タイトル通りですが、デジタルダッシュボードって何ですか?
一般的なコンピュータ用語 or マイクロソフト用語ですか?
どなたか分かり易く教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日は、nonbiriです。



> 一般的なコンピュータ用語 or マイクロソフト用語ですか?

 Microsoftの商品用語です。

いろんなアプリケーションのデータを、そのアプリを意識しないで
すべて表示・編集できるようにする環境を"デジタル ダッシュボー
ド"と呼ぶ様です。

下記に参考URLを乗せておきました。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/JK/book/00813/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの参考URLも既読でしたが、本家サイトより分かり易く、概要は理解できました。
ゴールデンウィーク明けに、マイクロソフトの営業さんに説明に来てもらうので、そのときに詳しく聞くことにします。

お礼日時:2001/04/30 22:51

マイクロソフトのソリューション名です。


Officeなどを使ったナレッジデータベースの構築と、そのUI部分の提供らしいですね。
参考URLがオフィシャルサイトです。

デモ
http://www.microsoft.com/japan/business/digitald …
を見るかぎりでは、企業内DBとインターネットで提供される情報を組み合わせたグループウェア、という感じなのですが…。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/business/digitald …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、参考URLとデモは既読で、イマイチよくわからなくて質問したのでした。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2001/04/30 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qコンピュータの用語について

先日中学生の子供の技家のテストで、専門用語を書かせる問題がありまして、学校からもらってきたプリントにサーバ、プロバイダと書いてあったので、これでも合っているけど、サーバー、プロバイダーと言うのが正確な言い方だと教えると、テストでそのように答えをを書いて、まんまと×をもらってきました。(非難轟々です。)英語のスペルを見ても、一般的な言い方を考えても、×はありえないと思うのです。特に専門家の方にお聞きしたいのですが、あえてサーバ、プロバイダと書かせる意味はあるのでしょうか。自分としてはどうも納得できません。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

「ー」を使うか使わないか、とりわけ英語の「・・・er」「・・・or」の場合は、まだいずれとも定着していません。ただ、コンピューター(私の表記基準では「コンピュータ」ではありません)業界、あるいは技術関係では、コンピュータ、サーバ、プロバイダのように表記するのが一般的です。

一方、新聞業界(私は新聞記者ではありませんが、自身の表記基準を新聞に合わせています)では、上記すべてに「ー」を付けています。

中学校の基準と言いますか、教科書などでどのような表記基準となっているのかは知りませんが、「ー」を入れたから×というのは、私は『個人的には』納得できません。サーバーが正しい、サーバは誤りだ、と主張しているのではありません。少なくとも、定着していない表記の一方を×とすることに、疑問を感じるのです。「サバー」だったら×で十分納得しますが・・・。

全く別ですが、FAXを片仮名でどのように書きますか? これは、技術業界でも新聞でもファクスです。私も同様で、それには異存ありません。しかし、実際にはこれを「ファックス」と発音している人が大半です。ギリシャをギリシアと表記するケースも多くありますが、発音を「ぎ・り・し・あ」とする人は極めて少数です。ほとんどが「ぎ・り・しゃ」です(ちなみに、新聞の表記基準は「ギリシャ」)。このギリシャは、ギリシャ語による自国の呼称(日本語におけるニッポンあるいはニホンのような)でも、英語Greeceの片仮名表記でもありません。いわば日本語なのですが、それでさえ乱れています。

長いものに巻かれろ、ということであれば、コンピューター関連用語は「ー」無しのほうが無難と言えましょう。お父さん(と推測しています)としては、納得できないかもしれませんが・・・。

「物書き」のひとりです。

「ー」を使うか使わないか、とりわけ英語の「・・・er」「・・・or」の場合は、まだいずれとも定着していません。ただ、コンピューター(私の表記基準では「コンピュータ」ではありません)業界、あるいは技術関係では、コンピュータ、サーバ、プロバイダのように表記するのが一般的です。

一方、新聞業界(私は新聞記者ではありませんが、自身の表記基準を新聞に合わせています)では、上記すべてに「ー」を付けています。

中学校の基準と言いますか、教科書などでどのような表記...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qコンピュータ用語の初心者でもわかるのは

パソコンの初心者です
近頃、パソコン用語でちんぷんかんぷんです。
わからない用語を調べるのにいいサイトがあれば教えてください
たとえば、fire wall や tag です

Aベストアンサー

簡単に言えばその為の検索サイトでも有るこのサイト

GOOで検索
例えば、「fire wall」を検索
3.ファイアーウォール - goo Wikipedia記事検索
  ファイアーウォール - Wikipedia ←ここで説明 ネット辞書
4.ファイアウォール 【fire wall】 - goo 辞書
5.ファイアウォールとは 【firewall】 - 意味・解説 : IT用語辞典 ← ココ

同様にすれば解りますよ

解りやすい???かどうか不明ですがいちお検索で下記が上の方であったので。

http://www.scnpp.com/pasokon/
http://e-words.jp/

↑のを見るより検索の方が早いかもね 検索の仕方を使いこなすと後々楽ですよ。
検索出来るサイトです
http://www.goo.ne.jp/
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/
http://www.infoseek.co.jp/

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qコンピュータ(IT)英英用語辞典を探しています

仕事(SEです)でソフトウエア(主にサイト関係)を英語圏で発注する機会が増えました。
コンピュータ(IT)用語辞典(特にWeb関係が豊富なのがいいです)の英英、英和、和英など、お勧めがあったら教えてください。
なお、ポケット版だとありがたいです。小さければ小さいほど助かります。

Aベストアンサー

デジタルライフでのご質問ですから、インターネットでの用語辞典ではどうでしょうか?
http://e-words.jp/

本格的なものをお求めなら書籍かCD-ROM辞書を探した方が良いでしょう。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q最新のコンピュータ用語集を教えてください。

用語が豊富で、更新も頻繁にされている、コンピュータ
用語集のURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

下記あたりが有名かな

http://e-words.jp/
http://yougo.ascii24.com/
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
http://yougo.ascii24.com/gh/

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qコンピュータ関係の一般的な知識

 コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?

 親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・

 たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・

 私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・ 
 やはりSQLぐらいは常識ですか?

 

Aベストアンサー

コンピュータといっても、様々な分野がありますので、一概には言えないでしょう。

極論ですが、例えば、グラフィックデザイナーにはSQLなんてまるで無用ですし、ネットワークエンジニアに一太郎の知識も不要です。

ところで、「FEP」を知らなかったということですが、漢字変換ソフトとしてのFEPは、現在はほぼ「IME」と呼ばれていますので、その意味ではFEPを知らないとしても無理はないかも知れません。
しかし、一般論でいうFEPとは、その名の通り「前処理装置」であり、本来の処理をする前の段階で、データの整形とかエラー処理とかを受け持つ装置のことで、オンライン関係等では必須の用語です。

ですから、その人がFEPを知らなかったりCDキーを知らなかったりしたとしても、スーパーCGアーティストである可能性はあるわけです。

まあ、企業が要求する「パソコン使い」とはExcelを使いこなせるってくらいかも知れませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報