日本レコード協会加盟のレコード会社など31社が、「TUBEFIRE」を運営する企画会社「ミュージックゲート」(東京)にサービスの停止と 計約2億3000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしましたが、

なぜtubefireは違法として訴訟を起こしのに、YOUTUBE自体を訴えないんですか?
またyoutubeはどうして違法じゃないんですか?
youtubeが違法じゃないとしたらなぜ、違法じゃないものをDLできるようにしたら違法なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TubeFireの問題点ですが



>ミュージックゲートが管理するサーバに、各社が権利を持つ特定のアーティストの音源と動画約1万ファイルが無許諾で複製されていることを確認したとしている。損害賠償額は、これらのファイルが少なくとも調査期間中はダウンロード可能な状況だったとして算出した。

どう考えても自社サーバーにコンテンツをため込んで配ったら、家庭内利用を超えており、これでは無許可のコンテンツの『配信』と変わらないと思います。
著作権法で認められているのは、個人が自己または家族のために複製(ダウンロード)をすることだけで、友人知人その他不特定多数に配っていたらこれは著作権者にとってはたまったものではないです。
素人が考えても違法サイトなので訴えたということだと思います。

YouTube自体に関しては、持ちつ持たれつの関係にあり、包括契約を結んで一定の利益を還元してもらっていますし、宣伝効果も大きく、違法にアップロードされたコンテンツの削除にも積極的に取り組んでいるということで、著作権者側にもメリットがあるため訴えないでしょう。
週刊誌などがタレントのゴシップを暴いても、さほどひどくなければ逆に注目を浴びて人気が出るので訴えないのと似た構図だと思います。
    • good
    • 0

動画サイトで違法な動画を見るというのは現在の所、日本の法律では問題ありません。


これは、動画サイトなどをうっかり見てしまっただけで非合法とするのは問題があるという観点があるようです。

しかし、動画をダウンロードした場合、その内容が著作権的に違法であれば罰せられます。
その手助けをするサイトを作ったという解釈になるのでしょう。
また、このサイトに違法な物をダウンロードしないように言ったけど、ちゃんと停止しなかったという事もあるように聞いています。
実際問題大量の違法なコンテンツをブロックし、それ以外だけ通すというのは小規模なサイトでは無理でしょう。
大量のブロック申請が来ても処理しきれませんし。

> YOUTUBE自体を訴えないんですか?

同じところではないですが、音楽関連のところが訴えて負けてますよ?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/24/n …
http://jp.techcrunch.com/archives/20080828what-t …
    • good
    • 0

YouTubeというサイト自体は、違法性がありません。

これが違法になるなら、ニコ動などの他の動画サイトも全て違法となります。

そもそものYouTubeの目的は、自分で作ったオリジナルコンテンツを配信して共有するのが目的。しかし、技術的に違法アップロードを食い止める事ができなかった。その結果が今の惨状です。でも、YouTube自体は違法動画の削除を一生懸命やってますから、特に違法性はないんです。

YouTubeは著作物の違法アップを規約で禁止しています。そして、コンテンツのダウンロードもしないようにユーザーに求めています。

これに対しTubeFireはYouTubeがしないように求めているコンテンツのダウンロードをする事ができます。規約違反を幇助するサイトです。これに対し著作権機関が怒った形です。
「YouTubeさん自体は、違法コンテンツの処置を適切に行ってくれている。しかし、あのTubeFireとかいうサイトはけしからん!YouTubeさんが禁止しているダウンロードを幇助するとは!許せん!訴えてやる!!」といった感じでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして♪



ユーチューブは既に日本の著作権保護団体と音楽や映像の二次使用に関する利用契約を済ませています。
同じように、にこにこ動画も契約を済ませてます。

その違いでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの違法アップロードされた動画を見るのは違法とありますが、違法アップロードされた動画と、

youtubeの違法アップロードされた動画を見るのは違法とありますが、違法アップロードされた動画と、されてない動画ではどう見分ければいいんですか?

Aベストアンサー

違法アップロードされた動画をダウンロードは違法だけど、見るだけで違法と云うのはどこからの情報でしょうか。そんなことは無いはずですが。(もし見るのがす方なら、流しているYoutubeの罪の方が大きくなくてはおかしいですよね)

Qyoutube 違法ダウンロード

youtube 違法ダウンロード

youtubeのダウンロードが違法になり
ダウンロードする人も少なくなったと思うのですが、

前と比べてどのくらいの人が意識し、
やめたと思いますか?

私はダウンロードしたことないのですが、
友達がしていてバレないのかな?と思ったりするのですが…


皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

違法というのが法律上と言うことなら大して増えてはいないと思う。
個人が家庭内利用に限ってダウンロードすることは著作権法で認められた権利であり、法律に基づかない規約は単なるマナーの問題。
毎日のようにここで規約を読んだらコンテンツは有料であって、お金の請求画面が出てくるようになったという質問が出るが、規約はどうあろうが法律上厳密な有料サイトの体裁(責任者の氏名や連絡先など)を整えていなければ規約など無視してもかまわないと考える人がほとんどで、法律はどうあろうが規約に従うべきと考える人は極少数派。
私も法律で許されているいることを規約で縛りたければ、コンテンツにプロテクトをかけるなど、自分の財産は自分で守るのが本意であり、ネットは無法地帯だから倫理観とか善意を過度に期待しない方がよいと言うのが持論。
私は法律に従い、違法にアップロードされたと確信が持てるものはダウンロードしませんが、著作権者が自分の意志でアップロードしたと想像できるものでおもしろいものはダウンロードさせて貰っています。

よくここで無料でアップロードする人を悪と決めつける人がいるが、まあ時代遅れでしょう。

http://pixnews.jp/?m=pc&a=page_l_story&target_c_link_id=29769

>YouTube Storeというインディー映画を中心としたペイパービューサービスをはじめたり、先日も400本近い映画を無料で公開したりしています。

さすがに吹き替えはないですが、チャップリンの映画など400本が無料で見られるようです、もちろん合法です、英語が分かる人はよい時代になりました。

違法というのが法律上と言うことなら大して増えてはいないと思う。
個人が家庭内利用に限ってダウンロードすることは著作権法で認められた権利であり、法律に基づかない規約は単なるマナーの問題。
毎日のようにここで規約を読んだらコンテンツは有料であって、お金の請求画面が出てくるようになったという質問が出るが、規約はどうあろうが法律上厳密な有料サイトの体裁(責任者の氏名や連絡先など)を整えていなければ規約など無視してもかまわないと考える人がほとんどで、法律はどうあろうが規約に従うべきと...続きを読む

QYoutubeダウンロードの違法性について。

以前から、Youtubeの動画をダウンロードすることのできるPCソフト、ウェブサイト(ダウンローダー)、スマートフォンのアプリケーション等ありますが、結局のところ、YouTubeの動画をダウンロードする行為は違法ののでしょうか?

動画によっても違いますか?

1 著作権のある音楽、映像を含むモノ
2 個人で撮影したもの

2ですら、撮影者に著作権はあると思いますがいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

違法かどうかは
 >1.著作権のある音楽、映像を含むモノ
  ・著作権者が許諾している物については、DLは個人使用ならOK
   著作権者が許諾していない物(違法にアップロードされている物)と識った上でのDLなら違法行為
 >2.個人で撮影したもの
  ・アップロード者がDLに関し何らかの記載をしていない限り、特に問題なし

ただ、DL自体は You tube の利用規約違反にはなります
「B.本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。」
http://www.youtube.com/t/terms

違法かどうかは
 >1.著作権のある音楽、映像を含むモノ
  ・著作権者が許諾している物については、DLは個人使用ならOK
   著作権者が許諾していない物(違法にアップロードされている物)と識った上でのDLなら違法行為
 >2.個人で撮影したもの
  ・アップロード者がDLに関し何らかの記載をしていない限り、特に問題なし

ただ、DL自体は You tube の利用規約違反にはなります
「B.本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図され...続きを読む

Qyoutube 違法ダウンロードについて 他

調べものをしており 初めてyoutubeを使おうと思っている者です


見るだけの
一時的なダウンロードは合法だと知っているのですが
具体的にどのような操作をすることが違法ダウンロードになるのでしょうか

会員登録せず
>検索して見る
>見た後 横に表示されたおすすめ動画を見る

これは 良いのでしょうか?

あと、検索してはいけない言葉などはありますか


最後に…今更なのですが
外国の動画でも 特に何も書いていないものは有料ではないのですよね
パソコンの定額の通信料以外にお金がかかったりしないですよね

長くなってしまい申し訳ありません
わかる方がおられましたら
回答 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>会員登録せず
>検索して見る
>見た後 横に表示されたおすすめ動画を見る

全然問題ありません。公開しているものを視聴するだけですから。

Youtubeに公開されているものはすべて無料で視聴できます。

QYouTubeの音楽アップ 合法?違法?

こんにちは!
YouTubeに、借りてきたCDを複製(パソコン上で)して、それをYouTubeにアップすることは違法なんでしょうか?

今回、ワンピースの最新映画の主題歌「怒りをくれよ」をTSUTAYAでレンタルしたため、
YouTubeにフルがのっていなかったのでアップしようかと思ったのですが、合法なのかわからなくて質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第三者アカウントからアップされてる市販CD、DVD、音楽配信MP4、MP3等の音源、テレビ録画等のビデオ、音声等はすべて違法アップロードです(個人では許可はまず取れない)。
ただし、著作権侵害は親告罪なので黙認されている場合もある。
ただ、現在この親告罪を非親告罪にしようという動きがある。
数年後には非親告罪になってるかも知れない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報