我が家のお騒がせ犬(3才♂)なのですが、もう一人の同居人ネコ(こちらも3才♀)と仲良くさせたいのですが、ネコの方が警戒してしまいます。
ワンコの方はちょっとは仲良くなりたいと思ってたらしいのですが、最近強烈なネコパンチを連打され、ビビり気味になってしまいました。
ネコも気にはしてるようで、ワンコが寝てるとこに匂いを嗅ぎに来たりはするんですが・・・。
大人になってからだと難しいのでしょうか?
ワンコのしつけは大変ですね、『5時半鳴き』と『トイレトレーニング』の方もいい方法がありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

大人のワンコとにゃんこは人間が仲良くさせようとしても無駄なので、


お互いが自然と仲良くなるまでほっとくしかないと思います。
ワンコの方も猫パンチを連打されて無理にすると叩かれるという事が
解ったでしょうからこの先猫に対して無理な事はしないと思います。
うちにもワンコとにゃんこがいますけど人間は一切手を貸しません。
喧嘩もしますが怪我をするような事もないし、にゃんこも形勢が不利だと
高い所に逃げますから。構わないでほっとくと良いと思います。
人間がどちらかに手を出すと人間が味方だと思って味方された方が強くなります、
するとバランスが取れなくなるので、飼い主はほっとく方が良いでしょう。
その内気がついたら一緒に寝るようになりますよ。
うちのも寒い時は一緒に寝てるから。
それとワンコのしつけの事ですが、5時半鳴きはワンコが自分のペースを
飼い主に指示してると思います。
うちのワンコも4時頃騒ぎますがほっといてます。
飼い主が構わないとまた寝てますからそれで慣らすほかにないと思います。
うちの場合はあまり騒ぐと1,2回叩いてこの時間に騒ぐ事が悪い事だと教えました
それからは騒いでも舌打ちをするだけで静かになりましたよ。
トイレのしつけもやはりしていい場所とそうでない場所の区別をきちんと
させる事が大事だと思うので、本当は叩かないで教える事が出来れば良いのですが
飼い主が本当に怒ってるのだという事を犬に判らせる為にお尻を1,2回叩いては
どうでしょうか。
犬の社会では間違った事をした仲間には噛み付くという事で制裁を加えます。
ある程度大人になるとなかなか言う事を聞かなくなるので、痛みで判らせる事も
一つの手です。叱る時はかならず犬の目を見て犬が目をそらすまでにらみ続けて
ください。にらみ返すようだとまだ飼い主の事を自分より下の者だと
思ってるからです。
それとちゃんと出来た時は大袈裟だなって思うぐらい誉めてあげてください。
そのメリハリがしつけの基本だと私は思います。
なかなか時間は掛かると思いますけど、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つもの回答ありがとうございます!最近はだいぶ仲良くなって、鼻を近づけるくらいにまでなってきました。(まだネコパンチされますが・・・。)朝も、一度がっちり叱ったらあまり鳴かなくなりました。トイレの方はまだまだなんですが、気長にしつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコとワンコを一緒に飼うときの注意点は

今、ネコちゃんを飼っています。

わんこを新しく飼おうと思いますが
何か気をつけることはありますか。

ワンコちゃんは
ヨークシャテリアを飼おうと思っていますが
犬種によっても違うのでしょうか。

Aベストアンサー

すぐに仲良くできるかは、飼ってからでないとわからないでしょうね。
最初は、しばらく神経ピリピリの状態が続くかもしれません。
でも、いずれはお互いに、自分たちでいい方法を見つけますよ。

私は犬を2匹飼っているんですが、一時2匹の子猫(多分姉妹、拾いました)を預かったことがあります。
飼う順序が、質問者さんとは逆なので、あくまでもご参考まで。

猫のために、高くて落ち着ける場所を、考えておかれたらと思います。
犬には到底、届かないところです。
少し慣れると、お互いの場所をお互いに認め合うようになります。
私の家では、猫の餌入れからトイレまで、グランドピアノの上に置いてました(笑)。

Q14才のネコが吐き気でひっくりかえります。

前の日はもう一匹のネコと遊んだりしていたのに2,3日前から元気がありません。一日半何も食べず、飲まず、今朝は水を飲み、缶詰のえさも少し食べました。でも、全体に元気がなく寝ています。かわいい顔をしてみたり、のどを鳴らしたりして、機嫌は悪くないようです。心配なのは吐き気があるようで、オエとなった次の瞬間に、もんどりうつというのか、前のめりにひっくり返ってしまいます。半回転するのでびっくりします。獣医さんは胃からくるものではないのではないか、とおっしゃっていますが・・・。こういう症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。どういう状態なのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

苦しむ姿を見るのはつらいですね・・。

のけぞったり転がったり、「体位変動」するのは毛玉が詰まっているからだと動物病院の先生に聞きました。
おなかの中で絡まっている毛玉を溶かす薬(チューブに入っていて、濃厚な黒蜜みたいな感じです)があるので、与えた方が良いのではないでしょうか?

うちではうさぎを飼っていますが、換毛期になると猫と同じように毛づくろいで毛を飲み込んでしまうので薬を与えています。
はじめのほうは味を嫌がりましたが、今では味に慣れたようでおいしそうに?食べてます・・。

Q犬のにおい嗅ぎは異性に対する関心からだけですか?

いつも思うのですが、愛犬が散歩を喜ぶのは、におい嗅ぎができるからではないかというほど熱心に立ち止まってはにおいを嗅いでいます。歩いていても運動にはならないようも思います。においを嗅ぐのは別の動機もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

道を覚えるためですよ。
人の匂いもかぎに来ますね、
仲間を見つけているのですよ。

Qお散歩の時の臭い嗅ぎをやめさせたいのですが

こんばんは。ワンコのいる楽しい生活を始めてまだ2ヶ月の飼い主初心者です。

ウチのワンコは4ヶ月になる♂のペキニーズです。
ワクチンも済んで待望のお散歩生活が始まったのですが、
とっても好奇心が旺盛な子で臭い嗅ぎばかりしていてお散歩にすごく時間がかかります。
歩き出すと楽しそうに良く歩くのですが、気になる物があるとクンクン始まってしまいます。
最初は「これもお散歩の楽しみの一つかな?」
と思い、自由にさせていたのですが、
先日本を読んでいて「臭い嗅ぎ」をさせてはいけないことを知りました。

臭いを嗅ぎ出したらフードを鼻先に持っていき歩かせながら与えると良いとあり、さっそく今日から実行してみたのですが、他のワンちゃんのオシッコと思われるシミなどの時はフードでつってもガンとして動きません。
何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。
ちなみに「おすわり・ふせ・まて」はできます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

散歩中の臭い嗅ぎ。結構悩んでる飼い主さんは多いんですよね。トレーニングには多少詳しそうなので、それをふまえて私なりにアドバイスさせていただきます。

多分嗅ぎ出してからではタイミングが遅いです。それよりもっと前、少しでも集中がとぎれそうな時に誘導してあげてください。誘導するものは始めはグレードの高いもの(大好物のオヤツ等)。出来るだけニオイの強いもの(異常に強い必要はないです)で釣ってあげると誘惑に負けにくくなります。グレードは慣れてきたら徐々に下げて大丈夫です。
あとは、あらゆる誘惑よりも「飼い主のそばで歩いてると良いことがある」と犬に思わせられるようになれば完璧です。

もう一つ、誘惑からそらす方法として、臭いを嗅ぎそうになったら犬の前に足を「ズイッ」と出して「ア゛ッ!!!!」と大声で叫んでください。これは犬がとろうとする行動を強制的に止めさせる方法です。かけ声は、咄嗟に発音できてなるだけ低い音でおどかしてあげてください。最終的には「ア゛ッ!」と声だけで行動を止めることも可能です。
トレーニングにある程度馴れていると思うので、この方法もお伝えします。羞恥心を淀川に捨ててしまうのがコツです(私、都心の駅前でもやってました)。

補足として、ペキニーズのような小型犬だと、手にフードを持って誘導するのは腰を曲げなければいけないので大変だと思います。
細長い棒なら何でも良いので、始めは先端にフードを付けてそれで誘導させ、誘導できたら誉める。ある程度できるようになったらフードを付けないで誘導、出来たら誉める。それも出来てくるようになったら、徐々に棒の長さを縮めて最終的には棒を無くす。そういう誘導方法もあります。

あとは、犬と飼い主両方が「コツ」さえ身につければスムーズに出来るようになると思います。ワンコのほうも理解力はあるようですので、ふとしたきっかけで出来るかもしれません。じっくり根気良く取り組んでみてください。

散歩中の臭い嗅ぎ。結構悩んでる飼い主さんは多いんですよね。トレーニングには多少詳しそうなので、それをふまえて私なりにアドバイスさせていただきます。

多分嗅ぎ出してからではタイミングが遅いです。それよりもっと前、少しでも集中がとぎれそうな時に誘導してあげてください。誘導するものは始めはグレードの高いもの(大好物のオヤツ等)。出来るだけニオイの強いもの(異常に強い必要はないです)で釣ってあげると誘惑に負けにくくなります。グレードは慣れてきたら徐々に下げて大丈夫です。
あとは、あ...続きを読む

Q生後1年くらいの新しい猫と2才の先住猫を仲良くさせるには?

もともと兄弟(オスとメス)の雑種の猫を飼っていたのですが、捨てられていた元飼い猫?だったと思われるすごく人懐こい猫を保護し一緒に飼う事になりました。
 先住猫は小さいときから完全室内飼いをしていて、ほかの猫にあったこともないし、外に出ることも怯える猫です。
 新しくきた猫はしばらく野良だったこともありほかの猫と接触もあったようです。もう、うちへ来てから2ヶ月たつのですが先住猫が新しい猫に怯え、新しい猫は先住猫を追い掛け回し全く仲良くなってくれません。
 新しい猫は最初1週間は姿が見えないよう違う部屋に置き、それからは姿は見えるようゲージに入れています。出かけているときはゲージにいれ、帰ってきたら首輪とリードをつけて猫じゃらしなどで遊ぶようにしています。それでも新しい猫にもつなげられていることでストレスがあるだろうと思い、先住猫が別室で寝ているときは自由にさせたりしているのですが。先住猫は2歳、新しくきた猫が1歳くらいと共に子供ではないので難しいのかもしれませんがうまくくらせるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?
 喧嘩をさせたほうがいいという意見も聞くのですが、特に先住猫のメスの方がかなり怯えておりストレスを与えすぎるのもどうかとも思っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

もともと兄弟(オスとメス)の雑種の猫を飼っていたのですが、捨てられていた元飼い猫?だったと思われるすごく人懐こい猫を保護し一緒に飼う事になりました。
 先住猫は小さいときから完全室内飼いをしていて、ほかの猫にあったこともないし、外に出ることも怯える猫です。
 新しくきた猫はしばらく野良だったこともありほかの猫と接触もあったようです。もう、うちへ来てから2ヶ月たつのですが先住猫が新しい猫に怯え、新しい猫は先住猫を追い掛け回し全く仲良くなってくれません。
 新しい猫は最初1週間...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
補足ありがとうございました。
折り合いが悪いのがメス同士なので、これから仲良くなれる可能性大ですよ!
これからは。餌をやる、遊んでやる、甘えさせるなどは、すべて先住猫を優先させてください。
新入り猫は、まだまだ若く活発な時期なので、先住猫と遊びたがっているのだと思いますが、先住猫の方はそれが嫌なんでしょう。

犬も猫も、大体2歳頃になると完璧な大人になり行動も落ち着いてくるものです。

当分の間は、ご家族皆さんが外出されて家が猫だけになる時は、新入り猫を先住猫に近づけないよう別室においてあげてください。

それと、新入り猫は活発な時期なので、できる限りnyankoday様が遊んであげてください。
 
>喧嘩をさせたほうがいいという意見も聞くのですが

犬の場合序列を付ける為にも、喧嘩させたほうが良い場合もありますが、猫の場合は避けた方がよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報