プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows liveムービーメーカーで映像をつくり(自作の写真で)
ダウンロード購入した曲を使って YOU TUBEにアップしたのですが
処理は成功するのですが表示できないとされて公開されません。

著作権の問題でしょうか?購入した曲なので大丈夫かと思ったのですが。
何か公開できるようにする方法をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1さんのおっしゃる通りですが、

>著作権の問題でしょうか?購入した曲なので大丈夫かと思ったのですが。

この認識は改めた方が良いです。TV番組を録画したもの、自分で購入したCD、DVD、ネット上で見つけたフリーの映像・音楽コンテンツ、自分で購入した雑誌の画像や写真や文章、etc...etc...

あらゆるものに著作権はあります。利用者に対して、明示的に複製・転載の許可されているもの以外は、それがデジタルコピーであれ、アナログコピーであれ、複製・転載すると著作権の侵害になる可能性があります。

動画サイトなどで、MADムービーや、自分のオリジナルムービーにBGMを付けたりしているものが多々アップされていますが、これらの多くは著作権に黙認されているだけで、著作権の問題をクリアしている訳ではありません。

この辺りを良く理解されている方は、自分が作成された映像のBGMに著作権フリーの素材を使ったり、自作のBGMを使ったりされている様ですね。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

購入した曲はあくまでも貴方個人で私的に利用する事迄(それも購入した機器以外で利用出来ない)のライセンスしかありません。

要はCDを買って自分で聞くには問題無いが放送すれば著作権侵害になるのと同じです。
ダウンロードした曲をアップロードすれば必ず著作権使用料金が必要になります(因みに音楽著作権協会の通信カラオケ店に課している利用料金は1曲1回当たり105円です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

通常は、CDであれ、DLであれ、楽曲の購入は、個人的に使用するという条件で、使用許諾されているのであって、公開する権利はあなたにないはずですよ。

特別な条件で購入されたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問文に書かれた内容だけでは「公開できない」理由は不明ですが(データの作りの問題もあり得るし)

>ダウンロード購入した曲を使って YOU TUBEにアップした
これは、購入条件で二次使用を許可されている楽曲でない限り、著作権使用許諾をとらないと違法になります。
「楽曲を購入したこと」は「個人で視聴する権利を買っている」のであって「自由に使用して良い」訳ではないのです。

「公開できない」以前に「公開しちゃいけない」ものを作っちゃダメですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました