AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

シマンテックのノートンインターネットセキュリティ2002(商品名はうる覚え)を以前購入し導入してます。PCの不具合で幾度か初期化し、2002の使用期間が結果的に、初期化した日から1年になってます。

ところで、再購入する場合(アップグレード)抗ウイルスだけでいいのでは?と思うのですがどうでしょうか?

ポイントは、素人知識ながら、ファイヤーヲールは正常に作動中。別に新しい機能なんて欲しくない。

XPです。私はどうすればいいのでしょうか?ちなみに抗ウイルスも自動UPDATEで正常。総てのHDDをチェックしてもウイルスなし。

A 回答 (6件)

経済的事情が許すのであれば、アンチウイルス・FW共に2004年バージョンすることをお勧めします。

去年の末に、私は2001バージョンから2003バージョンに入れ替えましたが、やはり2003の方が設定が細かくできますし、セキュリティー能力がすぐれていますね。
というより、2001に比べたら、「疑わしきは全て逮捕」って感じなんですけどね^^;
でも、心配性の私にはピッタリです。
現に警告は2001の時より頻繁に出ますので、たまにウザイときもありますが、「ちゃんと捕まえてるんだなこいつ」という安心感はあります。
あとはご自分でご判断下さい。
備えあれば憂うことはありませんよ。
あと、外品のFWを入れるのであれば、XPの簡易FWは外した方が安定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。本日購入します

メーカの催促は無視してもかまわないと思います。

要は使っている人が必要かを判断すればいいものですから。

ファイヤーウォールがいらないかというとそんなことはありません。ウイルスとは違う、ハッカーによる攻撃を防いでくれるためです。
ただ、OSがXPということなので、XPは一応ファイヤーウォールがついています。
それでも十分だと思います。

ただセキュリティに絶対はないと思いますので最終的には個人の判断になると思います。これでもかっていうぐらいセキュリティをかける人もいれば、一回セキュリティがかかってればいいやって人もいます。
念には念を入れたいっていうのであればシマンテックのファイヤーウォールを入れるのはアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手ですみません。シマンテックのファイヤーウォール及びアンチウイルス導入済みです。

ファイアーウォールは、ネットをする上では必需品ですよ。

で、ファイアーウォールも更新があるので、更新しないと機能は半減ですよ。
 最近「ブラスター」ウィルスが猛威を振るいましたが、ファイアーウォールがあったおかげで感染がまのがれたケースがあり、これを機に、セキュリティソフトはファイアーウォール付のものにシフトしたことはもうご存知だと思います。これからもいつワーム型のウィルスが発生するかわかりません。なので、ファイアーウォールは最新の状態のものが必要だと思います。
 また、僕は以前ハッカーに侵入されたことがあり、ファイルも書き換えられました。これを機に、ファイアーウォールの大切さを実感しました。
長くなりましたが、要は「ファイアーウォールは絶対に必要」であるとともに「常に最新の状態にしておく必要がある」ということです。参考にしてもらえればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ファイアーウォールは、ネットをする上では必需品
同感です。

かなり参考になりました

NISの場合、ファイヤーウォールとアンチウィルスはセットで、使用期限が設定されてると思いますので、継続使用キーの購入をされないのであれば、ファイヤーウォールをルーターに置き換える等すれば、アンチウィルスだけでも良いとは思います。

ただ、ファイヤーウォールとアンチウィルスのバージョンが異なると、どうなるかは、判りませんが、あまり好ましい結果にならないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックはファイヤーウォールは期限なしアンチウィルスのワクチン?は1年です。

購入しようかなぁ

確かに、

ファイヤーウォールと、
アンチウイルスソフトは
日々進化し、
個人的には必要ないんじゃない?
って機能も増えています。

ですが、他人にウイルスをばらまいたり、
HDDを破損したりすることが
あったら非常に面倒です。

アンチウイルスソフトは
新しくなればなるほど、
ウイルスを発見するまでにかかる時間が
短くなっていますし、
ファイヤーウォールも
細かい設定ができるようになっています。

大きい負荷をかけるわけではないので
別に新しいのを入れてもいいんじゃない?
って気はしますが、
責任が取れるのであれば、
現状のままでよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アンチウイルスソフトは重宝してます。毎日トロイを撃墜してくれます。

たいした金額ではないので購入しようかと悩むは大げさですが、考えはじめました

別にメーカーの催促など無視していいと思いますよね。

自分のPCですから、好きなソフトを入れればいいと思います。

ただ、ウイルス対策はしておかないと、他人に迷惑をかけることになるので、少しは考えたほうがいいかも知れないですね。

ウイルス対策品もたくさんありますので、好みで選べばいいんじゃいですかね?

コンピュータウイルスの事なんて、一般の人は知りませんから何かあったときに頼りになる製品がいいのではないでしょうか?

シマンテックは上級者向けみたいなイメージがありますよね。逆にウイルスバスターは初心者向けみたいです。

この2つしか知りません、、、
    • 0
この回答へのお礼

>シマンテックは上級者向けみたいなイメージ

そうなんですか?無知なゆえインストールする際言われるままに進みました