AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は高校生の時、授業中時々ですが、白いニョロニョロ~とした物が見えていて、これは多分飛蚊症だと思うのですが、最近はなくなったように思えます。
でも、コンタクトはしない方が良いのでしょうか?
以前、誰かから『飛蚊症の人はコンタクト出来ない』といわれた覚えがあるのですが、本当なのでしょうか?
(ちなみに私は乱視でもあります…)

今私は大学生なのですが、いつも必要な時だけ眼鏡をかけていますが、普段は裸眼です。
0.04くらいしかないので、普段の生活においてかなりの支障があります。
最近では足元がぼやけているせいか、平行感覚が持てなくなる時があり、困っています。
なので、最近コンタクトに興味を持つようになりました。
眼鏡はダサいので、コンタクトにしたいんです!
誰か、知っている方いたら教えてくださいm(__)m
あと、お勧めのコンタクトも良ければ…。
時々授業でバスケなどの激しい運動をするので、その際に落ちないコンタクトも教えてもらえたら嬉しいです。
質問攻めで申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして☆



飛蚊症ですか。。。私もイッパイ!?あります>_<真っ白な所とか見てるとパァ~っと黒い点々が飛んでいくのですが。

私も大学生で、乱視+近視で視力は0.01ないんじゃない?って眼科で言われます。でも驚異的な矯正力があるらしく、コンタクトをつけて1.2見えます☆

さらに状態が悪い私でもコンタクトを付けているし、ちゃんと眼科で見てもらってますが、「飛蚊症だからコンタクトはダメ!!」といわれた事はないです。でも、急に症状が出だしたら危険信号なのでちゃんとその時は言うようにと念を押されました。。。

下記の参考URLにあるのですが、ある程度の年齢になると誰にでも出て来るものであり、全てが網膜はく離に繋がるわけではありません。

私もスポーツをするので、2週間で使い捨てのソフト(メダリスト)を愛用しています。消毒とか面倒だなぁと思う事もありますが、目は人よりも大切にしないといけないと自覚しているので>_<

きちんと目の事を考えて眼科に定期検診(3ヶ月に1回)に行けば何の問題もないと思います(^-^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floater …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
ryouko3さんは私よりも飛蚊症の症状が重い(!?)んですね。
1.2の視力だと、どんな世界なのでしょうか?
今の私には未知の世界です…
私もそのうち、0.01いっちゃいそうです!ってか、いってるかもしれません(^^;

メダリストって良く耳にします☆コンタクト作る時に見てみますね。
URL&回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/13 01:26

飛蚊症でもコンタクトは使用できます。


多くの場合、飛蚊症は眼内の問題です。
大抵は目の大部分を占める硝子体の膜線維が剥がれることによる生理的飛蚊症ですが、数が増える、いつもと違うものが飛んでいるなど、異変があれば、網膜剥離や出血などが起こっている可能性があります。

生理的飛蚊症は年齢が高くなると誰でも起こるもので、放置していても特に問題ありませんが、コンタクトを作製するときに一度眼科医に精査してもらった方が良いかも知れません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floater …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
飛蚊症って失明にもつながるんですね!
参考URLに行ってみたのですが、読んでいて恐かったです。
ちゃんと、眼科で見てもらいます!!
URL&回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/13 01:27

飛蚊症持ちですが、普通にコンタクトを使用していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
飛蚊症でもコンタクトは平気なんですね。
コンタクトを入れる時とか外す時とか…
想像するだけで、恐ろしいですが、眼鏡とオサラバしたいので早くコンタクトにしたいと思います。
回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/13 01:26

NO1の者です


なることもあるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
網膜剥離になる可能性もあるって、恐いですね!
初めて知りました☆
いずれにせよ、眼科には1度行った方が良いですね。
回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/13 01:23

飛蚊症は、網膜はく離の前の段階です。

眼科でしっかり見てもらいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛蚊症でコンタクトは・・・?

最近コンタクトレンズに興味を持っているのですが、
以前視界にに黒い点が気になるようになり眼科に行ったところ
飛蚊症と診断されました。
特に目に異常は無いので気にすることは無いよといわれたのですが、
この際コンタクトレンズを作る際問題になることはあるのでしょうか?
現在の目の状態は、近視が結構強く(0.1以下)、乱視も少し入っています。
あと、最初はお試し感覚でできるので、1dayタイプのものがいいなと思っているのですがどうでしょうか?
目のこと、コンタクトレンズに詳しい方のご助言、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も10代の頃から飛蚊症ですが、コンタクト普通に使っています。
飛蚊症は、気付いて間もない頃は、視界の影が絶えず気になって煩わしいものですが、そのうち慣れて気にならなくなると思いますので、気長に付き合っていってくださいね。

コンタクトですが、私は主に1dayの乱視用を使用してます。
(アレルギー性結膜炎があって途中で症状が出ると2weekだとかえって無駄にしてしまうので)
確かに2weekに比べ1dayは装用感は少し劣ります。
ですが、コンタクト初心者さんには1dayの方がおすすめかなと思います。
使い初めの頃はコンタクトレンズの着脱だけでも結構大変だったりします。なので外した後のケア(洗浄など)がついぞんざいになって、目のトラブルの原因になる場合もあるようです。
ですので最初は1dayで始めてみて、慣れてきたら2weekに変えるなどしてみてはいかがかなと思います。

因みに私も強度の近視+乱視ですが、何とか矯正できています。
質問者様も大丈夫だといいですね^^

Q左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。

その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。

通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。

それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。

自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。

なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれて出てきました。眼科医です。
光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。
その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。
網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。
この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。
こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。
ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。
なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

Q網膜が薄いと診断されました。

41歳の主婦で検査の仕事をパートでしています。飛蚊症は物心ついた頃からあり、5年くらい前から飛蚊症がひどくなったので眼科を定期的に受診しています。そのとき造影剤で眼底の検査もしました。最近では6/12に眼底検査を受けました。今のところはこれといった治療も必要ないらしく、ドライアイのお薬をいただいています。この前先生から網膜がうすくなっていると診断され、気のせいかとても目が疲れ、目が曇ったり、ゼリーみたいなものが瞬きすると見えたりします。悪い方片方の目だけでみるとくらく、色が違います。まだ一週間もたっていないですがもう一度受診する方がいいですか?検査の仕事は一日6時間しています、このまま,つずけても大丈夫ですか?網膜に異常があったらまずどんな症状がでますか?心配です、眼科の先生お願いします。

Aベストアンサー

私も4月に網膜が薄いと言われて定期的に検査に行っています。
私はDrからは「網膜が薄いうちは何もすることがない」と言われています。
穴があいてしまったらレ-ザ- 治療などできるが・・と。
つまり早期発見が大事なんだなと受け止め、定期健診の時期じゃなくても
飛蚊症がひどくなる・視野が狭まる・頭痛がするなどきになることが続けば
受診しています。
自覚症状は主治医にどんどん伝えるようにしています。
眼科医でも医者でもないですが、参考になりますでしょうか。

Q網膜はく離になりました。コンタクトは続行できますか?

旦那が網膜はく離になり、明日手術です。
元々ひどい近視でコンタクトをしていましたが、術後も今までどおりコンタクトレンズを使用して平気なのでしょうか?
また、パソコンをよく使う仕事です。このままの仕事を続けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も強度近視で網膜剥離の手術を受けたことがあります。コンタクトも使用しています。
コンタクトは、すぐ使用することはできませんが、完治後に装着できます。
先生の指示に従ってください。
私のはかなりひどい剥離でしたけど仕事(事務職)には支障ありませんでした。
術後はかなり時間がかかりました(職場復帰に2カ月くらい。)
パソコンを使用されるといううことですが、一日中凝視するような状態
でなければ大丈夫だと思います。御安心なさいませ。
周りの人が不安を持っていると患者本人にもわかりますので。
あとは先生にご相談ください。


人気Q&Aランキング