我が家のお騒がせ犬(3才♂)なのですが、もう一人の同居人ネコ(こちらも3才♀)と仲良くさせたいのですが、ネコの方が警戒してしまいます。
ワンコの方はちょっとは仲良くなりたいと思ってたらしいのですが、最近強烈なネコパンチを連打され、ビビり気味になってしまいました。
ネコも気にはしてるようで、ワンコが寝てるとこに匂いを嗅ぎに来たりはするんですが・・・。
大人になってからだと難しいのでしょうか?
ワンコのしつけは大変ですね、『5時半鳴き』と『トイレトレーニング』の方もいい方法がありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

大人のワンコとにゃんこは人間が仲良くさせようとしても無駄なので、

お互いが自然と仲良くなるまでほっとくしかないと思います。
ワンコの方も猫パンチを連打されて無理にすると叩かれるという事が
解ったでしょうからこの先猫に対して無理な事はしないと思います。
うちにもワンコとにゃんこがいますけど人間は一切手を貸しません。
喧嘩もしますが怪我をするような事もないし、にゃんこも形勢が不利だと
高い所に逃げますから。構わないでほっとくと良いと思います。
人間がどちらかに手を出すと人間が味方だと思って味方された方が強くなります、
するとバランスが取れなくなるので、飼い主はほっとく方が良いでしょう。
その内気がついたら一緒に寝るようになりますよ。
うちのも寒い時は一緒に寝てるから。
それとワンコのしつけの事ですが、5時半鳴きはワンコが自分のペースを
飼い主に指示してると思います。
うちのワンコも4時頃騒ぎますがほっといてます。
飼い主が構わないとまた寝てますからそれで慣らすほかにないと思います。
うちの場合はあまり騒ぐと1,2回叩いてこの時間に騒ぐ事が悪い事だと教えました
それからは騒いでも舌打ちをするだけで静かになりましたよ。
トイレのしつけもやはりしていい場所とそうでない場所の区別をきちんと
させる事が大事だと思うので、本当は叩かないで教える事が出来れば良いのですが
飼い主が本当に怒ってるのだという事を犬に判らせる為にお尻を1,2回叩いては
どうでしょうか。
犬の社会では間違った事をした仲間には噛み付くという事で制裁を加えます。
ある程度大人になるとなかなか言う事を聞かなくなるので、痛みで判らせる事も
一つの手です。叱る時はかならず犬の目を見て犬が目をそらすまでにらみ続けて
ください。にらみ返すようだとまだ飼い主の事を自分より下の者だと
思ってるからです。
それとちゃんと出来た時は大袈裟だなって思うぐらい誉めてあげてください。
そのメリハリがしつけの基本だと私は思います。
なかなか時間は掛かると思いますけど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

3つもの回答ありがとうございます!最近はだいぶ仲良くなって、鼻を近づけるくらいにまでなってきました。(まだネコパンチされますが・・・。)朝も、一度がっちり叱ったらあまり鳴かなくなりました。トイレの方はまだまだなんですが、気長にしつけようと思います。ありがとうございました。