最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。
邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。
邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。
そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。

日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。
みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。
少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんなサイト見つけました。



http://www.yunioshi.com/movies.html

なかなかおもしろいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
こんなにあるのですね~驚きです!
50年ほど前から、日本が舞台であったり題材の外国映画があったようですね(驚)

お礼日時:2011/09/02 22:39

追伸


ローグ アサシン 製作年度: 2007年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 製作年度: 2006年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324 …

バベル 製作年度: 2006年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325 …

最後に
旧ソ連時代のSF映画
惑星ソラリス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id260 …
日本としてではなく未来都市として確か赤坂付近の首都高速道路が撮られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸、ありがとうございます!
バベルは確か、比較的日本の場面が多いようですね。
他の国の場面も3つ、4つあるみたいですが、果たして日本はどのように描かれているのでしょうか、気になります。

お礼日時:2011/09/02 22:33

007は二度死ぬ 製作年度: 1967年


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id141 …
SAYURI  製作年度: 2005年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321 …

硫黄島からの手紙  作年度: 2006年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324 …

舞台はタイ、ビルマ国境ですが日本軍を描いているので
戦場にかける橋 製作年度: 1957年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id129 …

朝鮮戦争の米軍野戦病院を描いた名作です。ゴルフをしにちょっと日本に来ます。
M★A★S★H マッシュ 製作年度: 1970年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id221 …

製作年度: 2009年でありながら中国のような日本
G.I.ジョー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333 …

こんな作品も是非見てください。
アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327 …

そう言えば
カーズ2
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tytr/id338 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確か、カーズ2では、芸者さんやウォシュレットが登場していたのを、予告で見て気がします。少しうれしかったですね。
タイトルだけは聞いたことがあるものも多いのですが、意外と日本が撮影に使われている作品があるようですね!
ぜひチェックしてみたいと思います(^^)

お礼日時:2011/09/02 22:26

ショーン・コネリー主演の『ライジング・サン』は、日本に対する誤解っぷりに仰天する映画です。


ストーリーはアメリカにある日本企業で殺人事件が起こり、ショーン・コネリー演じる日本通の刑事が捜査をする…という、至って真面目なサスペンス映画…のはずなのですが、あまりの誤解っぷりにギャグかコント映画としか思えないほどです。
多分、正しく日本が描かれているところを探す方が難しい程かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
それほどの誤解っぷりなら、一度見てみたいものです…
しかし、逆になぜそれほどまでの誤解をしてしまっているのか、日本の下調べなどは全くしないのでしょうかね?
観てみます!

お礼日時:2011/09/02 22:23

「ロスト・イン・トランスレーション」


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …
フランシス・コッポラ監督の娘、ソフィア・コッポラ監督の作品。
全編、日本ロケのアメリカ映画です。
比較的忠実に現代の日本を撮してます。
日本で出会った若い女性と中年オヤジの切ないラブストーリー。
やわらかい感じのとてもいい映画ですよ。

「ブラック・レイン」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id203 …
エイリアンやブレードランナーを撮ったリドリースコット監督の作品。
ちょっと古いけど、大阪が舞台で日本のヤクザとアメリカ人刑事のバイオレンスアクション物。
高倉健や松田優作が出ているので、こちらも比較的忠実。
日本ヤクザの任侠道がアメリカ人にとっては不気味だったり
大阪のネオン街が異境の地、っていう感じがよく出てます。
    • good
    • 1

「キルビル」


「ブラックレイン」
「ミスターベースボール」
「悪魔の毒々モンスター東京へ行く」
「ロスト・イン・トランスレーション」
「ラーメンガール」
「TOKYO POP」

まあ「キルビル」はああいう映画なのであれで描かれた日本および日本人が無茶苦茶なのもいたしかたないというかそこが面白い所と言うか。

「ブラックレイン」はかなり日本でロケをやったらしいのですが、日本の風景でも外国人が撮るとずいぶん違った感じになるのだな、とちょっと感心しました。

「ラーメンガール」は渋谷のラーメン店で修行するアメリカ娘の物語なんですが、店主(西田敏行)が厳しいと言うよりただの意地が悪くて嫌な親父にしか見えないと言うのはやはり外国人が監督だからなのか。

「ロスト・イン・トランスレーション」は日本が舞台でなければいい映画だったかもしれない。日本人ナメんな。みたいな声もある作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
しかもたくさん紹介していただいて、うれしいです。
この中ではあまり忠実でないのが多いんですかね。
それでも面白ければ、という考えもありますが(^^)

お礼日時:2011/09/01 20:58

 ●ブラックレイン


  大阪のヤクザVSアメリカの警官といった一見ミスマッチ映画っぽいですが、大きく外していないとは思います。故松田優作さんの遺作にしてハリウッドデビュー作で、確かに彼の演技が秀逸なので、是非見て欲しい一本。

 ●ラストサムライ
  明治維新後のお話。コレも史実ではないですが、日本観は正しく描かれているのではないかと…。

 ●タイトル不明
  ショー・コスギ主演(だったかな?)の忍者映画。金閣寺が写っているのに、何故かテロップでは「TOKYO JAPAN」という、いかにも勘違いしまくりの映画…。内容もかなりお粗末なので、タイトルすら忘れる始末…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ラストサムライは、私も気になってました!
金閣寺に東京とは…ちょっと逆におもしろいかも(笑)
逆に観てみようと思います。

お礼日時:2011/09/01 20:56

シャーリー・マクレーン主演「青い目の蝶々さん」



「ニッポン誤解コメディ」です。

50年前の映画ですから・・。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=418

ちなみにシャーリー・マクレーンは親日家で
娘に「サチコ」という名前をつけています。
女優さんになって(芸名「サチ・パーカー」)
日本の映画にも出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
50年前の映画ということで、とても興味があります。
昔の日本に対するイメージ、気になりますね~(^^*)
親日家の俳優さんが演じる主役はどうなっているのか、わくわくです。

ぜひチェックしてみたいと思います!

お礼日時:2011/09/01 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠して

邦画鑑賞にハマろうかと思っています
ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠しています
自分が観た中で面白いと感じた邦画は
・キサラギ
・サマータイムマシンブルース
・マジックアワー
といったコメディ色の強いものが多いのですが、それとは違ってシリアスなものでオススメの映画はありませんか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

時代モノですが
「壬生義士伝」
「吉原炎上」
「隠し剣 鬼の爪」

現代モノだと
「カラスの親指」

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています。 気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映

邦画鑑賞にハマろうかと思っています。
気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映画を簡単なレビューと一緒に教えていただけませんか!
・舟を編む
・100円の恋
・キツツキと雨
・山本五十六

Aベストアンサー

「舟を編む」しか観ていませんし、この作品は原作の本を読んだほうがずっと良かったです。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q題名が思い出せない映画があるんですけど、 邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。 「○○○○さん」

題名が思い出せない映画があるんですけど、
邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。
「○○○○さん」って感じの、カタカナの男の人の名前の題名だった気がします。
最初その男の人は生きてて、絵を描いてる人でした。
それで、死んだのかわからないけどなんか追いかけてきて怖かったです。本当に覚えてない…(T_T)
私がその映画を見たのは6年前で本当に記憶が曖昧なのですが、ふと思い出して気になるので分かった方がいれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

2006年公開の『怪談新耳袋 ノブヒロさん』でしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325160

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qなにげない日常を描いたおすすめの邦画

タイトル通りの映画を探しています。現在公開中の映画でなく、レンタルが開始されているものです。
最近、「tokyo.sora」というもの見たのですが、普段洋物アクションばかり見ている自分には新鮮でした。今までそのようなジャンルの映画に注目したことがなかったので、どのようなものがあるかほとんどわかりません。
何か、なにげない日常を描いた邦画でおすすめのものがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「きょうのできごと」
タイトル通り一日の出来事を描いたのんびりかわいい映画です。
ただ関西出身の私からしてみれば、田中麗奈ちゃんの関西弁は少し耳障りな感じでした・・・。残念。
池脇千鶴ちゃんがかわいかった。
「ジョゼと虎と魚たち」
これも池脇千鶴ちゃんと妻夫木くんが主人公の大阪が舞台の話です。
基本的には日常描写がベースになっていると思います。
いちど観てみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報