忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

明日までに六百文字以上で政経のレポートを書かなければいけません。
夏休み中のニュースでレポートのネタになる記事があれば教えてください。
あまり難しいものでなく書きやすいものがいいです。
明日提出なので早めの回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんな記事を見つけましたよ。

>
超円高長期化なら、企業46%が生産海外移転も

読売新聞 9月1日(木)21時20分配信

経済産業省は1日、1ドル=76円の超円高水準が半年以上続いた場合、大企業製造業の32%で本業のもうけを示す営業利益が20%以上の減益となるとの調査結果を発表した。

このため、46%の企業が「生産工場や研究開発施設の海外移転で対応する」と回答しており、国内の産業空洞化が加速する恐れが浮き彫りになった。

調査は、円相場が戦後最高値を更新した直後の、8月22~26日に、大企業製造業61社、中小企業93社の計154社を対象に行った。

現在の超円高水準が半年以上続いた場合、大企業、中小企業ともに約8割が減益に陥ると回答した。

円高対策について大企業製造業の50%超は、「原材料や部品の海外調達を増やす」と回答するなど、大手と取引関係にある国内の中小製造業の業績にも打撃を与える恐れがある。.

最終更新:9月1日(木)21時20分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1円高が続くと企業はどうするか
2その結果、日本人労働者はどうなるか
3その結果、日本経済はどうなるか

等、比較的書きやすいのではないかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

大学の場合、教授の嗜好が学生の成績に大きく影響します。

政治経済ネタは山のようにありますが、まず考えるべきことは担当教授の好む事柄が何であるのかと言うことです。教授の好みに沿ったレポートを書けば、最低でも可はもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
すみません書き忘れましたが、私は高校3年生です。