今、使用しているCARオーディオに最近満足いかず
買い替えを考えています。
スピーカー類を欧州のメーカーで揃えたいと思っています。
何処か、おすすめのメーカーありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Hi-Fi系サウンドに拘っていくユーザーは、AMPレスエッドユニット+外部AMP+洋物スピーカ(ドアのデッドニング含む)が第一関門でしょうかね。


欧米のメーカーはスピーカだけで企業が成り立って居るようなメーカーが多く、古くからの音楽文化(米:ジャズなど、欧:クラシック,オーケストラ)がスピーカの現場での忠実な原音再生能力を要求してきていますのでその様な環境で育てられた欧米スピーカの選択は正しいでしょうね。

1つ言えることは、スピーカは確かに1流メーカーにしておけばまず問題ないでしょうが、自分がどんな音楽をどのような音量,音質で聞きたいのかを決めてから、ショップのデモを試聴してみては?「有名メーカーだから決める」ではなく「自分の耳に良い音」を探し出すのもCARオーディオの楽しみです。

但し、ハイエンドはスピーカを使うならそれ相応のAMPの選択、ドアのデッドニングなどは不可欠になるでしょうが予算を良く見直して頑張って下さい。

個人的に。
SP :FOCAL,a/d/s,Boston
AMP:a/d/s,audison

参考URL:http://www.emotion-jp.com/entrance-OE/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これからショップをまわっていろいろ音を、聴きに
行こうかと思います。薦めて頂いたメーカーも
ちゃんと音を聴いてこようと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧州仕様の日本車が欲しい

欧州車が前から好きで、来年の買い替えのときに欲しいと思っています。
ただし、日本車が嫌いなのではなく、むしろ欧州で評判の高い、マツダのアテンザや、スズキのスイフトなどに興味を持っています。
しかし、先日人から、日本車でも欧州への輸出モデルと、国内用モデルでは仕様が異なる、との話を聞きました。
欧州仕様の車の好きな理由として、高い衝突基準による安全性が大きかったので、欧州で売れていても国内と仕様が違うのであれば考えてしまいます。
また、欧州車(外国車)は、電装品やカラーなどの国々の嗜好の部分を除けば、輸入車同じ仕様と聞いています。
質問としましては、欧州への仕様と、国内での仕様は、例えばボディーの造りが違うのか、といいますことと、もし違うのでしたら、欧州仕様の輸出車を買うことができるのか、ということを教えてください。

Aベストアンサー

日本車の安全基準が欧州車の安全基準と比べて甘かったのは過去の話ではないでしょうか?

ユーロNCAPのテスト項目は
 オフセット衝突(64km/h)、側面衝突(50km/h)、ポール衝突(29km/h)、歩行者保護性能

日本の「自動車アセスメント」(JNCAP)のテスト項目は
 フルラップ衝突(55km/h)、オフセット衝突(64km/h)、側面衝突(55km/h)、
 歩行者保護性能、ブレーキ性能テスト
http://www.nasva.go.jp/assess/index.html
http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/

どちらの方が現実の事故をよりよく模擬しているか?という議論はあるでしょうし、欧州モデルはユーロNCAP向けのチューニングがされている可能性はありますが、最新モデルを購入する限り、特に「日本仕様は安全度が低い」ということはないと思います。
テスト項目が違う背景には、日本と欧州での、事故のパターンの違いもあるでしょうし。
(JNCAPは基本的に日本車しか対象にしていないので、あまり国際的な評価は高くないのが現状ではありますが。)

逆に、日本の安全基準に合致させられないため、日本に導入されていない欧州車もあるようですし、日本に導入されている欧州車で、必ずしも安全性の高くないものもありそうです。
(BMW5シリーズのユーロNCAPの成績が異常に悪く、再テストをねじ込んだ…なんて話もありました。)
http://www.autocarmag.com/News_Article.asp?ST=&NA_ID=212475


本題に戻って、「では欧州仕様車と国内仕様車に差違はないのか?」といいますと、やはり確かにあるようです。
と言っても、一番の違いは足回りだと思いますが。
欧州仕様はアウトバーン等に対応させるため、足回りが締め上げられているケースが多いようです。
また、欧州と日本ではガソリンのオクタン価が違うため、ECUの設定も異なっているはずです。

安全性については、今どき日本向けだけボディ構造に手抜きがされているということはないと思います。
ただし、日本車は安全装備がオプションになっているケースが多い(特にベーシックカー)のは事実のように思います。
また、後席中央のヘッドレストがなかったり、シートベルトが2点式だったり…という話もよく聞きます。
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/m/01/02.html

日本車の安全基準が欧州車の安全基準と比べて甘かったのは過去の話ではないでしょうか?

ユーロNCAPのテスト項目は
 オフセット衝突(64km/h)、側面衝突(50km/h)、ポール衝突(29km/h)、歩行者保護性能

日本の「自動車アセスメント」(JNCAP)のテスト項目は
 フルラップ衝突(55km/h)、オフセット衝突(64km/h)、側面衝突(55km/h)、
 歩行者保護性能、ブレーキ性能テスト
http://www.nasva.go.jp/assess/index.html
http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/

どちらの方が現実の事故をより...続きを読む

Qオーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。 スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物よ

オーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。
スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物より優れている気がしますがどうなのでしょう?以前の機種で良いと思うスピーカーとか有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

真空管アンプが全盛だった時代に作られたスピーカーはアンプ側の少ないパワーを補うために能率が現代のスピーカーよりも高く作られています。JBLパラゴンが良い例でしょう。96dbという数値は質の良いアンプでさえあればパワーが無くても良く鳴ります。現代のパワーに余裕があるアンプで駆動してやれば目の覚めるような音が出るのも頷けます。実際に良く音が出るスピーカーですし。私は好きですよ。

ですが、現代のスピーカーと比べて優れているかと言われると……必ずしもそうではないでしょう。私は現代の技術的な進歩がもたらした高性能小型スピーカーが好きですし、それらが奏でるハイスピードサウンドは昔のスピーカーでは太刀打ち出来ない領域です。音の嗜好は人それぞれ。そういった部分での相対的な比較など無意味だと思いますが如何でしょうか。あるのは純然に好きか嫌いかであって、性能的な優劣では無いと思いますよ。

Q欧州車のセーフティーローダー。

いつ頃からだったか覚えていませんが、メルセデスベンツの積載車(車載車 おそらくシュルテン?)を見かけるようになりました。個人的には、たいしてカッコが良いとは思えないもので、興味もありませんでしたが、このベンツの積載車(セーフティーローダーかどうかはわかりません)のように、他の欧州車のメーカーも販売しているのでしょうか?ボルボも見かけた気もするのですが、ボルボは大特のトレーラーヘッドのような気もします。が、トレーラーヘッドまであるということは、可能性も0では無いと考えます。3.5t程度の欧州車の車載車はあるのでしょうか?形式、型式もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

benz sprinterで検索してみてください。
http://www.leftlanenews.com/photos/mercedes-benz-sprinter-chassis-cab-picture-1.html

高所作業車も、みたことがあります。

QオーディオスピーカーとAVスピーカーの違い

5.1チャンネルのスピーカーですが、左右とリアのスピーカーはAV用のスピーカーでセットした方がいいのでしょうか?自宅にコンポ用のスピーカーがあるのですがこれですと一応オーディオ用ですよね?
AVスピーカーが無いのでどの位特性が違うのかわかりません。

AVアンプで聞くのはDVDかテレビです。音楽聴くときはミニコンポを主に使っています。

Aベストアンサー

AV用のスピーカーで問題になるのは、音色やレスポンス、トランジェントとか言われるものです。

一般的にクラシック向けと言われるスピーカーは、
50Hz前後に山、3kHz辺りにヘコみ、そして10kHz手前からまた立ち上がる。
ジャズ向き
60~100Hzに山、3kHzはヘコまず10kHzに向かって立ち上がる。
ロック・ポップスでは、100~150Hzに山、
AV用は、サブ・ウーファーの使用に合わせて150~200Hzに山、
こんな感じでしょうか。
モニター用と言われるものは、ほとんどフラットですが これは一本の話。二本、つまり左右で鳴らせば当然 音が干渉して周波数はデコボコになります。
プロやマニアなら簡単にフラットにできるでしょうが、知識のない人ではどんな音になるやら。

そこで、一般向けのスピーカーにはキャラクターを付けるわけです。
二本でピークが干渉して打ち消しあえは、フラットに近づく。
ピークが同調して大袈裟になれば、トーン・コントロールなどで抑えればいいだけ。
キャラクターを付けた方が、メーカーは音質を保証しやすいと言うわけです。

さて、わかりやすいイメージとしてフロントにタンノイのクラシック・シリーズ、リアにJBLを使ったとしましょう。音はどうなるか?。
JBLの、ジャズ向きと言われるウーファーの多くはスルーです。コイルもコンデンサーも入っていません。
一方タンノイは、10~20m以上も巻かれた豪華?なコイルやコンデンサーが入っています。
結果、立ち上がりの速い後ろのJBLから前のタンノイに音は流れます。
デレイをかけても3kHzのヘコんだタンノイより、目立つ3kHzからピークをつくっていくJBLの方が先に聴こえ、先に止まりますから効果は無し。常に、音は後ろから前へ。
また、JBLを前にしてタンノイを後ろにしても、拳銃の発砲音が後ろでは大砲の轟きに変わる事になります。
実際にはここまで酷くなくても、スピーカーをバラバラに揃えるとチグハグな現象が起こりやすくなると言う事です。
実際には、やってみなければわかりませんが。
音さえでれば何でもいいと言うのでなければ、失敗の少ないメーカーのセットものを買うのが無難と言う事になります。
また、同じスピーカーで揃える場合もキャラクターの目立たないものでなければなりません。
タンノイを5本揃えたのでは、インディー・ジョーンズがターミネーターになる?…なんのこっちゃと。

日曜大工が好きなら、自作すれば簡単なんですけどもね。

AV用のスピーカーで問題になるのは、音色やレスポンス、トランジェントとか言われるものです。

一般的にクラシック向けと言われるスピーカーは、
50Hz前後に山、3kHz辺りにヘコみ、そして10kHz手前からまた立ち上がる。
ジャズ向き
60~100Hzに山、3kHzはヘコまず10kHzに向かって立ち上がる。
ロック・ポップスでは、100~150Hzに山、
AV用は、サブ・ウーファーの使用に合わせて150~200Hzに山、
こんな感じでしょうか。
モニター用と言われるものは、ほとんどフラットですが これは一本の話。二本、つ...続きを読む

Q欧州車絶賛、国産車酷評…その真意は?

まぁ絶賛とまではいかないけど、欧州車には絶大な信頼感(?)を持っているのに、
国産車をケチョンケチョンにけなす人っていますよね?特にここのカテでも。
その人が日本人かどうか確かめる術はありませんが、もし日本人であった場合、
なぜそこまで国産車をけなすことができるのでしょう?
周囲にそういう方いませんか?単純に一つのメーカーなら、「何か過去にあったかなー?」くらいに感じますが、国産車全般となると、何がその人をそうまでさせてしまったのか、大変興味があります。


ちなみに、私の知っている人の特徴です。

(1)特にトヨタ車(レクサス含む)大嫌い
(2)スバルはちょっと好き
(3)カスタム大大大嫌いでノーマル主義(所有者を含め、乗っている人を全否定)
(4)車に関して、流行大嫌い(デザインや装備関係)
(5)車に関して、恐らくは経験でものを言ったことが無く、あくまで自分自身の主観を一般論であるかのように話す
(6)欧州車大好き(絶対に批判的な事言わない。特にメルセデス、BMW、アウディ)
(7)サーキットで走りたい願望がある

Aベストアンサー

私も同意見です。私は現在ノーマル車を乗っていますが、ここで改造を語ろうものなら、人格まで否定される始末ですし、欧州車と国産車の比較・議論にしても、欧州車を信じて疑わない姿勢には驚きすら感じてしまいます。良い物を評価して買っているのでしょうから、とやかく言うつもりはありませんが、国産車をケチョンケチョンに貶してから、自分の愛車である欧州車(外車)を褒める人はどうか?と思います。互いに良い所を認め合って評価する姿勢が大切だと思いますけどね。
改造車については「極太タイヤを入れたい」の質問には、「意味のない行為」車高を下げようものなら「百害あって一利なし」とまで言うのはどうか?と思います。改造車に何か恨みでもあるのか?改造車で大事に乗られてる人も沢山居る訳ですし、ノーマル車で暴走してる人も居る訳ですから、私は改造の有無、国産・外車問わず、乗っているドライバーの運転そのものを評価したいですし、どんな車に乗っていようと、まずは相手を尊重した回答を心掛けています。

Qカーオーディオのアンプ、スピーカー、ツィーターの繋ぎ方 この度新車を購入し、まず手始めにオーディオ

カーオーディオのアンプ、スピーカー、ツィーターの繋ぎ方

この度新車を購入し、まず手始めにオーディオを弄ろうと思っており、
4スピーカーでオーディオレスの車のため、デッキとセパレートスピーカーとコアキシャルスピーカーとアンプを購入して6スピーカーにし、音質UPを諮ろうと思っているのですが、接続方法等について2つ質問させてください。

①4スピーカーから6スピーカー(ツィーター×2、フロントウーファー?×2 リアコアキシャル×2)になるので、アンプは4chと2chのアンプ計2個を買えばいいのでしょうか?

②ツィーターは付属のネットワークを経由してアンプに繋ぐという認識でいいのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/digitalcrossover/technology1b.htm

「一般的な接続での音声処理」が、4アンプで6スピーカー(4+2ツイーター)を
駆動する方法。
図は、フロントの片側(LまたはR)だけの記載。
 もっと簡易的な方法
http://kanon5d.web.fc2.com/audio/kouza31.html
純正で、オプションでツイーターが追加できるものは、このタイプ。

「バイアンプ接続での音声処理」が、6アンプで駆動する方法。
LPF、HPFは、アンプに内蔵されてい場合もあるが、対応するスピーカーが限定される。

Q欧州の日本車ファン

輸入車好きの友人や、このサイトなんかでも
「欧州車は車の基本走行性能に優れている、質実剛健で味がある
日本車は快適装備や見た目の豪華さだけで、つまらない」
というような、欧州車ファンの意見をよく聞きますが、
逆に本場ドイツなんかで
「日本車は便利装備満載で豪華、なんともいえない味がある」
などといった感じの日本車ファンは居ないのでしょうかね?
なんとなく疑問に思ってしまいました。


個人的には、餅は餅屋というか、狭く、遠乗りせず、信号が多い日本には
日本車のほうが合うと思います。欧州車の足回りの件にしても
スーパーに買い物行くのに登山靴で行ったり、ママチャリの代わりに
ロードレーサーで行くような感じに思ってしまいます。

Aベストアンサー

#3 いなかのくるまやです。

>「欧州車は車の基本走行性能に優れている、質実剛健で味がある
>日本車は快適装備や見た目の豪華さだけで、つまらない」

60年前にGHQによって「自虐史観」という思考回路を埋め込まれた
われわれ日本人は事あるごとに自虐的に物事を考えがちである。

欧州にはMT車が多いという現実も、まさか欧州製の信頼できる
ATがなかったから・・と考えるではなく「さすがは欧州、大人だね!」と。
それに引き換えこの日本は・・・などと自虐的に考えてしまいがち。

やはりGHQの自虐史観インプラント作戦はいまだに効果ありなのか。

>欧州車は車の基本走行性能に優れている

http://car-research.jp/vw/touareg.html

>新型トゥアレグの燃費向上効果に最も貢献しているのが、多段化された
>ATトランスミッションだ。日本メーカーのアイシン製なので信頼性も高い。
>欧州車のトランスミッションは未だにMTが主流で、オートマチックトランス
>ミッションの技術は日本車に譲るものがある。
>もちろん欧州でもATを製造するメーカーはあるのだが、トラブルが多くて
>あまり薦められるものではない。
>新型トゥアレグは安心して乗れるトランスミッションを装備している。

車の走行性能はエンジン・トランスミッション・サスペンションなど多岐に
渡るパーツに依存するのだが、トランスミッションも重要なパーツである。

その自主開発を断念し、安直に日本製を搭載しておいて、なにが
「欧州車は車の基本走行性能に優れている」といえるのか!!

こういった現実もわれわれは日本人として知っておくべきではあるまいか。

逆に日本車が出来の悪いATしか開発できず、その自主開発を断念して
ドイツZF社の製品などを搭載することでお茶を濁そうとでもするなら・・・。

多くの日本人は「さすがはドイツ、やっぱし日本はかなわないんだよな」
なんて自虐的思考に終始するのだろう・・・。

とことん日本人ってのは・・・・。

あ、いかん。

つい興奮しちまったよ。(笑

#3 いなかのくるまやです。

>「欧州車は車の基本走行性能に優れている、質実剛健で味がある
>日本車は快適装備や見た目の豪華さだけで、つまらない」

60年前にGHQによって「自虐史観」という思考回路を埋め込まれた
われわれ日本人は事あるごとに自虐的に物事を考えがちである。

欧州にはMT車が多いという現実も、まさか欧州製の信頼できる
ATがなかったから・・と考えるではなく「さすがは欧州、大人だね!」と。
それに引き換えこの日本は・・・などと自虐的に考えてしまいがち。

やはりGHQの自虐...続きを読む

QAVアンプ、スピーカー、スピーカーケーブルなど どこのメーカーで何の製

AVアンプ、スピーカー、スピーカーケーブルなど どこのメーカーで何の製品を使っていますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
あらら?今回のは問題を解決するための質問では無くて、アンケートかなぁ?

じゃぁ、気楽に~(^o^)

AVアンプ:所有していません。

スピーカー:ダイヤトーン3種(三菱の旧ブランド)、ビクター3種、テクニクス6種(現パナソニック)、ソニー2種、パイオニア3種、ローディー2種(日立の旧ブランド)、フォステクス(20種くらい)、ディナオーディオ1種、スキャンピーク1種、JBL1種、アルテック1種、LC電気1種、、他に何年も接続していないパーツも有ります。

スピーカーケーブル:パイオニア、ビクター、ベルデン、カナレ、一番多いのは電源用ケーブルで5種類くらいかな? 一部はインターホン用とか、壊れたイヤホンのコードも流用しています。

高価な一品物で勝負しない私のような安い物を集める場合、プアオーディオファンと言うんだそうですよ~(笑)
オーディオアンプなら、、数えてみたら7社の製品を持っています。
組み立てたアンプも有りますので、あと4台かぁ~(爆笑)

QΣ(゜д゜;)欧州車にレギュラーガソリン

Σ(゜д゜;)欧州車にレギュラーガソリン

先日,ガソリンスタンドで
【Audi】にレギュラーガソリンを入れている方を見掛けました

質問:欧州車にレギュラーガソリンを入れて 大丈夫ですか?
それとも,大丈夫な仕様車ですか?

Aベストアンサー

アウディなら無鉛プレミアム仕様だと思いますが、レギュラー入れても大丈夫でしょう
センサーが検知して適当なマップに切り替わるだけじゃないですか
当然パワーは落ちるでしょうけど、普通に乗れる程度じゃないかな

私のバイクはアメリカ製ですが、やはりハイオク仕様です
日本とアメリカのレギュラーガスのオクタン価の違いですね
排気量が半分くらいの国産バイクにぶっちぎられるくらい遅いのに納得いきませんけど、ハイオク入れてます
レギュラー入れてる人もいるようですけど、特にトラブルとかは無いようですね

Qオーディオを予算20万円で揃えたい

今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。
12年物です。

新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。
スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?)

iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。
ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。

住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。
オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。

20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。
そもそもこの予算も妥当な金額なのでしょうか?
全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アンプ
pioneer A-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#a_a30
http://kakaku.com/item/K0000347397/
CDプレーヤー
pioneer PD-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#pd_30
http://kakaku.com/item/K0000387978/

iPhone接続用DAC
TEAC DS-H01-S
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html
http://kakaku.com/item/K0000304579/?lid=ksearch_kakakuitem_image
またはpioneer N-50
http://pioneer.jp/components/networkaudio/
http://kakaku.com/item/K0000293982/?lid=ksearch_kakakuitem_image

スピーカー
JBL 4305H WX
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4305hwx/
http://kakaku.com/item/20444311047/
JBL STUDIO 570CH
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio570ch/
http://kakaku.com/item/K0000289836/
pioneer ピュアモルトスピーカー S-PM300
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001790&cate_cd=041&option_no=4
http://kakaku.com/item/20446011037/

アンプ
pioneer A-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#a_a30
http://kakaku.com/item/K0000347397/
CDプレーヤー
pioneer PD-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#pd_30
http://kakaku.com/item/K0000387978/

iPhone接続用DAC
TEAC DS-H01-S
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html
http://kakaku.com/item/K0000304579/?lid=ksearch_kakakuitem_image
またはpioneer N-50
http://pioneer.jp/components/networkaudio/
http://kakaku.com/item/K0000293982/?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報