テレビである俳優が健康食品おたくのように登場し掛かり付けのドクターのような方が登場し、
ブラジル産のスプレー式プロポリスがイイと言っていました。まったく健康食品メーカーとは関係のない番組のようだったので、これはほんとにイイに違いないと想い口にスプレーしていたのですが、皮膚にもいいと聞きましたので試しに脇の匂いにいいかもと使ってみました。腋臭ではないんすけど^^
ところが、
2日目頃から痒みが発生。だんだんひどくなり赤く広がっています。
まさかと想い、プロポリスの副作用について調べたところ、皮膚にアレルギーを起こすそうです。
傷などにも効くと効いていたのに逆効果とは。。
病院に行かず治す方法はないでしょうか?
あ、それから、他のところでも質問したのですが、
そのせいか口の中にも赤いぶつぶつができてしまいました。これは、コルゲントローチでだいぶ良くなりましたけど。。脇の皮膚炎を治療できる薬はなにがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですよねー。

                  私は、販売店に電話をして事情を説明しました。    病院の領収書と、物(プロポリス)を返送してほしいと、言われたので,送りかえしました。          プロポリスの代金は返金されましたが、誤れられる事はなかったです。                    全ての人に対して、アレルギーがないわけではありません。と書いてあるからではないでしょうか??     話はかわりますが、、、私も、ずーっと、ヤングビーナスのお風呂に入っていますよ。             いいですよねー。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございました。
ヤングビーナスも使われているのですか。
奇遇ですね。^^
実は、ヤングビーナスを擦り付けたりしてたのですが、ヤングビーナスのお風呂に一回入った翌々日から、なんだか良くなって来まして。だいぶ改善されました。
ネット上でいろいろとアレルギーについて調べたところ病院の薬で治すとアレルギー体質になってしまうとのことで、行かなくて良かったと想ってます。

お礼日時:2003/11/15 21:13

こんにちは。

                    私も以前同じような症状で最悪でした。        私の場合、顔にかかってしまい、(少し)その日は少し痒い程度だったのですが、 次の日、湿疹とかゆみ、次の日は顔全体に湿疹、痛くて痒くて眠れない程、、、、。  すぐに、皮膚科に行きました。            かゆみ止めと、(ステロイド)内服をもらって帰りましたが、その後も、湿疹は広がりつづけ、、、完治するのに10日ほどかかりました。                      他にも、マンゴー、アロエ、クロレラ、など、、、健康食品などは辞めたほうが良いと聞きました。       かぶれたものに、民間療法をやってもひどくなる可能性が高いので、(弱っているところに刺激を与える事になる)皮膚科に行かれたほうが無難だと思います。       お大事に!!          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一人ではなかったのですね。
顔だと大変ですね。
10日でなおるとは、案外早くなおることもあるのですね。
病院にいく時間もなかったりしまして、湯のはなみたいなもので治るか、もう少し様子を見てみます。
しかし、こんなひどい副作用があるなら明記すべきだと想います。よく販売が許可されているなあ。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/11/07 23:51

「良い・効く」というものは もし副作用がでたらそれも「ひどい」ということなんです。


たとえばアロエですが、傷に当てるといいだとか皮膚に良いだとか言われていますが、私はアロエアレルギーで食べるのもアロエエキス入りも 厳禁です。

病院にいかず直す方法もあるにはありますが、アレルギーについての知識があまり無いように見受けられますので、自力で直すのはやめた方が良いかと… 使う薬はステロイドですので_薬の勉強も必要になります。医師の指示に従って使用する必要があります(市販はされていますが_種類や強度があって素人にはちょっと… です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいりました。
赤い部分は広がってしまいました。
病院に不信感をもっていることもあり
できれば自力で治したいのですが。。
現在は、ヤングビーナスと言うバスクリンみたいなものをつけて様子をみています。
これは、なん十年も使ってアレルギーがでなかったものです。痒みはとれます。
自然健康食品にもこんなに強い副作用があることが体感ーーできました。
御回答有り難うございました。m(_`_)m

お礼日時:2003/11/07 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体のプロポリスを飲んでいる方

親戚から、ブラジル直送の濃度の高い、という
液体のプロポリスをいただきました。
「扁桃腺炎、口内炎など直接つけるとよく効く」と、
お手紙に書いてあったので、
息子の口内炎にチョンと1滴たらしてみたところ、
痛い、しみる、と大騒ぎになりました。
私も指に1滴たらして、ペロリとなめてみたのですが、
一瞬、呼吸ができなくなったような感覚があり、
すぐに舌がピリピリ痛くなってきました。
要するに、すごくしみるのですね。

液体のプロポリスは、
みんなこのように、ヒリヒリしみて痛いものですか?
直接飲んでも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫だから多くの人が飲んでいるんだろうなとは思いますが、
不安になってしまうほど、なんだか強烈な1滴でした。

みんなこんなものなのかどうか、
こんなにヒリヒリするものを胃に入れてもいいのかどうか、
また飲み方のコツなどありましたら教えてください。

参考URLを知りたいわけではなく、
生の体験談を知りたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プロポリスを飲みだして、4年になります。
確かに、初めは味に慣れませんでした。
においも強烈ですし、染みますし、口の中がカーッとなって後味も悪いです。

口内炎や喉の患部に塗ると、かなり染みる感じがしますが
次の日には、驚くほど楽になっていますよ。
風邪の引き始めに喉が痛くなった時には、2~3滴喉に垂らしています。

口内に患部がないのでしたら、薬局で市販のカプセルを購入して
それに入れて飲むと良いというアドバイスが以前にありました。

私は味にもう慣れていますので、直接飲んでいます。
初めの頃はスプーンに牛乳を入れ、そこに数滴入れて飲んでいました。
スプーンにこびりつきますので、決めたスプーンで飲んだほうが良いと思います。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q掻くとミミズ腫れみたいになります…

私は今高校3年生です。
今まで、アレルギー以外で肌が痒くなったりすることはなかったのですが、今年の冬から肌の調子がおかしくなりました。
冬の乾燥で、肌が痒くなるというのまでは納得できたのですが、掻いたところがミミズ腫れのように腫れるようになったのです。
激しく掻いたりはせずに、普通に掻いていてもなります。
最近は、痒くなくてもちょっと肌を強く押したりしても腫れます。

今までこんなことは無かったので不安で、病院に行ってみようかと思ったのですが、家族に話しても親も兄も大丈夫だと言って真面目に取り合ってくれません。
バイトの店長は、私の腕を見て「ホルモンバランスとかが変になっとんちゃうん?」と言っていたので、聴きなれない言葉にさらに不安になりました。
これは、冬の乾燥肌の人は普通になることなのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん医療関係者でもなんでもない一般人ですが、こちらの症状は蕁麻疹じゃないでしょうか?違ったらゴメンナサイ。

一度病院で診察を受けてみると良いかと思います。原因が分からないまま過ごすより、例えなんでもなかったとしても原因が分かるほうが気分的にも良いと思いますので。痒いのはなかなかつらいですよね。

以前私がかかった医者の話では蕁麻疹は地味ですが意外としぶといらしいです。治ったと思っても症状が治まっているだけで実際治っていないこともあるようなので、しっかりと治療されたほうがよいと思います。

参考URL:http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qなぜか耳の裏がかぶれて治りません

いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。
左だけです。

ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。

これは一体なんなんでしょうか?
また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。
塗って日に当たると黒くなるやつです。

あれはまだ使えるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
謎の液体というのはべとべとして黄色でしたら菌が繁殖していますので、ステロイドを塗るのは危険です(免疫力が低下し余計に菌がはびこります)
さらさらして透明な液体なら大丈夫です。

手っ取り早いのは、清潔を保ちなるべくじめじめさせないこと、1日に2回ほどオキシドールを含ませたティッシュか綿で消毒することです。1週間ほどで治ります。
多発するようであればただのかぶれではありませんので皮膚科を受診してください。

Q白血球を下げる食事!

喘息の検査で白血球の数値が高いと言われました!白血球の数値を下げる食事や食材はなんですか?また他にした方がいい事はありますか?ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

白血球が多いということは炎症しているということで炎症を抑えるまたは、腫れを治すことかな?
一週間同じ数値なら医者検査してもらい薬を処方してもらう。
のどの腫れや風邪などの外的な原因が明らかなら、のどの薬や風邪薬を処方してもらう。
病院が嫌ならシナモン、生姜、はちみつ、プロポリス
参鶏湯、韮と卵のおじや、充分な睡眠と休養。身体をよく温め体温を上げるとよい。寝てしっかり汗をかくこともいい。

スマホ、コンピュータはやめる方が早く治る(電磁波のせいと、目や頭が疲れるから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報