アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日支給日なんだけど、銀行振込みの場合は明日入金されるの?

A 回答 (3件)

 生活保護の支給日と現金振り込みと言う事なら、早ければ支給日の前日の銀行営業日で、遅くても支給日当日にはよほどの事が無い限り、振り込まれているはずです。


 自分の住んでいる所は、支給日の前日には入っていることが殆どであり、年度初めに支給日の予定をもらっています。
 これは、住んでいる所によって違いが有るかもしれませんが、役所が信頼を失いたくないなら、同じだと思います。
 うちの所は原則は月初めで、銀行が休業日なら前日営業日と成っていますが、年末は役所の終業日前までに振り込まれますし、年度初め(4月)だけ遅い5日振込みに成っていますす。
 けして、質問のような期日を過ぎた支給はしないはずであり、信頼性にかく行為を役所自らするとは思えないのであり、知る限り殆どありえないでしょう。
 あくまでも、良識のある役所なら、問題が無い限りそうするはずですし、これが毎月なら住んでいる所によって基本支給日が違うのも、初めて知りました。
    • good
    • 4

福祉事務所毎の規定によりますが、一般的には支給日が金融機関の休業日にあたれば前倒しでしょうが、


9月5日は月曜日ですから、9月5日の振り込みでしょうね。

なお、毎月5日というのは全国的に統一されているものでも、何でもありません。
また、現金窓口支給と口座支給との支給日が異なっている福祉事務所もありますね。
    • good
    • 2

金融機関の営業日で考えると5日の月曜日でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています