アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、
友達と遊ぶ約束をするのを断られると、自分と遊ぶのが嫌なんじゃないかと思ったり。
遊んでいて、話題やネタがなく沈黙になると、僕と一緒にいても面白くないんじゃないかとか、他の友達と遊ぶ方が面白いとか思われてるんじゃないかとなど、考えてしまってます。

このように上記以外に書ききれないことが、山のようにあります。
正直、すぐ考えすぎてネガティブになっていくのは、すごく疲れるしストレスもたまるので、気楽に生きようと思ったり、ポジティブになろうと思うのですが、なかなかなれません。

どうすれば。考えすぎないような性格になれるでしょうか?

A 回答 (3件)

[友達と遊ぶ約束をするのを断られと、自分と遊ぶのが嫌なんじゃないかと思ったり、遊んでいて、話題やネタがなく沈黙、になると僕と一緒にいても面白くないんじゃないかとか、他の友達と遊ぶ方が面白いとか思われてるんじゃないかとなど、]

と、書かれてありますが
そういう展開に遭遇することは大半は誰でもあるでしょう。もちろん僕にも過去に何度か経験してました。遊んでいて、話題やネタがなく沈黙してしまうのは当然な事です、話題など無限になんて存在しないし、話のどこかで行き詰まるのも当然な事なのです。それはあなたも、話し相手の方もそんなことは知っているでしょう。なのでそんなことを考える必要はありませんよ。
それから誰でも熟知しているとうり遊びの約束を断られるのは何か絶対に理由があるからです、例えば: 他の用事が有るから駄目、
: 今日は疲れて寝たいから駄目、だとか断る理由はさまざまで人それぞれでしょう。
しかし、断られることよってあなたは悪くないのに自分へに対する悪い評価を出しています。
それに会話していて沈黙したときもまた自分へに対する悪い評価を出しています。
いわゆる、「ネガティブ」と言う発想、
でも、自分で自分は「ネガティブ」だって自覚しているのであれば状況は悪くないでしょう。
あなたは何故「ネガティブ」な発想しか生まれないは、人との良い関係を作りたいが為に出てしまう発想や考え、なので人間関係を良くしたい意識や行動を、少し控えながら友達と接したらどうですか?
そうすることで徐々に、「ネガティブ」から「ポジティブ」な自分へと近いていくと思いますよ。
    • 0

ネガティブな心配性の原因の一つは、

ご自身の価値を、自分自身で、かなりかなり低く見積もって
いるからなのでしょう。
自分自身は価値のない人間なんだ!と、心の奥底で思い
込んでいるのでしょう・・・。
今度から、また暗くなる考えが浮かんだら、自分の価値を
低く見積もっている瞬間だな、と気付くだけでいいと思います。

気づくと、選択が可能になります。
このまま、自分自身の価値を低く抑えこんで、満足なのか、
おまえは!と。

ちなみに、この世に生まれ出れたのは、誰もが、相当な高い
価値をもつことができたので、生まれ出たのですよ♪

>気楽に生きようと思ったり、ポジティブになろうと思うのですが、
>なかなかなれません。

いきなり、無理に何かになろうとするよりも、「なかなかなれない」
でも、いいじゃないか、人間だもん!となかなかなれないことを
”良いとする”ことからはじめればいいのではと思います。

ポジティブ発想もいいですが、オールオッケイ精神もいいですよ♪

ご参考まで。
    • 0

考えても答えがわからないことは

必要以上に考えない
と決めたらいいんじゃないでしょうか。

友達の気持ちは
友達に確認したところでわかりません。
一緒にいてずっとしゃべりっぱなしの関係は疲れます。
なにより、
他人というのに自分の事ばかり考えているぐらいなら
友達の様子をみて
「つまらない」と思っているのか
「なんもかんがえてない」のか
観察することは可能だと思います。

物事を正しく見よう、とするだけでいいと思います。
今は
自分に向けてストレスを発散することで
何となくバランスをとっている面があると思いますが
それをやりすぎると
自分で自分の首を絞めてしまいます。
ネガティブフィルターを何につけても
使いたい、という感じなんでしょう。
でもそれは自分の目線にすぎず
客観性のないものです。

ですから
目の前のものを
クリアな視点でみるようにしましょう。
わからないからといって
なんでもかんでも自分のせいと思うのは
正しいことではないので無意味です。
    • 0