【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

エゴについて質問です。

今、自分を好きになることや自分を変えようと
努力したいのですが

やる気がでなかったり、無力感、や毎日がつまらなくて仕方ありません。
スピリチュアルに詳しい知り合いが言うには
自分を好きになろう、向上しようとしているためエゴ(インナーチャイルドと似て異なるものだそうです。)がそれを邪魔するため
何をやっても毎日つまらなかったり、死にたいと思ったりするそうですが

鬱かなと思いますが、それほど、強いストレスも感じていないし、
むしろ、以前に比べれば環境も良くなっているほうです。

自分を変えられるきっかけや学びがあり、
もう少しで自分が変えられそうなところまで
きている気持ちです。
エゴについて質問です。
・エゴとはなんでしょうか?
・エゴと、どう向き合っていけばいいでしょうか?
・エゴを沈めて自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

エゴの定義は哲学とか心理学とかに譲るとして、私見ではエゴは潜在意識とか深層意識とかというものと考えてもよいと思うのです。


そうしてみると、潜在意識とか深層意識とかというものは生存本能にも関わるので変えられることを厭がるものと思われます。
表面意識の知的活動が自分の性格や生活態度などを改善しようとすると、潜在意識は変えられては大変と抵抗をするのです。抵抗の状態は個人によって相違するものと考えられます。あなたの場合は無力感やつまらなさを装って抵抗しているのでしょう。
潜在意識や深層意識を見つめるということは並大抵のことではないでしょう。瞑想なんかをする必要があるかもしれません。しかしこの瞑想にしても潜在意識や深層意識が手を変え品を変えて抵抗をするのです。
自分というものは一朝一夕に変わることはできません。気長にじっくりと取り組めばよいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング