしい食べ方を知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはステーキですね。
適当に切って焼く。
応用してハンバーガーやサンドイッチに。そのままより表面にかるく焦げ目をつけてからはさんだ方が断然おいしい。ピクルスやチーズとの相性が非常に良い。もちろん野菜も。

応用編

さいの目切りにしてスープの中へ。
普通のコンソメでもいいですし、トマトスープでもいいです。

カレーやシチューの肉の替わりに。
独特の旨みが一味変えてくれます。

ポトフに。
ソーセージの代わりですね。

長いこと煮込むと崩れる場合があるのでそこはちょっと一工夫。

グラタン、ドリアに。
スライス、さいの目どちらでもOK。結構塩分があるので、ソースは塩分控えめに。チャーハンもいけます。

チーズフォンデュに。
一口サイズにカットしてそのまま。

カナッペ。
クラッカーの上にお好みのチーズとちぎったレタスやスライスしたキュウリなどの野菜、ピクルス、プチトマト(半分にカット)などと一緒にカットしたスパムをのせるだけ。

応用編(ほぐして)

肉団子に入れる。
鳥のひき肉とねぎ(たまねぎ)片栗粉少々と一緒にフードプロセッサーにてミンチにして使うとOK
さらにこの種をロールキャベツにしても良いです。

パスタ。
オリーブオイルでスライスにんにくを炒め香りが出たらホールトマトとスパムを投入。スパムを潰しながら混ぜて炒め煮。お好みでセロリやたまねぎ、パセリ、ローリエ、ローズマリーなど。ソース状に煮詰まったら味見。塩分調整。茹で上がったパスタにのせて完成。ホールトマトの変わりにミルクと生クリームも相性良し。


意外編

スパムご飯。
スパムをほぐして上からしょうゆをかけてレンジでチン。
温かいご飯のお供になります。お好みでからしをつけても良し。

沖縄の味噌汁の一種。
だし汁にレタスとスパムを入れてひと煮立ち。味噌を溶いてできあがり。


と、まあ、こんな感じですか。
スパムは脂と塩分がおおいので、それに気をつければ、結構色々使えますよ。

基本的にはステーキですね。
適当に切って焼く。
応用してハンバーガーやサンドイッチに。そのままより表面にかるく焦げ目をつけてからはさんだ方が断然おいしい。ピクルスやチーズとの相性が非常に良い。もちろん野菜も。

応用編

さいの目切りにしてスープの中へ。
普通のコンソメでもいいですし、トマトスープでもいいです。

カレーやシチューの肉の替わりに。
独特の旨みが一味変えてくれます。

ポトフに。
ソーセージの代わりですね。

長いこと煮込むと崩れる場合があるのでそこはちょっと一工夫。

グラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報