プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。

現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・)
今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。

どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。

そこで質問なのですが、
・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?!
・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。

自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車検証を無くす事ってyuki100man さんじゃなくても


十分あり得ます。自分に過失が無くても盗難とか、
風水害で破けたとか。再発行できなかったらとんでも
ないことになります。だから簡単に再発行できます。

俺は普通自動車で再発行してもらいました。
なにか一筆書かされました。たしか見つかったら報告
します!とかそんなたぐいのものです。

納税書だって同じ事です。だから簡単に再発行してくれ
ます。軽自動車は市町村管轄ですから支払った市町村に
電話して送ってもらって下さい。

・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、
住所が変更されていても再発行出来ますか?!

再発行できます。

・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変
 更を行うことになるのでしょうか。

とにかく考えるのはどこの陸運局で発行してもらったか
です。ナンバーみれば解りますよね。そこで再発行です。
ナンバーが品川なのに、群馬で再発行なんかしてくれま
せん。

・自業自得といいますがこんな事、yuki100man さん
 でなくても日常茶飯事にあり得るので
 ちゃんと再発行できますよ(o^∇^o)
 難しくも何でもないです。
    • good
    • 0

車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになります。



納税証明書も納税した市役所で再交付してもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!