台湾にいる友達が大学院の試験を受けたいのですが、その大学院の募集要項には「無記名の郵便為替(受験代金分の)を同封の上郵送してください。」と表記してありました。
それで、今台湾の友達は募集要項のみをもって台湾にいます、日本にいる間に郵便為替を買わないで台湾へ帰ってしまいました。
そこで台湾では郵便為替を買う際無記名にするわけには行かないそうで、郵便為替を発行する際は無記名にしてはならないという規則があるそうです。
そこで、出願期間の迫っていてどうにか他に方法はないものかと考えているのですが、円建て小切手を郵便為替の代わりに同封して募集要項と一緒に郵送するという方法は可能でしょうか。
また、円建て小切手とトラベラーズチェックは違うものなのでしょうか、

すでにこんな時間になってしまったので明日の朝にでも学校に直接電話で問い合わせをしてみます。

紛らわしい質問のタイトルと内容ですが、タイトルの通り円建て小切手とトラベラーズチェックの差がなければ一番いいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なぜ、まず最初に大学に問い合わせないんですか?


大学がいいって言えばどんな方法でもOKなんです。

一応、質問に答えると、
円建て小切手とトラベラーズチェックは違います。
円建て小切手を郵便為替の代わりにというのも、?です。

が、留学生の場合は事情が違うので大学に問い合わせればなんとかなるケースがほとんどです。

要は、お金は払います、って意思表示すればいいのですから。現金書留っていう手も考えられなくはありません。担当の人が精通していればクレジットカード払いもOKだったりします。

最悪、外貨で支払いかな?私は留学した時、現地に到着してから払ったってこともありますけど。

無記名でない郵便為替を使う場合は、一字一句間違わずに記名しないと使えませんので、大学に詳細に問い合わせた上、使用する必要があります。(だから、無記名で郵送するように求めているのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
実は既に台湾から連絡があったときに大学側に連絡をしていたんですが、円建て小切手を希望していたんです。それで、円建て小切手を購入するように台湾の友人へ伝えたのですが友人は円建て小切手のことを理解していなかったみたいで旅行小切手と一緒だろうと思いこみトラベラーズチェック(中国語では同じ支票なんです。旅行支票、銀行支票で区別します)で受験領分購入をしたみたいなんです。
最終的にはトラベラーズチェックでも支払いokと大学側から回答を頂きました。
何故この様な問題が発生したのかというと友人が出願期日ぎりぎりに電話をかけてきたので私も上手く時間を作ることが出来なかったんです。

お礼日時:2003/11/07 13:42

#3です。


書き忘れていましたが、大学側が認めない場合に一番簡単な方法は、

台湾のご友人がご質問者宛に「国際郵便為替」で送金する。
ご質問者がご友人の代わりに「無記名郵便為替」で大学に送金する。

という方法です。信頼関係が必要になりますが。

どんな有価証券でも記名式でなければだめなのは台湾の法律で規制されているからのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加えてのご指摘をどうもありがとうございます。そうですね、始めはそうしようと考えたのですが、時間と期日が間に合わない状態だったので、時間に余裕があればmickjeyさんと同じ処置をとっていました。先ほどのお礼の文章でチェックと表現しましたのは中国語では支票=check=小切手という意味での表現なんです。

お礼日時:2003/11/07 13:58

円建て小切手は送金の手段となりますが、大学が拒否すれば使えません。



トラベラーズチェックは送金の手段になりえません。購入した本人以外は換金できない仕組みですから大学からは間違いなく拒否されます。

大学の求めている郵便為替が国内のものだけであれば、台湾で購入して送ることは困難です。
円建ての国際郵便為替(International Postal money order)を大学が受け入れる場合は台湾で購入して送ります。
記名/無記名以前にそういう問題もありますのでご注意ください。

台湾との間では現金(紙幣、硬貨)を直接郵送することは出来ません(違法です)。
台湾-日本間での禁制品は、

硬貨、銀行券、紙幣、各種の持参人払有価証券、旅行小切手、加工した又は加工していない白金、金又は銀、珠玉その他の貴重品を包有する書留書状

なので小切手を送るときは受取人指定で送らないとだめということです。

(香港と日本の間だったら書留書状又は保険付書状でたとえ現金でも送れますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。実はご指摘頂きましたとおりトラベラーズチェックの注意点は私もよく理解をしているつもりなんです。しかし、台湾の友人はトラベラーズチェックもチェックの一つであろうという甘い認識から生まれた誤差だと私は思っています。最終的にはその筋に合わない結果となりましたが、大学側から了承をいただきましたので一段落落ち着いた状態です。結末については#1をご参照いただければ幸いです。

お礼日時:2003/11/07 13:55

小切手は 誰でも使えますが


T/Cは 記名本人しか使えません
 しかも基本は 換金時に
窓口係員の見ている元で
カウンターサインをすることになっており
 そうで無い場合は 使えない決まりです
(その分安全性が高い)
なので 為替の代わりに使うなんてもってのほかです

でそもそも この大学は どちらの大学なんですか?

日本の大学に 台湾から出願するということなんですかね??

その場合だと
 出願書類を一旦あなたが受け取り
無記名為替だけ あなたが購入し
封入し 送付すればいいだけの話に思えますが。

 まぁ#1さんの意見ももっともで
まずは 大学に問い合わせすべきで
質問自体もう少しわかりやすく
書くべきでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
実は既に大学側に電話で問い合わせはしたんです。詳細は#1での文章を参考していただければ幸いです。実はほとんどの大学、大学院は海外からでも募集要項申請、出願は可能なんですでも、この学校は日本にて募集要項、郵便為替での受験料の支払いを希望していたみたいなんです。今回のケースは時間が迫っていたので時間に余裕があればblacktigers9さんと同じ行動をとっていたでしょう。
本当に申し訳ないのですが、この質問はタイトルとは内容点で差がありちょっと複雑なものでしたがblacktigers9さんには余りご縁のないお話かもしれません。
一般の方でも理解できるように以後質問をしようと思います。

お礼日時:2003/11/07 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小切手の銀行渡りってなに??

就職をして小切手をみる機械が増えてきたのですが
小切手の右上辺りに「銀行渡り」って文字がスタンプで
教えあるのですが、これってなんでしょうか??
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小切手は原則として小切手の持参人に対していつでも支払をして良いという持参人払いになっていますが、ふつう受取人の氏名も記載されないことが多く、落としたり盗まれたりしたときの安全性に不安があります。
そこで、紛失・盗難に会った場合、不正の所持人が支払を受けられないようにするために線引き小切手があるります。

線引き小切手には、一般線引き小切手と特定線引き小切手があり、『銀行渡り』や『BANK』と記載したものがそれです。
支払銀行が、銀行又は自分の取引先の銀行にしか支払ってはいけないと決められているのです。

Q郵便為替って小切手のこと?

よく分かっていないのですが、「郵便為替」っていわゆる「小切手」のことでしょうか?違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

違いますよ。

「小切手」は銀行で当座預金を作って、そこから引き落としてもらうために発行しますよね。

「郵便為替」は郵便局にお金を持っていって「郵便為替」を発行してもらい、郵送で相手に送るものです。

Q手形の銀行渡りの意味について

手形に銀行渡りを押すことがありますが、
これはどういう意味なのでしょうか。

小切手の銀行渡りについては調べることができたのですが、
手形になると明確に説明されているサイトが見つかりません…

小切手と同じように、渡りが押していないものは誰でも資金化が可能で
渡りを押すとその銀行でしかお金を出すことができなくなる
(手形の期日を迎えた後に限る[割引の除く])という事でしょうか?

わかるかた、説明が載っているサイトを知っている方がいましたら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今見ましたが(^・^)銀行渡りと言う言葉聴くけど意味が分からないで話す人が多いのです。つまり小切手・手形を扱っていると,その言葉が出る「使う」のですが,その理由を理解しないまま使っている人が多いようです。

※手形には「銀行渡り」=「横線小切手と呼ばれている」←このようなゴム印は押印しません。(手形は自分と相手の取引の約束だから銀行渡りは押印しません。)

※「銀行渡り」=「横線小切手と呼ばれている」←このようなゴム印について少し悦明します。
>銀行勘定の中で主なものは当座預金勘定である。この預金は引き出す場合,小切手を振り出さなければならない。
小切手作成後,小切手と切り取り点線の上に,(例)ゴム印で「銀行渡り」またはbank←はAとBの間に書かれている}A ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄B______
へ押印します。
>上記の小切手は当座預金の取引銀行へ持参して現金を下ろすのです。

※ついでに勉強しましょうね(^・^)
手形は ・ ・ ・ 約束手形。為替手形があります。
小切手は ・ ・ ・「銀行渡り」横線小切手・先日付小切手・後日付小切手・白地小切手があります。

※手形割引とは?
>商人が手形金額の支払期日前に資金を必要とするとき,手形債権を銀行に譲渡し,すなわち手形を銀行に売却して資金を得るのです。この場合,銀行は利率を定め,手形金額と期間(譲受日から手形代金支払日までの両端入期間)によって計算した利息額を,手形金額から控除した金額によって手形を譲り受ける。手形金額から利息額控除(すなわち割引)した金額で手形を買い取ることになるから,これを手形割引といいます。

今見ましたが(^・^)銀行渡りと言う言葉聴くけど意味が分からないで話す人が多いのです。つまり小切手・手形を扱っていると,その言葉が出る「使う」のですが,その理由を理解しないまま使っている人が多いようです。

※手形には「銀行渡り」=「横線小切手と呼ばれている」←このようなゴム印は押印しません。(手形は自分と相手の取引の約束だから銀行渡りは押印しません。)

※「銀行渡り」=「横線小切手と呼ばれている」←このようなゴム印について少し悦明します。
>銀行勘定の中で主なものは当座預金勘...続きを読む

Qトラベラーズチェック・・・円建てorドル建て?

来月から1年ほどオーストラリアに行くので、トラベラーズチェックを作ろうと思っています。

為替についてよく分かっていないのですが、これからも円安が続くとすれば、ドル建てTCを作った方が良いのでしょうか?先の経済状況は分からないことを承知しています。現時点での意見、アドバイスを聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Goo検索でシティーバンクに行ってください。

1年間の滞在とのことですので、外貨預金(豪ドル)とワールドキャッシュカードが便利だと思います。

為替手数料がかからないし、3ヶ月もの定期などを組み合わせると、そこそこの運用もできますしね。(TCだと現金で持っているのと同じですから)
また、急に入用となったときも、日本から送金してもらえる口座を持っていると安心です。

ご出発までの間に何回かに分けて口座に入金し(外貨口座は入金した日のレートが適用されますから)、リスクを回避する方法もありますが、このところ円安になっていますのでかえって損になるかもしれません。

通貨の相場が読めたら大金持ちになれますけど、みんな先のことは分かりません。唯一、出発月あたりの先物相場ぐらいをチェックすることぐらいでしょうか。

シティーバンクで口座を作るときに、窓口でいろいろ相談に乗ってくれます。
(ここが日本の銀行と違いますね)
ネットで資料請求しても比較的早く送られてきますのでお試しになってはいかがでしょう。

Q銀行渡り

銀行渡りの印鑑を押し損ねました。
上下2本の線はくっきりしていますが、
中身の『銀行渡り』の文字がうっすらとしか押印されてません。
こういうものはボールペンでなぞっても大丈夫なのか?
それとも、2本線は残っているので、このままでも良いのではないか・・
などと先ほどから迷っております。

印鑑ではなく2本線で線引きをする場合の色は何色でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままでかまいません。

Q小切手、手形、為替手形について

小切手とか手形に「銀行渡し」と判が押してありますがこれがなければどうなるのですか?この判は誰が押すのですか?
また、為替手形とは一体どんな物なのでしょうか?

Aベストアンサー

小切手とは?
銀行に当座預金をしている人が振り出し、その所持人に一定の金額を支払うことを銀行に委託する一覧払いの有価証券で、メリットは商取引などで多額のお金を持ち歩くのが危険な場合に、この小切手を用いて支払いを行い、すぐに資金化することが出来ます。
「銀行渡し」とは銀行に支払いを委託しているということを示すもので、判は銀行に支払いを委託している支払い者が押すことになります。

為替手形とは?
振出人が支払人にあてて、一定の日(満期日または支払期日)に一定の金額(手形金額)を受取人に支払うよう委託する有価証券のこと。

約束手形においては、振出人は手形の振出と同時に手形の主たる債務者になるが、為替手形では振出人は振出によって自分が支払人と指定されているだけでは手形上の義務を負わず、引受をすることによってはじめて手形の主たる債務者となります。
為替手形は、国内取引ではあまり見られず、国際取引に多く使用されいます。

Q銀行渡り小切手で振込み支払い

支店での経理業務を担当しています。支払いは本社がほとんど処理をしていますので支店での支払処理は時々振込用紙で振り込むくらいしか発生しません。今回急ぎで振り込み処理をしなくてはならなくなり小切手を発行して振込用紙と一緒に支払処理をしました。当座預金は本社が管理していて残高も発行した小切手の支払をするのに問題ない額の残高はあります。小切手の発行は私がしたわけではないのですが、よくわからないので質問させてください。
小切手の表面には銀行渡りのゴム印が押されていました。裏面には会社のゴム印、銀行印が押印されていました。銀行渡りとある小切手は即日現金にはならないと聞いたことがあるのですがこの場合は即日振り込み処理が完了したことになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

線引(銀行渡り)小切手は、不正な所持人への支払を防ぐためのもので、銀行は自店の取引先にしか現金で払うことができません。そのため、一旦預金口座へ入金という形をとることで、支払先を明確にするのです。
つまり、線引小切手であっても、一旦預金口座へ入金し、その預金口座から支払う…という形をとれば、その場で現金化することができます。
また、会社によっては、紛失や盗難に備えて、小切手帳を受け取るとすぐに全ての小切手に銀行渡りのゴム印をおすところもあります。その場合、当座預金から小切手で現金を引き出すことができなくなり、実務上不便が生じます。そのため、裏面に当座預金の届出印の押印があれば、銀行渡りの小切手でも現金で支払うことができる、というルールがあります。

もう一つ問題なのは、持ち込んだ小切手の支払地がどこか、ということです。小切手を即現金にするためには、小切手の決済口座である当座預金が開設された銀行の支店に持ち込む必要があります。
例えば本社が東京にあり、当座預金の開設はA銀行東京支店、あなたの支店は大阪にあり、小切手を持ち込んだのはA銀行大阪支店…というケースでは、その小切手が現金化するまで振り込み処理は完了しません。(つまり、その小切手を東京支店まで郵送して、印鑑があっているか、残高があるか…を確認する日数がかかるのです。)

質問者様のおっしゃる<会社の銀行印>が、当座預金の届出印であり、なおかつ、小切手の決済口座のある銀行の支店に持ち込まれていれば、振込み処理はすでに完了しています。

線引(銀行渡り)小切手は、不正な所持人への支払を防ぐためのもので、銀行は自店の取引先にしか現金で払うことができません。そのため、一旦預金口座へ入金という形をとることで、支払先を明確にするのです。
つまり、線引小切手であっても、一旦預金口座へ入金し、その預金口座から支払う…という形をとれば、その場で現金化することができます。
また、会社によっては、紛失や盗難に備えて、小切手帳を受け取るとすぐに全ての小切手に銀行渡りのゴム印をおすところもあります。その場合、当座預金から小切手で現...続きを読む

Q米国小切手(アメリカの小切手)の受け取り,銀行振り込み代行

Cashfiestaをやってみようと思っていますが自分の家に郵便物が届くのは嫌なのでタイトルのようなサービスを探しています。
イーバンク銀行対応で小切手の送付先住所が日本国内であり信頼できるものを教えてください。
定かでは無い情報でもかまいません。そこら辺は質問者が調べてみます。
手数料は高くてもかまいませんが振込,換金など全ての手数料込みでドル数に関係なく小切手の半分までとします。
よろしくお願いします。
私がやりますという申し出でもいいですがお断りしないとも限りませんので了承してください。

Aベストアンサー

>手数料は高くてもかまいませんが振込,換金など全ての手数料込みでドル数に関係なく小切手の半分までとします。
普通の都市銀行で換金をすると小切手1枚あたり2000~5000円程の取り立て手数料が必要です。 まあ、銀行経由ではない代行をお探しということは理解できますが・・・・・・。 
1枚20$以上なら1枚あたり1500円、20$以下では5枚で2000円という記載の場所はありました。信頼性は全く存じません。あしからず。http://linksense.jp/

なお、Cashfiestaに関しては、かなり悪い評判がすぐに検索されますが、承知の上ということでよろしいでしょうか?

Q先付け小切手の最長期間ってありますか

お世話になります。
先日付小切手には、先付けできる、最大の期日というものはあるのでしょうか。30日、60・・1年とか
よろしくお願いします。
また、小切手の銀行渡りとなっているのは、どのような小切手なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日付小切手には、先付けできる、最大の期日は、振出人と受取人双方の話し合いです。
だし、あまり長期の場合は、相手の状況が変わった場合に不安です。

通常の小切手は、その小切手の支払銀行へ持参すれば、現金と交換できますが、銀行渡りの小切手の場合は、受取人が、自分の銀行口座に一旦入金しないと現金化出来ません。
ただし、小切手の裏面に、振出人の署名捺印(小切手表面と同一のの)があれば、支払銀行で現金化できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~caravel/caravel03a1.html

Q郵便貯金に小切手はないのでしょうか?

続けて質問です。

郵便貯金に小切手はないのでしょうか?

「郵便小切手 手数料」で検索してみたのですが、適当なのがひっかからないので・・

Aベストアンサー

「貯金小切手」という小切手と、ごく普通の「小切手」の2種類があります。

銀行の小切手と比べて、手数料はかかりません。
「小切手」の場合は、小切手帳の交付も、無料です。銀行だと、50枚1冊で3150円とかしますよね。

---
貯金小切手は、同じ郵政区内でしか、換金できません。
例えば、大阪とか奈良とかの近畿管区内の郵便局で振り出した貯金小切手は、振り出した郵便局で現金化するか、線引き小切手と同様に、近畿管内の郵便局、都市銀行、一部の地方銀行・信用金庫等の金融機関の口座への入金が可能です。
郵便貯金通帳を持っている人だと、だれでも、小切手を振り出すことができます。(ただし、振出人は、作成を依頼した郵便局の局長になります)

---
小切手は、振替口座(銀行の当座預金に相当)を開設し、さらに、小切手口座を開設した人(個人・法人を問わず)が振り出すことができます。
銀行の当座預金と同じ扱いです、
ただし、小切手口座を開設するには、家族・親族以外の保証人を2名立てる必要があります。
こちらの小切手は、貯金小切手のように、管区の制限はありません。

振替口座を開設するには、20歳以上、もしくは16歳以上の既婚者(みなし成人)であるか、保護者の承認が必要です。

「貯金小切手」という小切手と、ごく普通の「小切手」の2種類があります。

銀行の小切手と比べて、手数料はかかりません。
「小切手」の場合は、小切手帳の交付も、無料です。銀行だと、50枚1冊で3150円とかしますよね。

---
貯金小切手は、同じ郵政区内でしか、換金できません。
例えば、大阪とか奈良とかの近畿管区内の郵便局で振り出した貯金小切手は、振り出した郵便局で現金化するか、線引き小切手と同様に、近畿管内の郵便局、都市銀行、一部の地方銀行・信用金庫等の金融機関の口座への入金が可能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報