ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今年の11月に日商簿記検定試験3級を受験するつもりです。

簿記って初心者にはなかなか大変なものですね。

問題を解いていて、疑問に思うことがあります。

1、表作成時に締切線をどこまで書くとか、二重に書くとか・・・・線の引き方も採点箇所になります    か?(長く書き過ぎると減点とかあります?)

2、また、色んな表の摘要欄に小書きするところがありますが、
  いつも書き方を悩んでしまいます。
  (〇〇商店から売掛金を小切手にて回収とか・・・・・)
  小書きも採点箇所になりますか?

3、試験ではA4白紙用紙が各自渡されるとのことですが、
  もし、これだけで足りなかった場合、問題用紙の裏とかに書き込んでも問題ないですか?
  (私の書く字が大きいため大量の紙をいつも利用しています)

4、簿記を全く知らない人が3級を受験するのと、3級合格者が2級を受験するのは
  どちらが難しいですか?
  (一般的に3級は簡単で、2級は難しいと聞きますが、私には簿記概念を知らない初心者が3級   を受けるほうが難しいのでは???と思ってしまいます)

お一つでもご存知の方は教えてください☆

A 回答 (2件)

こんばんは。

もう20数年前になりあすが、私も日商簿記を受験しました。
高校入学した時、全くの初心者でしたが、高2の6月日商2級に合格しました。3級は受験しませんでした。

3級は、基礎ですから、しっかり勉強して下さい。

私は、3級の参考書をサラーッと一と通り勉強して、その後、問題集をやりあげました。問題集をやって判らんに所は、参考書を見て復習しました。その後、2級も同じように勉強し、2級の問題集が終わったら、過去問題を、時間を計って繰り返し解きました。採点して、間違ってたところは、参考書と問題集で再度復習しました。

勉強方法には検定に合格するための勉強などもありますが、基礎(3級)は大切ですので、納得いくまで勉強して、次のステップ(2級)に進まれたら如何でしょうか?
ハローワークの求人検索をしてみると判ると思いますが、日商3級ではなかなか希望する就職は難しいのではないでしょうか?その気になれば、2月に日商2級合格できるかもしれませんよ。

>1、表作成時に締切線をどこまで書くとか、二重に書くとか・・・・線の引き方も採点箇所になります    か?(長く書き過ぎると減点とかあります?)

線の引き方は、採点箇所にはならないと思います。

2、また、色んな表の摘要欄に小書きするところがありますが、
  いつも書き方を悩んでしまいます。
  (〇〇商店から売掛金を小切手にて回収とか・・・・・)
  小書きも採点箇所になりますか?

小書きはだれが見ても判るように書くだけです。採点箇所にはならないと思います。

3、試験ではA4白紙用紙が各自渡されるとのことですが、
  もし、これだけで足りなかった場合、問題用紙の裏とかに書き込んでも問題ないですか?
  (私の書く字が大きいため大量の紙をいつも利用しています)

私が受験したころは、そんなの無かったように記憶してます。今は、そんなのあるんですね。
メモ紙が不足した場合、問題用紙に書くのもありです。回収されるのは、回答用紙だけのはずです。

4、簿記を全く知らない人が3級を受験するのと、3級合格者が2級を受験するのは
  どちらが難しいですか?
  (一般的に3級は簡単で、2級は難しいと聞きますが、私には簿記概念を知らない初心者が3級   を受けるほうが難しいのでは???と思ってしまいます)

もちろん2級の方が難しいです。
3級は、個人商店レベル。2級は、大中企業レベルで、日商の場合、商業簿記60%、工業簿記が40%になります。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
線の引き方、小書きは採点外ということで、安心しました。
簿記初心者が3級うけるよりも、2級がはるかに難しいのですね。
コツコツ訓練して、試験に合格したいです。

1 採点対象ではないらしいです。

(税理士試験では、余計なことを書くと採点されないので注意)
2 これも採点対象ではないと思います。元帳、仕丁欄は正確に書かなければなりませんが。
3 簡単な仕訳は、わざわざ書かない
4 私は、3級は1回で受かりましたが2級はいまだに落ち続けています。
 私も簿記は、基礎をやったことがないので4級から受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
線の引き方、小書きは採点外なのですね。
安心しました。
2級ってやはり難しいのですね・・・・・
ちなみに何回くらい2級にトライされているのですか?