テレビである俳優が健康食品おたくのように登場し掛かり付けのドクターのような方が登場し、
ブラジル産のスプレー式プロポリスがイイと言っていました。まったく健康食品メーカーとは関係のない番組のようだったので、これはほんとにイイに違いないと想い口にスプレーしていたのですが、皮膚にもいいと聞きましたので試しに脇の匂いにいいかもと使ってみました。腋臭ではないんすけど^^
ところが、
2日目頃から痒みが発生。だんだんひどくなり赤く広がっています。
まさかと想い、プロポリスの副作用について調べたところ、皮膚にアレルギーを起こすそうです。
傷などにも効くと効いていたのに逆効果とは。。
病院に行かず治す方法はないでしょうか?
あ、それから、他のところでも質問したのですが、
そのせいか口の中にも赤いぶつぶつができてしまいました。これは、コルゲントローチでだいぶ良くなりましたけど。。脇の皮膚炎を治療できる薬はなにがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですよねー。

                  私は、販売店に電話をして事情を説明しました。    病院の領収書と、物(プロポリス)を返送してほしいと、言われたので,送りかえしました。          プロポリスの代金は返金されましたが、誤れられる事はなかったです。                    全ての人に対して、アレルギーがないわけではありません。と書いてあるからではないでしょうか??     話はかわりますが、、、私も、ずーっと、ヤングビーナスのお風呂に入っていますよ。             いいですよねー。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございました。
ヤングビーナスも使われているのですか。
奇遇ですね。^^
実は、ヤングビーナスを擦り付けたりしてたのですが、ヤングビーナスのお風呂に一回入った翌々日から、なんだか良くなって来まして。だいぶ改善されました。
ネット上でいろいろとアレルギーについて調べたところ病院の薬で治すとアレルギー体質になってしまうとのことで、行かなくて良かったと想ってます。

お礼日時:2003/11/15 21:13

こんにちは。

                    私も以前同じような症状で最悪でした。        私の場合、顔にかかってしまい、(少し)その日は少し痒い程度だったのですが、 次の日、湿疹とかゆみ、次の日は顔全体に湿疹、痛くて痒くて眠れない程、、、、。  すぐに、皮膚科に行きました。            かゆみ止めと、(ステロイド)内服をもらって帰りましたが、その後も、湿疹は広がりつづけ、、、完治するのに10日ほどかかりました。                      他にも、マンゴー、アロエ、クロレラ、など、、、健康食品などは辞めたほうが良いと聞きました。       かぶれたものに、民間療法をやってもひどくなる可能性が高いので、(弱っているところに刺激を与える事になる)皮膚科に行かれたほうが無難だと思います。       お大事に!!          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一人ではなかったのですね。
顔だと大変ですね。
10日でなおるとは、案外早くなおることもあるのですね。
病院にいく時間もなかったりしまして、湯のはなみたいなもので治るか、もう少し様子を見てみます。
しかし、こんなひどい副作用があるなら明記すべきだと想います。よく販売が許可されているなあ。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/11/07 23:51

「良い・効く」というものは もし副作用がでたらそれも「ひどい」ということなんです。


たとえばアロエですが、傷に当てるといいだとか皮膚に良いだとか言われていますが、私はアロエアレルギーで食べるのもアロエエキス入りも 厳禁です。

病院にいかず直す方法もあるにはありますが、アレルギーについての知識があまり無いように見受けられますので、自力で直すのはやめた方が良いかと… 使う薬はステロイドですので_薬の勉強も必要になります。医師の指示に従って使用する必要があります(市販はされていますが_種類や強度があって素人にはちょっと… です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいりました。
赤い部分は広がってしまいました。
病院に不信感をもっていることもあり
できれば自力で治したいのですが。。
現在は、ヤングビーナスと言うバスクリンみたいなものをつけて様子をみています。
これは、なん十年も使ってアレルギーがでなかったものです。痒みはとれます。
自然健康食品にもこんなに強い副作用があることが体感ーーできました。
御回答有り難うございました。m(_`_)m

お礼日時:2003/11/07 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポリス

かの有名な「プロポリス」ですが、
一体何が主成分なのか知りません(^^;ゞ
ミツバチのなにかですか??
あと、どんな効能があるのかも教えて
いただけたら嬉しいです。
教えてください!

Aベストアンサー

「プロポリスは、さまざまな樹木から集めてきた樹脂を、ミツバチが唾液とともに噛み続け、ワックス状にしたものがプロポリス製品の原料となる原塊と呼ばれる物質です。

プロポリスの効果はいろいろ知られていますが、それは対症的に病気に効くというよりは、身体を活性化し、自己免疫力を高める結果として、様々な病気に効果があるようです。
使う場合は、その点に留意し、急激な効果を過大に期待するのではなく、健康維持の予防薬のつもりで飲むのがいいのではないでしょうか・・・」

というようなことが、下記ページで紹介されています。  ご参考までに。

参考URL:http://www.tcn.co.jp/pps/propolis/propolis.htm

Q右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています

右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています。骨は触ってみると左右とも同じ状態で,痛みも腫れもありません。気づいたのは最近でいつからこうなっているのかわかりません。肥厚している皮膚は,周りの皮膚に比べわずかに硬いようです。直立すると肥厚も目立ちません。原因は何でしょうか。考えられるのは,いつも履いている靴が少しゆるゆるで歩くと踵が上下に動きます。今日意識して歩いてみたら,肥厚しているところが歩くたびに靴の内側に当たっているような感じです。これが原因でしょうか。また,別な原因でもあるのでしょうか。知識や同じ経験のある方いませんか。教えてください。

Aベストアンサー

靴と皮膚が擦れる事による皮膚の肥厚=いわゆるタコだと
思います。靴と足の不一致は、長期間においては
魚の目の原因にもなるようです。

Q3歳が飲めるプロポリス

こんにちわ!
3歳の娘(1歳から保育園に行ってます。)がしょっちゅう風邪を引いて(必ず7ヶ月の下の子に移ります・・・)困っています。
偏食少食ではないです。4月から体力づくりにスイミングを始めました。

いろいろ検索したところプロポリスがいいという情報が多数あったのですが実際に問い合わせてみると3歳のコが飲めるプロポリスがなかなか見つかりません。
薬局に行って薬剤師さんに聞いてみましたがやはりありませんでした。

実際にお子さんにプロポリスを飲ませているという方オススメのプロポリスを教えて下さい!!
また、プロポリスを飲んで変わりましたか??

Aベストアンサー

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なんて、みなそうです。下の子はどんどんうつって免疫がついていきますし、かならず自分と似ているDNAをもった兄弟がうつったものをもらいますし、(上の子はまったく赤の他人からもらっているんですよね)親は上の子の経過を把握して看病できますので、むしろ下の子はラッキーだと思います。

ウィルスは必ず入ってきます。体力があるから風邪をひかないのでないです。
小さいうちは3日くらい寝込んでいたのが、年齢とともに1日寝てれば二日目はラクで、3日目は登校できるって感じが体力がついた、と思ってみています。体力つくりは良いと思いますが、風邪には潜伏期間もありますから、逆にスイミングで疲れた日などにうつると、どっと寝込む事もあり、最初のうちは目に言えて体力がついた、とは感じないかもしれません。

でも風邪をひきながら大きくなるしかないと思います。

ちなみに、サプリ大国アメリカでも子供用サプリって極端に種類が少ないです。よく見るのはビタミンCくらいかな。

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なん...続きを読む

Q踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています。

右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています。骨は触ってみると左右とも同じ状態で,痛みも腫れもありません。気づいたのは最近でいつからこうなっているのかわかりません。肥厚している皮膚は,周りの皮膚に比べわずかに硬いようです。直立すると肥厚も目立ちません。原因は何でしょうか。考えられるのは,いつも履いている靴が少しゆるゆるで歩くと踵が上下に動きます。今日意識して歩いてみたら,肥厚しているところが歩くたびに靴の内側に当たっているような感じです。これが原因でしょうか。また,別な原因でもあるのでしょうか。知識や同じ経験のある方いませんか。教えてください。

Aベストアンサー

いつもはいている靴による慢性的な刺激によって肥厚した可能性が高いように思われますね。靴のサイズや形を見直されるとよいかもしれませんね。

Q古いプロポリスについて

1998年頃に製造されたプロポリスを持っています。
アルコール抽出タイプでアルコールのにおいがします。
開封はしていません。20ml瓶で10本ほど有ります。

昔、プロポリスは長年時間が経過したものの方が良いとか言う事を
聞いたことがあります。昔の話ですが定価22000円もしたブラジル産高級プロポリスなので捨てるのももったいないと思っています。
ためしに飲んでみましたが別に問題はありませんでした。
何か有効に使う方法が有れば是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラジル産プロポリスを販売している者です。
ときどきユーザーからそういった質問があります。賞味期限を過ぎた、または期限が迫っているものは売りませんが、プロポリスは普通二年間有効なので自分なら3年くらいまでなら飲みますし、お客さんが捨てるのに未練があるみたいなことを言えば、「わたしは3年くらいまでなら飲みます」と答えますが、あなたの場合は10年です。10年では飲んでいいとは誰も言わないでしょう。捨てるしかありません。残念でした! 東京ドームができる前の後楽園球場では雨が降ってゲームが中止になったら用意した数千個の弁当を全部焼いていたそうです。そういうことってありますよね・・・ それとプロポリスの値段は10年前よりかなり安くなっています。20mlなら二千円から三千円程度です。

Q背中の右脇から背骨のあたりの皮膚が突っ張る

背中の右脇から背骨のあたりの皮膚が突っ張ります。
押さえつけたら感じです。
見た目はなんともないのですが、
自分でははれぼったく感じるのですが、
何かの病気でしょうか?
何科にいけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神経外科はどうでしょうか。
皮膚科では少々心配な気がするので。
あまり身のないアドバイスで申し訳ありません。
お大事に。

Qプロポリスの個人輸入

フランスからプロポリスをネットショッピングで個人輸入しようとしたところ、「この商品は日本には送れません」という表示が出ます。なぜですか?個人使用目的です。
フランスからプロポリスを個人輸入する方法はありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輸入規制の対象になっている可能性があります。はちみつは検疫の対象外ですが、プロポリスは加工の程度によって動物検疫の対象になります。どんなものか、商品の中身によりますので、税関に相談されると良いでしょう。
そのショップで「送れない」と表示がでたのなら、その理由を問い合わせてみてください。その方が確実です。

Qグァバ茶って脂漏性皮膚炎に効きますか?

グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか?

2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、
今まで、ニゾラールローション、ニゾラールシャンプー、塗るステロイド、抗生物質(飲み薬)、
色々試しましたが全く効果がありません。
皮膚科の医師にも「もう合う薬が無い」とまで言われてしまっております。

そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

効くという話は聞いた事があります。

Qプロポリスというサプリメントについて

最近風邪をひきやすい体質を改善するために、
健康食品のプロポリスを飲み始めました。
そしてしばらく飲み続けた
所昔蚊に刺された跡やピアスを開けた穴などが腫れてきました。

プロポリスの副作用でこうなる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロポリスは皮膚への影響が強いようです。
副作用でアレルギー性接触性皮膚炎の報告が出ています。

既に蚊に刺された後やピアスの穴など皮膚の傷口部分に異常が出ているようですから、服用は停止して早めに病院へ。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety/Adv-propl.html

Q皮膚が赤くなる

今年の夏頃からなんですが、首筋から鎖骨のあたりの皮膚が、かぶれたように赤くなります。
それが毎日ではなくて、収まってる時もあるんですが、また急に赤くなったりします。
少し痒みがもある時もあります。腫れはありません。
私としては、どうも晴れている日に日差しを浴びると出るような気がするんですが(曇りや雨の日は出にくい)晴れている日でも出ない事もあるので、よく分からないです。
日焼け止めもちゃんと塗っているし、他の皮膚は大丈夫なのに、なぜここだけ赤くなるのか不思議です。
ネックレスが原因かと思って止めてみたんですが、やっぱり赤くなります。
蕁麻疹の一種でしょうか?

Aベストアンサー

恐らく蕁麻疹では・・・
私もアレルギー持ちで最近はあらゆる所に出る蕁麻疹に悩んでいます。
原因はストレスですが、以前から部分的に蕁麻疹が起きる事が多かったです。
妊娠中ホルモンバランスが崩れ、つわりの代わりに全身蕁麻疹、医者には蕁麻疹体質と言われました。
私の場合、それ以外で原因が判明しているのは・・
紫外線・汗・金属、また日焼け止めの紫外線吸着剤にも反応します。
アレルギー体質の方は、紫外線吸着剤を含まない日焼け止めをお使いになった方が無難かも知れません。
個人差は有りますので、ご参考程度に・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報