以前、【オークションで落札したはずの物が連絡も無しに再出品!?】というタイトルで質問させていただいた者です。たびたび申し訳ないのですが、私一人では判断に迷いますので、どなたかアドバイスを下さい。お願い致します。

Yahoo!オークションでの出来事です。
 私は落札者の立場です。落札後メールが出品者からなかなか来ないので(相手が新規の方ということで不安でしたので)、メールにて「取引をしたいのでお返事お待ちしております」と連絡をこちらから取りました。
 落札後4日目にして「○○の件ですが、今回初めての出品で設定を間違えました。実際は、○○○○円以下では売らないようにしたかったのですが、その設定を失敗してしまいました。大変申し訳ありませんが、今回の落札は成立しなかったことにしていただけないでしょうか。返事をお待ちしています。 」という返事が返って来ました。

<Q1>この後、私はどうメールで返信すれば良いのでしょうか?(なるべくトラブルざたにはしたくないです。「承知しました」と返事すれば良いのでしょうか)
 <Q2>(相手に悪気はなかった様ですので)折角落札出来たと思っていたものが、成立しなかったことになっちゃうのでしょうか?
 <Q3>相手の方が新規ということで、評価になにか書くべきでしょうか(評価するとすればどのような評価をすればよいでしょうか)?何も書かない方が良いでしょうか?
 <Q4>あと、相手の方が私が落札したものと同様の物を現在オークションでかけられているのですが、(終了日時:11月 6日 23時頃)このまま見過ごすしかないのでしょうか?
 <Q5>相手のかたは、キャンセル料とか発生しないのでしょうか?(私はYahoo!オークションに対して何か手続きとかはいるのでしょうか)

質問が多くてごめんなさい。どれかひとつでも、答えていただける方がおりましたらぜひお願いします。 

A 回答 (4件)

話にならない差ですね・・・

1000円と500円程度であれば
お互い妥協点を探し7~800円でお互いに折れるって案を提供したかったんですが・・・

なので私だったらで回答します
A1 今回は評価にも記載しませんので私からは何もなかった事に致します。しかし今後他の人も同じように対応してくれるとは限りません。オークションは落札されたらその価格で売らなくてはいけない。逆に高くても落札したら購入しなければならない。それがルールでそれを皆が守りあっているから成立している商行為です。
今後はかかる事の無いよう十分に注意してください。
なお、取消はされない方が宜しいです。
出品者都合にすると貴方にマイナスが出来不利になりますし、落札者都合の場合私にマイナスが付きます。
このため間違えであったとしても、落札者都合で取消をされた場合、法的措置を含め賠償を求めることになりますので十分に注意してください。
そのまま放置されても、3円の手数料を取られるだけで終わりますのでそれが適切であると思います。
-------------------------
以上の内容のmailをします。

A2 仕方がないと諦めるしかないでしょう。
1000円払う気があるなら折衝の余地ありでしょうが
ないなら、「しょうがないな~~」と寛容に諦めます。

A3 評価は前述のとおりしません

A4 私なら見過ごします

A5 前述の3円だけです。

A1の内容のmailを出しても何の連絡・謝罪がない場合は
マイナス評価を入れる等抗議します。
(これは初心者とか関係のない常識的な話ですので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごくアドバイスが的確で感謝いたします。
早速oni888様のA1を参考にして返事をしようと思います。
私もお互い妥協点を探し、取引しようかとも思いましたが、相手のメール返信が4日後で遅いことと、また意見のくい違い等でトラブルにもなりかねませんので、控えることにします。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

最低価格をいくらに設定したかった品をいくらで落札されたのでしょうか?

この回答への補足

出品者は最低価格1400円にしたかったようです。私は110円で落札しました。私には1400円もするとは思いませんが、その方にとってはそれぐらいの価値があるのかもしれません。
ちなみに商品は、小さい(4・5センチくらいの)おもちゃの人形です。部屋のかざりにしようと思って落札しました。

• 0

各質問にまとめて回答します。

別にその人と敵対する必要はありません。
 それでも、オークションの先輩として威厳を保つ必要はあるでしょう。それで、今回の出品について、「出品者都合で取り消し」を選択するように出品者にお勧めすればいいでしょう。すなわち、通常どおり取引に応じるか、もしくは「出品者都合で取り消し」ですね。それ以外の選択には応じないほうがいいでしょう。また、それ以外の余計なことを伝える必要はないと思います。
 どちらかというと、こういう自己責任のとれない出品者はオークションに来てほしくありません。あなたは、ある程度、毅然とした態度をとるほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

【取引に応じる】か【出品者都合で取り消し】ですね。ありがとうございます。
私もwhitepepper様のおっしゃる「自己責任のとれない出品者はオークションに来てほしくありません」に同感です。

出品者の都合で落札後にキャンセルした場合はマイナス評価がつきます。

相手の評価でマイナス評価をするしかないですね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc …

この回答への補足

すばやい、回答ありがとうございます。
オークションでこの商品を落札したページには、「おめでとうございます! 落札しました。オークションが終了次第、出品者から連絡があります。」という表示がまだされていますので、取り消しにはまだなっていないようです。今回このような件が初めてなので少し戸惑っております。

• 0